おうちカフェ@北京

気が付けば北京生活2年目に入っていました(汗)

食材(野菜・果物)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

秋の味覚

イメージ 1

栗〜^^

またまた1泊2日でお出かけしてきました〜。
送迎の車をお願いしていたのですが、ドライバーさんのおうちは栗農家ということで、
栗をいただきましたよ〜っ。

生栗です^^
あ〜っ、栗といえば杉並区の「栗の内藤」の栗が大きくて美味しいんですよね〜。
毎年、この季節になると期間&時間限定で販売してくださるのですが、かなり並ぶんですよね〜笑。

さてさていただいた栗ですが。
何にしようかな…と思案中。

イメージ 2

栗ごはんにしようか…、マロンクリームたっぷりのカップケーキにしようか。。
う〜ん。。
考えただけで、お腹がグルグル鳴ってしまいます(笑)

私たちが出掛けたのは「北京小涌谷商務会館」という宿泊施設です。
北京にお住まいの方なら一度は訪れたことがあるのでは?
1泊2日で300枚くらいの写真を撮ったので(笑)、なかなか整理ができませんが、
お出かけレポは写真の整理をしてから記事にしますね〜。
(8割くらいは消去するんだけど、どれを残すかかなり悩みどころですよね…笑)

*********************************
いつも、応援ポチありがとうございますっ♪
とっても嬉しいです〜。コメントも大歓迎なので是非残していってくださいませ。
3つのランキングに参加しています。応援ポチ宜しくお願いしますっ。
 

今週の調達野菜

イメージ 1

ライスサラダ。

夏になるとたま〜に食べたくなる。サッパリ系のライスサラダ。
これは好みの問題だけど、ごはんをサラダに…ゲホッっと思ってしまう方はダメなものかも。

バラ寿司をお野菜で洋風に作る感じかな。
寿司酢ではなくて、アップルビネガーを使って味付けをしています。
最後にマヨネーズをささーっとかけるので、子供もパクパク食べてくれました。
具材は自由。
我が家はパプリカやきゅうり。ロースハムなどを入れています。

写真の角度が悪かったかな。カラフルさが隠れてしまいました。
夫は(多分)苦手な一品だと思うんだけど、何も言わずに食べいました(いつものことね。)

さて。
いつも野菜の購入先って決まっていないのですが、普段週末はBHGとかJUSCOなどの大きめのスーパーに
買出しに行くことが多いのでそちらで調達することが多いです。
今週は、なぜか近場で済ませようと近所の京客隆へ行ってみたので、そちらでお野菜も購入してきました。

イメージ 2

火を通すもの、皮を剥くものは新鮮であれば、有機食材にはあまりこだわっていません。
いつものお野菜よりも、びっくりするくらい低価格で購入することができました。

赤パプ・黄パプ(5.66元)、ピーマン(0.52元)、有機もやし(2.8元)、きゅうり(1.28元)、
苦瓜(0.75元)でした(笑)
葉物は生でもいただきたいので、他のお店で調達しようと思っています。

*********************************
下記の3つのランキングに参加しています。
網掛け部分を1回ずつクリックして、応援していただけるととっても嬉しいです♪
宜しくお願いしますっ。
 

レモンの飾り切り

イメージ 1

レモンの飾り切り。

こちら(⇒)の道具を使って切ったのは「レモン」でした(笑)
パイナップルと同じく、スパイラル状にカットしていきます。
イメージではツツツーっと彫っていくような感じだと思っていたのですが、意外と力が必要で
グサッグサッっと少しずつしか彫れませんでした。
使い方…間違っているかしら?

串切りにする時はスパイラル状に。
輪切りにする時は縦にストライプ状にするとカワイイと思います。

ドット柄に彫ってあるのを見た方もいらっしゃるようなので、それにも挑戦してみますね♪

 
イメージ 2

 
*********************************
下記のランキングに参加しています。
網掛け部分をクリックして、応援していただけるととっても嬉しいです♪
宜しくお願いしますっ。
 

 

葉モノ野菜の保存方法

こんばんは^^

週末の更新ができそうにないので、今のうちに。
葉っぱ系のお野菜の保存方法のご紹介なのですが、これが正しい方法かは分かりません。
以前、通っていたお料理の学校では下記の要領でハーブ類を保存していました。
同じ要領で葉っぱもののお野菜を保存すると、かなり長期間、シャキッとした食感を保てるので、
我が家ではこのようにして保存しています♪

今回は「レタス」で説明させていただきますね。

 
イメージ 1

①まずは葉っぱを1枚ずつちぎってよく洗って、しばらく水につけます。
(お水に浸す方法は賛否両論ありますので、ご家庭の方針でされることをおすすめします)
ちなみに、茶色の落としブタはお気に入りの調理道具の1つだったりします^^
 
イメージ 2

②サラダスピナーでよく水気を切ります。
  生野菜やハーブなどの水切りはサラダスピナーが断然早くて簡単です♪

イメージ 3

③適当な大きさのタッパーに全体的に少し水を含ませたキッチンペーパーを敷き込み、
 レタスを入れます。
 ペーパーはビチャビチャではなく、かと言ってカラカラでもなくほどよく湿っているくらいがベストですが、
 この感じ…伝わらないかしら?
イメージ 4

④両端のキッチンペーパーをかぶせて、蓋をして冷蔵庫で保存します。

一度水に浸すことで、葉物がシャキッとなります。
既に洗って、水切りもしてあるのですぐに使えます。
お弁当の飾りなどで、1日に1枚ずつくらいしか使用しない場合などはこの方法での保存が便利。
シャキッとしたまま持ちもいいです。
ハーブ類の保存もこの方法です。

賞味期限は自分の目と鼻で確認しましょう(笑)
私はそろそろヤバイっと思ったら、レタスはスープや炒め物に入れちゃいます。
 
*********************************
下記のランキングに参加しています。
網掛け部分をクリックして、応援していただけるととっても嬉しいです♪
宜しくお願いしますっ。
 

いちご

イメージ 1

いちご。

おはようございます^^

ようやく「いちご」をGetしました
デザートのデコレーションにはイチゴがどうしても必要なんですよね〜。
真っ赤でかわいいし、美味しいし。何よりも子供たちの大好物ですから(笑)
 
日系のスーパーや外国人が行くようなスーパーのものは、高くて高くてとても手が出ない(汗)
1パック40元のいちごも決して買えないワケではないのよ(…いや、買えないけれど)

先日、お友達がいつもココで購入していますっという果物屋さんを紹介していただきました。

普通のローカルのお店ですが、そこで購入してらっしゃる方がいらっしゃるだけでも
安心できますよね^^;しかも、とってもお手ごろ価格♪

以前、どなたかがローカルスーパーで購入された真っ赤ないちごを水にさらすと水が真っ赤に染まった
なんてお話を聞いたことがあったので(見栄えよくするために着色されてたってことらしいのです)、
いちごを買うのを躊躇していたのです。

こちらのイチゴ。
真っ赤でとっても美味しそう。水にさらしても…大丈夫〜^^。
いただくととっても甘くて美味しい。

これからはコチラのお店にお世話になることになりそうです。
えっと。
場所ですが…。ムムム。ローカルすぎて説明のしようがありません。
ローカルなところでも、自分の目や舌で確かめて納得して購入したのであれば問題ないなぁと思いました。

*********************************
下記のランキングに参加しています。
網掛け部分をクリックして、応援していただけるととっても嬉しいです♪
宜しくお願いしますっ。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事