|
皆様、ご無沙汰しております。
今回、久々のブログ更新となりました
更新が半年程途絶えてしまっておりましたが、相変わらず撮り鉄活動は欠かさずしております(笑)
小生は今年度より[高校生]となり、今までの中学生活と違って真面目に高校へ登校しないと今後の色々な分野で支障をきたしてしまいますで、この頃は平日等のネタは撮影できずにいますが、これも自分のためですから仕方ありません…
その一方で「平日の日中は撮影活動ができない」という事が逆に「闇鉄」へ拘っているというのも事実です(笑)
そんな中でも最近は夜に駅などで行う「バルブ撮影」というものにハマっております。
鉄道写真における「バルブ撮影」は色々な撮り方や被写体があるわけですが、自分は「停車中の車輌を低感度で長秒露光で撮影する」という撮り方をしています。
被写体となる列車達が昼間とはまた違った[雰囲気]や[写り方]をしてくれる一方、夜間の数少ない光源を頼りに撮影するという事になりますから、光源の色や明るさ等の影響を大きく受けやすく、一筋縄ではいかぬ難しい撮影手法でもあったりします。
その他にも走行状態を撮る時とは違って、通常よりも長い時間露光するので[三脚]等の撮影補助器具が必須となります。
ましてや駅構内での撮影ともなれば、撮影補助器具の使用を禁止している駅も多いですから、駅構内で三脚を使って撮影していると駅係員から三脚の使用などで注意を受けることも少なくありません。
もちろん中には我ら撮り鉄達へ温かい言葉をかけて下さる鉄道員の方々も居るわけですが、最近は駅構内で一般客の方々へ迷惑を掛ける輩が目立っているが為に、理解のある寛大な駅係員の方でも[規則上]という理由で「撮影補助器具の使用の禁止」を促している場合もあります。
そういった中で我ら「撮り鉄」は「敷地内にお邪魔させて頂いて撮影している」という事を忘れてはならないでしょう。
話がそれてしまいましたが、本題に「バルブ撮影」の話に戻ります。
今回は「バルブ撮影」した中でも、自分のお気に入りの何枚かをご紹介します。
↑の写真は普通の[JR山手線]の写真ですが、意外と気に入っている一枚です。
分かりづらいですが、写っている手前の電車も奥の電車も[E231系500番台]です。
現在、2020年に開催予定の「東京オリンピック2020」に向けた取り組みの一環として「JR山手線車両の新型電車への置き換え」が急ピッチで進んでいます。
その置き換え対象の車両が[E231系500番台]なのです。
10年以上「JR山手線の顔」として活躍していて、とても慣れ親しんだ電車だっただけに置き換えは残念ですが、近年の激しく変わりゆく需要に対応するには10年前の車輌では対処しきれないという部分も多くなりますから、世代交代は致し方ありませんね…
写真は山手線から[E231系]が着々と姿を消し始めているという事で、学校帰りの夜に「JR代々木駅」へ撮影に行った時の一コマです。
撮影に行った時の感想は「さすがは大動脈路線」といったところで、対向電車との被り率が異様に高かったです(汗)
そんな中、列車の本数の多さから発生しやすい「被り」を逆手に取り、山手線の[外回り電車]と[内回り電車]がタイミングよく駅を発車するところを狙いました。
ですがこれが意外と難しく、通常撮影の合間に何度かトライしましたが、ベストな発車タイミングが中々合わず苦戦…
2時間程も粘って撮影していると、段々と両列車の入線のタイミングで分かるようになってきました。
そしてようやく満足のいったカットが上の一枚です。
駅を発車して行く[E231系]が流れるような躍動感のある写真になるようにイメージして撮影しました。
写真に対するセンスがあるとは全く思えませんが、首都圏の大動脈路線である「JR山手線」での[E231系]の活躍ぶりを1枚に収められた写真だと個人的には感じています。
↑E235系0番台東トウ05編成↑
これが山手線の新世代を担う期待の新生「E235系」です。
様々の部分で近年の最新技術が取り入れられ、まさに「次世代の先進的な電車」と呼べるでしょう。
個人的には嫌いなデザインではないですが、今まで既存の「E231系」に慣れていたものですから、初めてお目にかかった時のインパクトは衝撃的なものでした(汗)
「E235系」は車内の[居住性]や[快適性]などの色々な点が、従来の車輌と比べると改善されており、これまでの研究結果に基づいて作られた「研究結果の集大成」とも云える電車かもしれませんね。
着々と新生の[E235系]に置き換えられて、姿を消し始めている[E231系]
[E231系]も様々な番台区分があり、活躍している各路線で[ラインカラー]以外にも前面形状が違うなど、その活躍線区によって姿を変えている[E231系]ですが、個人的にはウグイス色の帯に凛々しい面構えが似合っている「山手線」の[E231系]が一番気に入っていたりします(笑)
やっぱり個人的には「山手線といえばこの電車!」というイメージが強いです(笑)
こんな感じで、今も撮り鉄活動は続けています。
最近は地元で手軽に撮影する事よりも「今しか写せない」「今しか走っていない」という光景や車輌を撮影するようにしています。
引退直前になってから人が大勢やって来ては、落ち着いて撮ることが出来なくなりますからね
それではまた〜( 'ω')ノ
|
日記
-
詳細
コメント(0)
|
こんばんは、昨日と今日は最近の話題である【旧新潟色115系】の[OM構内試運転]と[出場回送]を撮影しておりました(^^♪
【01月18日㊌】
まずは[大宮総合車両センター]での構内試運転を撮影するべく、某所へ出向きました( `ー´)ノ
115系1000番台新ニイN3編成(国鉄70系旧新潟色風塗装) 大宮工場構内試験走行(OM試運転)
今回の試運転は、大宮工場の試運転線内で[午前1往復]・[午後3往復]の[計4往復]の構内試運転が行われました 関東地区で[115系N3編成]単独での走行を撮影出来るのは、保安装置の有無を問わない[OM構内試運転]のみですので、貴重な記録となりました♪(*^^)v
【01月19日㊍】
[大宮総合車両センター]での試運転を終えた翌日には、所属区である[新潟車両センター]へ回送されるという事で、地元でお見送りしてきました(*'▽')
115系1000番台新ニイL99編成(伴走編成)+N3編成(国鉄70系旧新潟色風塗装) 回9775M 大宮出場回送(OM出場)
[国鉄70系電車風]の塗装を纏った[115系N3編成]は、目的地までの[案内役]である[信州色L99編成]の中間に組み込まれる形で回送されて行きました( 'ω') 今後はどういう動きを見せるのか、注目ですね('Д')
では〜( 'ω')ノ
|





