ここから本文です

ハワイ のんびり シニア

             日  (火) ☀  

   
             台風一過した日本列島は 収穫前の 梨など 
        たくさん被害があったそうですね。
        皆さんの地方は被害はなかったですか?

        今朝、体操の帰り 近くの公園を覗いてみました。

        この公園は パールハーバーの畔に位置し、

        バイクロードや 🚵‣🚴‣♿・歩道が 完備され 

        週末はテントを張ってBBQパーテーなどで賑わう 

        市民の憩いの場なのです。
                          
          「昔の市長さんの名前 ニール・ブレーズデール公園です」

イメージ 1

その公園でお手洗いなどを 独占してたホームレスが
ついに
追放されました。公園がダメなら

すぐそばの 湾の畔に 移動です…

散歩道を はさみ 海添えに移動 

今回はその軍部から

外見を損ない 不衛生と 追放されたのです。

移動に 大わらわの ホームレスたち↓
「英字新聞より」

イメージ 2

公園は 市の管轄 湾は
政府の 海軍が所有しています。

あぁ〜 これですっきり〜…
市民に 戻った 公園と 海です♪↓

イメージ 3

      でも また どこかに移り住むのですからね
       イタチごっこですトホホ。


イメージ 4



バックに ホームレスが いなくなった湾に
あの 丸い物体が
久しぶりに戻ってきました。

ハイテクレーダー の 浮遊船です。
この姿で出港 太平洋や アラスカ方面を巡視します。
北の動きを監視?。

イメージ 7

今朝、 その すっきりした 公園で
ひっそりと

二人だけで 結婚記念写真を 撮ってる カップルと

遭遇しました。

きっと パールハーバーに

想い出がある カップルなのでしょうかね〜。

なんか ほのぼの しますね…

イメージ 5

この N-Bパークの 片隅には
日本から 寄贈された

平和の鐘も 鎮座しています
ここもお参りしたかな?

イメージ 6

お彼岸ですね、初めて作った
おはぎです(笑)

イメージ 10

昨日の夕日

イメージ 8

           きれいでしたよ♪

イメージ 9


           以上グランマさんのハワイ便りでした。

       たくさんの応援ありがとうございました

                マハロ

この記事に

              
             日  (土)   


              ハワイもやっと
           貿易風が 戻り 涼しくなりました。

      「トレードウエン貿易風」 「コナウエン南風」の日は

       ボグ(🌋煙)まで来るので 非常に蒸し暑く感じます。

          雨もほとんど降りません!。

            🐟   🐟  🐟

         最近 お魚を探し 買って来ました。

        ハワイの 大概のマーケットで 売ってます。

         AtlanticSalmon 大西洋の生鮭と 書いてまが

            アアラスカ産も多いです。

イメージ 1
          
イメージ 2

        カレイは日本のお店で買いました。
           魚焼き器で 焼き 大根おろしで♪

イメージ 3

たまーに ローカルのマーケットに
あります
新鮮だったので買いました
メンパチと書いてました。
3尾 約10㌦

イメージ 4

一匹は揚げて…

あとは煮つけにしました。

イメージ 5

日本製の さつま揚げ
ご飯は無しです。
イメージ 6

         朝ごはん ニンジンの ジュース。

イメージ 7

1カップ焚きの
「炊ける君」でご飯を炊かず
小さい 沖縄ポテトを 炊いてみた!

お水を 底に1㎝ほど 入れて
自動に 止まったら
出来上がりです♪

イメージ 8

           ・3か月になります  
          息子、 おむつ 交換も慣れた手つき…
              首も座り見るたび 大きくなって
                 超かわいいです♪

イメージ 11
            
           息子にそっくり Jhecyチャン

イメージ 9

我が家のパパイヤと小鳥

イメージ 10

       たくさんの応援ありがとうございました

          以上グランマさんのハワイ便りでした。マハロ

            


この記事に

夕方の散歩

                     日  (火)   

       朝晩はとても涼しいくなったハワイですが
          日中はまだまだ 暑いです


       夕方の  6時半ごろ 散歩に 出かけます

         今日は この坂を 一番上まで 登り, 
                          Uターンして帰ろうかな〜。

         グランマさんの家は坂の中腹なので
         この辺から始まりです 

         坂上は 見晴らしが素晴らしいです。

イメージ 1

           散歩とは 言えね あちらの花
           こちらの 花を 眺めてゆっくりと
           オヒア の花ですね。

イメージ 2

            黄色の ホーゼンカズラ

イメージ 3
         
             珍しい 柄の ハイビスカス

イメージ 4

              
          一旦登ると平地で 下りになり
          歩きやすくなります。

              ボトルブラシ 
    
イメージ 13
          

               ハイビスカス

イメージ 5

        毎日 空き缶ペットボトルを 集める おじさん。

        すっかり この辺の 顔なじみ、空き缶などを

        道端に 置いてあげてます。そこのミニ公園などで

        たくさん集まりますからね。

        1っこ 5㌣ 変換所で換金してくれます。

        
イメージ 6

        この お宅の ワン君 3頭は 
        尻尾を振ってくれます
        グランマさんには ほえませんよ♪

イメージ 7


        わんちゃんの 🏣BOX かわいいですね🐩

        そういえばハワイの各 住宅には

        表札名前は出さないですよ

        🏣箱には番地のナンバーみが記されています。

イメージ 8


              百日紅が 満開ですね。

イメージ 9

            ゴールドカップ「これは前写したもの」 

イメージ 14

         日が暮れてきました… 急いで帰りましょ

イメージ 10
       
            パールハーバーの 夕暮れどき

イメージ 11

        マカキロの 山の住宅の 灯りも見えますね

        その手前は ワイパフ方面

        パールシテー 我が家の方となります。

        ネオンもない ハワイは すべて街灯の灯りです。

イメージ 12

         以上グランマさんのハワイ便りでした。

         皆さまの応援ありがとうございました

               マハロ

     

この記事に

買い物あれこれ・

                            日   (土)    


         ブログフレンドの皆さま おはようございます。

         お彼岸も近し 日本も涼しくなったそうですね。

         日本マーケットに 買い物に行ってきました。

    
           いつ終わるのか? 鉄道工事、
           下の道はまだ整備が出来てなく、毎日この下を
           くぐり抜けるように走ります🚗。

        先日の ホリデーは仕事人が いないので
        すいすいでしたが🚗 普段は 作業人や 機材が
        あちこちで ジグザグ 運転です。

イメージ 1
         
      HAWAIIにも 日本産やCAL産の お米売っていますが
      グランマさんは いつもこの TAMAKI・GOLDを 買います。
      15㍀(6.81K) 25㌦・セールでした。
      新米も そのうち出るのですが 明日いるので
      買ったのです。


イメージ 2

この夏の日照不足で日本の
野菜も高騰と
ニュースで見ましたが
イカも不漁ですか?「新聞より」↓

イメージ 11

ハワイは 年じゅう野菜が高いです。
この間近くのLONGSで売ってた
中玉の白菜

こんな高い白菜買いません!!

イメージ 3

グリンレタスも高い〜な〜!!
根元が腐ってるし…

イメージ 4

ミニトマト「10㌉=298g」を買いました。

イメージ 5

刺身も 買ったけど
多いのですね、

イメージ 7

残った サーモンは
トマト 玉ねぎ 青ネギ に 混ぜ 翌日食べました。

イメージ 6

マンコー゙🍍 アイスクリーム
生のマンゴーは ダメだけど これは食べられます。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 8

我が 家の パパイヤ
小鳥さん大好き♪

イメージ 9

街で見かけた 
ポリネシアセンター 行き 観光バス 🚌

イメージ 10

エヤポート付近の HWY昼は 空いてますね。
マルカイ店に 向かいます🚗
イメージ 12

以上グランマさんのハワイ便りでした。

沢山の応援ありがとうございました。

マハロ

この記事に

            

                        日   (火)     

      
       もたもた してたら もう9月も5日です。
        
       週末は恒例沖縄フェスティバルがカピオラニ公園で
       盛大に開催され 夏川リミさんも参加されました♪
       盆ダンスも これがハワイ 今期 最後でしょうね。

イメージ 14

                    「新聞より拝借」

イメージ 13



         グランマさんの日課 体操も行ってきました。

イメージ 1
          
   
          今朝、お友達の FUxxxMIさん宅に
          寄ってきました。

          家の周りに お花を 沢山植え 彼女一人で
          手入れしています。
          これは ほんの一部です


イメージ 2

デザートローズ 白もあるのですね↓
イメージ 3

イメージ 4

ジンジャー科の 花ですね

イメージ 5

まだ青い ドラゴンフルーツ 

イメージ 6

これは デザートローズ

イメージ 7

最近よく咲いています

プルメリアの仲間

イメージ 9

この お宅は 隣町、

パールシテー

グランマさんの 住む 山から 2つ目の 山になります。

向こうの 中央あたりに位置します。

イメージ 16

一旦 山を 下り また 登って 行きます🚗

イメージ 8

地面に届きそうな ザボン

イメージ 10


ミカン と ねぎ、つけもの3種
おから いただいてきました

早速試食
どれもおいしいです♪

イメージ 12


裏庭 ミカンの木の向こうに
グランマさんの家方面も
よく眺められます

イメージ 15


イメージ 11


以上グランマさんのハワイ便りでした。

沢山の皆さま応援ありがとうございました

マハロ

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事