|
私には変わった趣味があります。
ひとつは昨年秋より始めた「博多にわか」というものです。
半面というひょうげた顔のお面を着けて洒落や言葉遊びや劇をする博多の伝統芸能です。
福岡県の無形文化財に指定されておりますが、現在は後継者も少なく40代の私は若手となります。
とはいってもまだまだ勉強を始めたばかりです。
最初は簡単な駄洒落遊びかと思っていましたが、なかなか奥の深いものがあります。
もうひとつはボランティア活動です。
特に昨年は時間ができると特別擁護老人ホームや精神障がい者授産施設や
身体障害者施設など色々なところに足を運ばせていただきました。
ボランティア活動で何をするのかはその時その時で違いますが、
私なりに大切だと思っていることがあります。
それは自分自身が活動を楽しむことと、郷に入れば郷に従う柔軟な気持ちです。
「ボランティア活動が趣味です」と自己紹介すると、時々怪訝な顔をされることがあります。
「何かの宗教活動ですか?」と恐る恐る質問されることもあります。
私にとってボランティア活動はまったくの「趣味」なのです。
趣味というのは自分の楽しみで行うもので、楽しくないものは趣味とは言えません。
ボランティアは決して“滅私奉公”では続かないと思います。
ましてや“してやってる”という気持ちではされるほうも迷惑でしょう。
人と話すのが好きで、遊ぶのが好きで、互いに“I am Happy,You are Happy”であること。
それが自分なりの趣味のボランティアだと思っています。
そのうち、ボランティアで「博多にわか」を披露したいものです。
変わった趣味ですね・・・よく言われますが(笑)
|