趣味の毎日

マイペースに生きよう!

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

3月11日に起こった東日本大震災。
日々新聞やメディアで伝えられる惨状や状況に胸を締めつけられる思いでいっぱいです。
 
我々は16年前阪神大震災を経験しました。 
だからこそ決して他人事とは思えない。
最大の被害を被った神戸も今では立派に復興を遂げています。
当時の記憶もまだ新しく、いろんな困難を乗り越えてきた経験者もたくさんいます。
その復興の道の経験は、必ず今回の東日本大震災被害へと生かされるものと思います。
東北のみなさん、関東のみなさん頑張りましょう!!
 
 
関西の我々にできることは何か?
 何よりも救援募金の提供です!
 現金提供をすることで現地の経済活性化にも役立ちます。
 
 
してあげらることは? 何を送ったらいいの?
 ネットでは個人ボランティアの呼びかけもありますが、勝手に行くのはかえって迷惑になります。
仙台の一部ボランティアで募集もあるそうですが、災害ボランティアの経験、自力で集合できて、自力で宿泊を確保し、4日以上の滞在が可能であることなど要件があります。 近々関西の自治体でもボランティア受付も始まるようです。自治体の指示に必ず従いましょう。
 個人の救援物資は送らない!ゆうぱっく、ヤマト、佐川などの東北方面の個人受付はしていません。各居住地の自治体(大阪、兵庫、奈良など)で救援物資輸送の受付をしているところがあります。まずは地元の自治体で確認しましょう。
 
 
節電しなければならないのでは? 店は営業してていいのか?
 チェーンメールなどで東北の電力を送るため関西電力が節電を呼びかけているとのデマが広がっています!「電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っている」のは確かですが、西から東には60hzから50hzに周波数変換せねばならず、設備容量のmaxは限られています。関西でいくら頑張って節電しても東北に明りが灯るわけではありません!節電自体は環境にとっていいことなのですが、テレビやパソコンの電源を切って節電するよりは、より多くの正しい情報を収集して行動すべき時です。
 
 
被災者のけが人のためにも献血が必要では?
 全国的に献血が殺到しているとか。しかし血小板は4日、赤血球は21日しか使えないそうです。しかも1度献血した後、2週間から4か月の献血できない期間があるので、継続した献血ができなくなります。まずは献血センターに問い合わせて、必要な時期に献血しましょう。
 
 
買いだめや節約が必要?
 不必要な買占めはやめましょう。被災地でなくとも本当に必要な人が困ります。各メーカーは増産体制に入っていますし、急に品薄や値上がりになるような品目はありません。関西では普段通りの買い物をしていれば大丈夫です。
 節約気運も高まっているようですが、このまま経済が失速してしまっては日本自体が崩壊してしまいます。 幸いにして被害にあわなかった西日本こそどんどんお金を使うべきです。 使ったお金の税収が復興にも回ることでしょう。贅沢するのに気が引けるというならその分被災地に救援募金してください!
 
 
最後に…
 日本がこんな惨状にもかかわらず、チェーンメールや募金詐欺などが起こっています。善意を踏みにじるような行為には遺憾と憤りを覚えます。募金は信用ある団体に直接募金されることをおすすめします。
 このように恥ずべき事象もありますが、大災害のあとでも略奪行為や無法状態にならない秩序正しい日本に各国から称賛や驚きの声が上がっています。日本にして当たり前のことでも世界ではありえないことなのです。誇るべき民度の高さだと思います。日本人でよかった!

転載元転載元: ベツレイ!

みなさま
 
おぼえておいででしょうか
 
思えば昨年の今頃
 
我が家は留学生ちゃんの受け入れのため
 
せっせと大掃除をしていたことをおもいだします
 
昨日、彼女たち留学生のサヨナラパーティーがおこなわれました
 
 
イメージ 1
 
ロータリークラブというものをご存じのかたのほうが多いとは思いますが
 
このグループでは今回たしか6人か、8人かな
 
いろんな国から男女の高校生がきていました
 
うちに来ていた留学生ちゃんのクラブは
 
留学生ちゃんともうひとりフランス人の女の子でした
 
ちなみに、このフランスからの女の子
 
すっごくかわいくてよい子でした
 
いっぱい、いっぱい助けてくれました
 
 
留学生ちゃんは我が家に3月までいまして
 
その後4月から次のホストのところにいっていたのでした
 
 
いやぁ
 
本当に個性的な女の子でしたね
 
過去の記事を読んでいてくださったかたは
 
そうそう
 
あった、あった
 
アメリカからお父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹まで来たよねー
 
あの時はすごかったよー
 
 
アメリカはでかいなーとつくづく感じたものでした
 
 
そして、まるで映画のワンシーンのように
 
一枚のTシャツを探すのに
 
部屋中のひきだしからスーツケースをひっくりかえし
 
泥棒さんも真っ青
 
な、お部屋で
 
あまり綺麗好きではない娘たちが
 
まるでまっとうなお嬢様にみえたりしたものでした
 
でも、人間はすごいですよね
 
こうして少し時がたてば
 
あぁ、そんなこともあったなぁ
 
今ではいい思い出よね
 
なんて思えるのですから
 
(その当時は相当まいっておりましたよね
 
彼女は29日
 
帰国のため飛行機にのっかります
 
ほんと勉強させてもらいました
 
それに、能天気な私はやっぱりちょっと楽しかったのでした
 
家族は頑張って協力してくれました
 
学校のお友達もロータリーの方たちも先生方も
 
 
本当にありがとうございました
 
 

 

今日のお店 (^^♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近お店の様子をアップしておりませんでしたので

少しだけ紹介しまーす。



今はドールさんがとっても抱負でお店の中がとってもはなやかな感じです。



クリスマスも近いのですが、そちらのほうまでは手がまわっておりません・・・。




ドールさんにディスプレイはたすけていただいて!




フリフリ。ひらひら。



いかがでしょうか?

イメージ 1

イメージ 2

そういえば、皆様。


岸和田祭りが終わってお祭りが終わったような・・・。


いやいや、泉州の方以外はそう思っておられる方もおおいのでは?


10月の第一土日、第二土日にどどーっとだんじり祭りがあるんですよー。



これはそのひとつです。

貝塚市の水間観音といえばご存知の方も・・・いるのかな。いないのかな。


その近くでだんじりいっぱい走りますよー。

イメージ 1

こちら!


読み方が すじかいちょう  というそうですよ。


こちらは、はっぴが紺色でこれまたいいかんじですね\(~o~)/



文字がむつかしそうですねーーー。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事