原殿鉄道 建設への道

HOゲージのレイアウト作っています。

全体表示

[ リスト ]

5月の電気代

イメージ 1

イメージ 2

 新居に引っ越してきて、早6週間程が経ちました。5月も終わり、電気代のデータも限りの良い1ヶ月分が出ましたので、今後太陽光発電とオール電化を検討されている方の参考になればと思い、ご報告させていただきたいと思います。

まず、改めて家の仕様ですが、セキスイハイムのデシオ3階建て。間取りは7LDK+DKの完全二世帯住宅となっています。建物の延べ面積は約56坪で1階3DKに母親が住み、2階と3階に私たち親子3人が住んでいます。

キッチンも2箇所なので、IHと食洗器は2つずつ、当然冷蔵庫、洗濯機も2つずつあります。エコキュートは370ℓのタンクが2つ、エアコンは全部で8台設置してあります。

太陽光発電は、3.9KWhの発電量のパネルを3階の屋根に載せてあります。ソーラパネルの日差しを遮る物はありませんので、晴れている限り日陰にはなりません。


5月の消費電力   490KWh
発電電力   523KWh

単純に見て、使った電気より発電した電気の方が多かった様です。

5月の最大発電日  20日 25KWh

1日の平均消費電力量 約16KWh


5月の買い電力量  327KWh
売り電力量  361KWh

と言う結果になりました。
売った電気の量と、買った電気の量の差は34KWhでしかないのですが、電力会社との契約が電化上手と言うオール電化住宅の契約なので、夜間の電力が7割引で昼間の時間が割高となっています。要は、発電していない時間の買い電力は安く、発展している時間帯の買い電力は高いと言う事です。発電時、余剰電力を買い取ってくれる売電の価格は高い方の価格で買ってくれます。

したがって、電気を使うことは夜間に行い、日中はなるべく電気を使わなければ、かなりの節約になると言う事らしいです。

5月は売買電力量から見ても、光熱費が黒字になったのは明らかです。しかし、これは日照時間や天気によって左右されますし、5月はほとんどエアコンが稼動していません。日照時間が長くてもエアコンを使う夏と、日照時間が少ない冬では当然発電量が下がり、買い電が増えます。ハウスメーカーのシュミレーションでは、1年間の光熱費は8万円台でした。月平均とすると、7000円台です。果たして1年間を通して平均すると、いくら位になるのでしょうか。

5月にソーラ発電した事によって、抑える事が出来たCO2の排出量は90kgと出ていました。

5月分の電気代の明細が届きませんと、実際に電気代かいくら掛かって、売電でいくらお金が戻ってくるかは判りません。正確な電気代がわかり次第、また報告したと思います。

この記事に

閉じる コメント(8)

さすがゼロハイム。データ上は黒字で良い滑り出しですね。電気の基本料金などもあると思うので、いくら戻ってくるのでしょうね。我が家の場合、1年間の光熱費8万円台というと、全館空調のみでしょうね(泣)。

2007/6/1(金) 午前 9:00 じゅんべ 返信する

金額的にどのくらいお得なのか気になりますね。このモニターがあるだけで、省エネの意識が高まり、お天気がうれしくなるんでしょうね。

2007/6/1(金) 午後 6:10 kazu 返信する

じゅんべ様/全館空調は1年中快適な室温を保ってくれる代わりに、電気代が掛かるんですね。電気代が時間帯によって3段階に分かれているので、単純計算が出来ないので明細待ちです。いくら戻ってくるか、楽しみです。

2007/6/1(金) 午後 7:52 原鉄 返信する

Kazu様/仰るとおり、晴れの日は嬉しくなりますし、毎日帰宅すると発電量をチェックしてしまいます。モニターで消費電力量がリアルタイムで見えるので、無駄な電気は切るようになりました。確かに省エネの意識は高まります。

2007/6/1(金) 午後 7:55 原鉄 返信する

アバター

お久しぶりです。コメントありがとうございました。うちも、部屋の大きさを削ってまで、太陽光に費用をつぎ込みました。黒字になってくれないと、困ります。(~_~;)

2007/6/8(金) 午前 9:59 ゆい 返信する

YUKAKO様/少しずつ進んでいるようですね。収納はよ〜く考えた方がいいですよ。お陰様で゜我が家の発電所は順調に発電して、光熱費の節約とエコに貢献しています。

2007/6/8(金) 午後 6:37 原鉄 返信する

顔アイコン

オール電化と太陽光発電、節約意識の向上と言った点で、ある意味興味そそられますね、売電もさることながらCO2の排出量を抑える事ができるというのも魅力かもしれません。

2007/6/8(金) 午後 10:03 [ さくら ] 返信する

hirosakura555様/基本的にオール電化にするだけでも、光熱費は変わらない様ですが、CO2の排出量は削減出来るようです。太陽光発電は自然の光を電気に換えているので、無駄が無いような気分になりますね。

2007/6/11(月) 午前 10:18 原鉄 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事