ここから本文です

ハワイ のんびり シニア

書庫全体表示

真珠湾 75周年

                                      


                   (土)   ☀⛅

         昨日は 久しぶりの ハワイ晴れでした。

         ここ2週間ぐらい変な お天気続きでしたからね。

         からりと 晴れ上がった空 気持ちがいいですね。

イメージ 4

         真珠湾では 

          75周年記念行事が行われています ニュースも新聞も

            「JAPAN」の字が目につきます・・・

          12月7日は 日本軍が 攻撃した日

          75年の 節目に当たり ハワイの あちこちで

          大々的な 行事が 行われています。

          アメリカ本土からも 1万人がこの行事に 
          参加してるそうです。

              「写真は英字新聞より」拝借

            日本軍が 撃沈した 軍艦アリゾナの 上に建つ
            白亜の 記念館には 毎日大勢の人が訪れ
            ています。

イメージ 2
    
            撃沈された 船底から 75年経つ 今も
            じわじわと 
            虹の様に 重油が 浮遊して きます。
             
イメージ 3
イメージ 1

「キックオフで花輪をさ  
さげる生存者」







          この船底で永眠の兵士は何千人…
          重油は我々への何かのメセージなのです…

目の前でこんな戦争があったなんてね〜
信じがたいですね。 当時は日系人も収容された。

          日本人のGMAさんがここに住んでいるも
          何か不思議な気がしてきます。

         [真珠湾で釣った魚は 🐟 食べるな!の看板は
         このためなのです。健康に良くないのです]

           ハワイ島の展望台に2フートの雪が積もりました

イメージ 10


                    


         先週 ですが 近くの 小学校に 咲いてました

イメージ 5
    

         桜のように 見えますが 桜ではないのです

         GMAさんが 勝手に ハワイアンチエリー

         と呼んでいます♪。

イメージ 6

          今朝 見たら もう 散っていました。

イメージ 7


       久しぶりに きれいな 夕焼けも みられました

イメージ 9
            
            きれいな 樹ですね

イメージ 8

        
       いつもたくさんの応援♡♡ありがとうございます


         
        以上今日のハワイ便りでした MAHALO        




この記事に

  • 顔アイコン

    > モモさん アローハ
    眼下にパールハバーがみえます。その朝この辺の屋根すれすれに日本機が攻撃と実際見た人の話 、朝から練習機と思ったら煙がもんもん…戦争はもう嫌ですね。マハロ

    grandmahawaii

    2016/12/7(水) 午前 6:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > 道 産 子さん アローハ
    明日の慰霊祭に遺族が集結しています。阿部首相は月末に
    オバマさんのクリスマス休暇に合わせて来るそうですが
    いい事だと思います。マ ハロ

    grandmahawaii

    2016/12/7(水) 午前 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > かんぼうさん アローハ
    ここ生まれの日系は戦争で辛い経験をしました。でも
    その頃も物資はかなり日本より豊でしたね。マハロ

    grandmahawaii

    2016/12/7(水) 午前 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > たまげごはんさん アローハ
    iPadがあって良かった!慣れてないけどpcが点かなくて
    明日クリオスクールの先生が見にきてくれます。
    マハロ

    grandmahawaii

    2016/12/7(水) 午前 7:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > 馬明さん アローハ
    ゆっくりお休み出来ましたか?
    師走にはいり何かとせわしいですね。
    今月もよろしくお願い致します。マハロ

    grandmahawaii

    2016/12/7(水) 午前 7:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > masaさん アローハ
    ハワイもやっと天気になり一安心です。
    パールハバーの明日の行事が終わるとHonoluluマラソンが
    あります。マハロ

    grandmahawaii

    2016/12/7(水) 午前 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    > かんぼうさん アローハ
    阿部さんも当然来るべきですね。
    クリスマス休暇にゴルフでもやったら最後の思い出になると思います。マハロ

    grandmahawaii

    2016/12/7(水) 午前 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > ジョンさん アローハ
    明日の7日は目の前に広がるパールハバーに沢山の遺族や関係者が集まり沈没船の上で祈念式があります、1日より色々行事が行われています。
    次の日曜日はマラソンも有ります、日本からも沢山のランナーと家族も訪れます。マハロ。。

    grandmahawaii

    2016/12/7(水) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    グランマさん アローハ!

    安倍総理も月末に行くとニュース
    とても良い事ですね
    ずっと昔 真珠湾に連れて行って貰った時
    下から油が浮いてるのが今も覚えています
    戦争は悲惨だね

    日本も冬!到来 昨日は寒かったです
    年末に向けて元気に行きたいと思っています
    マハロ

    [ nek***** ]

    2016/12/8(木) 午前 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    > nek*****さん aloha
    PCがつかなく今夜業者に頼み持ち帰り、やはり慣れた方が見易いね。このipadで投函難しいでもこれがあってよかった、暮れ独りでも出費多いですトホホ。
    今朝のパールハバーはてんきできれいだった。生存者家族と一緒 ワイキキで今夜はパレード。トップニュースで世界発信現場 グランマの家方面も何度も写った、感無量でした。阿部さんオバマさん来るのねマハロ

    [ grandmahawaiijj ]

    2016/12/8(木) 午後 3:33

    返信する
  • 顔アイコン

    グランマさん、ご無沙汰をしてすみません。
    真珠湾攻撃の追悼式はニュースで見て、平和を願いました。
    ハワイの美しい自然を久しぶりに拝見をしました。ありがとうございます。
    タブレットで打っているため、また、
    ゆっくり訪問をさせてください。

    しあわせちゃんのお散歩

    2016/12/10(土) 午前 1:33

    返信する
  • 顔アイコン

    グランマさんへ。
    御無沙汰ています。ブログが更新されていませんが体調でも悪いのですか。それとも急用でも起きたのかな。心配しています。何もなければいいのですが。

    [ かんぼう ]

    2016/12/10(土) 午前 9:40

    返信する
  • こんばんは
    ハワイアンチェリー綺麗ですね🎵

    夕景のシルエット
    美しい❗

    ナイス👊😃💕

    *merci+chico*

    2016/12/10(土) 午後 8:51

    返信する
  • アバター

    この時期は、本当に、お花を見るのが嬉しいです。

    ハワイアンチェリー。。。。桜みたいですね。

    ナイス。

    ばば・ルピナス

    2016/12/11(日) 午後 3:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > しあわせちゃんのお散歩さん アローハ
    グランマさんのpc故障です。
    いつも有るものがないとさびしいですね。7日の真珠の日と
    今日のHonoluluマラソン天気にめぐまれました。マハロ

    [ grandmahawaiijj ]

    2016/12/12(月) 午後 2:41

    返信する
  • 顔アイコン

    > かんぼうさん pc故障で修理に出しました。
    また宜しくお願いいたします。マハロ

    [ grandmahawaiijj ]

    2016/12/12(月) 午後 2:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > *merci+chico*さん アローハ
    ハワイずーと悪天候が続きましたが真珠湾の日と今日のマラソンは嘘のようにはれました。
    きょうは蒸し暑いぐらいでした。マハロ

    [ grandmahawaiijj ]

    2016/12/12(月) 午後 2:48

    返信する
  • 顔アイコン

    > ばば・ルピナスさん アローハ
    この花は年に何度も咲きますよ。
    今日はHonoluluマラソンの日、日本からも沢山参加でした。天気になって良かったです。3万人以上参加したとの事です。マハロ

    [ grandmahawaiijj ]

    2016/12/12(月) 午後 2:54

    返信する
  • 顔アイコン

    パソコンの故障は何時ものトラブレですね。私も良くありますね。機械の泣き所ですよね。
    怪我で無くてパソコンで良かったです。

    [ かんぼう ]

    2016/12/14(水) 午前 7:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > かんぼうさん
    やはりPCがないと寂しいですね
    やっと復活しました。
    またよろしくお願いいたします。マハロ

    grandmahawaii

    2016/12/17(土) 午前 11:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事