BALANCE

ご訪問ありがとうございます。2〜3ヶ月に1回は更新を続けますので、どうぞよろしくお願いします

全体表示

[ リスト ]

あなたには真似をしたくなるような人がいますか。

あの人だったらこの場面でどう対応するだろうか?
あのひとならこの場面でどう振舞うだろうか?

真似をしたくなるような理想的な人を見つけて、真似をしてみましょう。


マーケティングには「ベンチマーキング」という用語があります。
パフォーマンス(売り上げや人気度)の高い競合他社製品と比較研究し、
自社製品にその長所を取り入れることです。

例えば、1980年代にアサヒビールが「スーパードライ」を開発したとき、
その驚異的な売り上げを見て、競合他社はこぞって「ドライ」を研究し、
市場に投入しました。

現在では他社の「ドライ」は撤退しましたが「スーパードライ」の発売によって
停滞していたビールシェア争いに風穴を開けることができたという“経験”は、
競合他社も含め、その後の大胆で斬新な製品開発が行われるきっかけになりました。

真似、パクリ、大いに結構なことです。

真似が完成してくると、そこからオリジナルが生まれてくるものです。


あなたには「ベンチマーキング」してみたくなるような人がいますか?











G&Bヒューマンキャピタル【福岡・カウンセリング・コミュニケーション】
http://members2.jcom.home.ne.jp/humancapital/

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

素敵だな〜と思う人の真似をついついしてしまっていることがありますね。でもなんだか、それがイヤだったり思ってましたが、
マネが完成して、そこからオリジナルが…なんですね〜

2008/2/12(火) 午前 6:57 たまごん 返信する

顔アイコン

そういえば、以前働いていた会社に、営業成績も抜群とても素敵な方がおられました。
そこで私はその人になりきったつもりで仕事をし始めたところ、営業成績がグングン上がっていきました。
けれども全く同じではなく、そこにはやはり私の個性もでており、
以来それが私の営業スタイルになりました。
あの考え方は間違ってはいなかったのですね。

2008/2/12(火) 午前 9:48 りりぃ 返信する

顔アイコン

昔いました。職場の先輩でしたが、素敵な女性でした。仕事も出来て美しくて。今風に言うと、全面的にパクッてたかな?!真似してると
似てくるんですよねぇ。あ〜懐かしいなぁ! 今は、専業主婦でこもっちゃってるからいないなぁ。。。

2008/2/12(火) 午前 10:48 [ ポム ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ♪
私は普通の主婦ですが、常日頃から人が真似したくなるような人間になろうと目論んでいます。だから人の真似はしません。だからなのか
取り柄はないけど羨ましがられますが…そんなことですかね?

2008/2/12(火) 午後 4:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

初めまして、古畑といいます。
いつも興味深く拝見させて頂いてます。
いつも勉強になります。

僕にしても、同僚、上司にしても
人間誰しも『クセ』と言うものがありますよね!
その時の自分、周囲の人にもよりますけど、
知らず知らずのうちに、他人のクセが
自分もやってる事が多々あります。
僕が特に影響を受けやすいのは、
口癖です。ただ、たまに汚い口癖持ってる人もいます。
ただ、そんな口癖持ってる人見た時は、
反面教師にして、自分はその口癖を使わないようにしてます。

逆に、周りから尊敬されるような人間になれるように
心がけて、日々生活、仕事をしてます。

古畑

2008/2/12(火) 午後 11:44 15.古畑 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
真似たい人がいるというのも素晴らしいことです。また、真似られるように、仕事から立ち居振る舞いまで意識するというのも素晴らしいことです。皆さんのご意見、とても参考になりました。

2008/2/13(水) 午前 6:42 門やん 返信する

人として、これはとても大事なことですね・・
日々心して、行きたいです。転載させてください。

2008/2/14(木) 午後 4:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

転載していただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2008/2/15(金) 午前 6:52 門やん 返信する

意識してみると真似したい人いますね
交渉とか対応の上手な人の真似したいです

2008/2/22(金) 午後 4:02 [ nak*t*112 ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
その人のどこを真似するのか具体的な仕草や行動を先ずは1箇所決めてみると面白いですよ。

2008/2/25(月) 午前 6:50 門やん 返信する

顔アイコン

あこがれている人はいます。その人の真似をしていいのか迷っている自分がいます。
転載していきますね。

2008/3/7(金) 午後 9:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

転載ありがとうございます。

2008/3/10(月) 午前 6:36 門やん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事