原殿鉄道 建設への道

HOゲージのレイアウト作っています。

全体表示

[ リスト ]

 昨日降った雪の中を走らせた時の動画です。寒いので、一部映像を除いて室内から撮影していますので、走行音はありません。

今回のラッセル車の失敗で、関東の湿った重い雪で模型のラッセル車で除雪するのは無理かなと思っていましたが、私の所から比較的近いE231GREENさんのGゲージ庭園鉄道では、ラッセル車が雪をかき分け走っています。これはもう、私の設計ミス以外の何者でもありませんね。
   
http://e231green.way-nifty.com/rail/2008/02/post_da08.html


今回の失敗で改善すべき点は、まずラッセルの形状の見直しです。もっと鋭角にして、雪に刺さるように入り込み、走行への抵抗を減らす必要があると思います。
それと、ラッセル下部とレール面のクリアランス見直し。今回は、レールと接触してショートする事を心配して、少し隙間を大きく取りましたが、もっと低くしてレール上の雪をなるべくどかさないと走行に支障が出ます。
最後に、簡単に脱線しないだけの重量です。E231GREENさんは1Kgのウエイトを乗せたようですが、ラッセルヘッドの形状が良ければ1Kg程度でも十分な重量のようです。

失敗する事で判る事も多く、それを改善して行くのも模型工作の面白い所だと思っています。今回の失敗作を直すか、新規に作り直すかは判りませんが、再度挑戦してみたいと思います。

ラッセル車が豪快に走る動画は撮れませんでしたが、模型にとっては豪雪?の中を走る機関車をご覧下さい。




この記事に

閉じる コメント(6)

確かに今の状態では雪の抵抗に勝だけ重量が無いような感じですね。
あれはあれで格好いいので直すのはもったいない感じがします。

雪景色の走行いいですね。雪が付いた感じが何ともリアルに見えます。ちなみに機関車は走行の後なにかお手入れしましたか?

2008/2/4(月) 午後 6:08 kazu 返信する

顔アイコン

こんばんは。

ラッセル車が懸命に雪と格闘している姿は健気で可愛いではないですか。雪が重たく脱線してしまうのも、ご愛嬌と取れば楽しいですね。しかし、これだけの雪でも走行できるというのはタフな車輌ですね。

2008/2/4(月) 午後 9:00 [ 鉄重(てつじゅう) ] 返信する

Kazu様/こんばんは。
動画で見ていただいたとおり、明らかに重量不足ですね。
今後どの様に発展させるかは、良く考えたいと思います。私もブルの様なラッセル車の形は気に入っているので。。。

ウエザリングと違って、本当に雪が付いていますから、リアルな感じなんでょうね。また、雪の白に車体の赤が良く似合ったと思います。
走行後は、雪を払ってボロ布で水分を拭き取り、あとは新聞紙の上に置いたまま暖房を効かせた部屋で自然に乾かしただけです。
特別な手入れはしませんでしたが、屋根が1段凹んでいる上にパンタや高圧線があるため、一旦融けて再び固まった雪の塊を取るのに苦労しました。

2008/2/4(月) 午後 11:25 原鉄 返信する

visiccitude20042001 様/こんばんは。
確かにおっしゃる様に、ラッセル車は一生懸命雪に突っ込んでいました。しかし、私の設計が悪く雪の抵抗があまりにも大きかったようです。

この様な雪の中でも走らせられるのが、このメーカーの車輌の良い所で、カタログにも雪の中で遊んでいる写真が載っています。

2008/2/4(月) 午後 11:28 原鉄 返信する

顔アイコン

こんにちは。
拙ブログをご紹介いただき、ありがとうございました。

ラッセル車の作成記事を拝見いたしました。
しっかりと作っておられますね。感心しました。

動画やラッセル車の完成写真を拝見しますと、プロウが、谷を掘る形になっているように見えます。

これですと、雪が横にスライドすることができず、真ん中にたまってしまいます。

プラウの下端が全体的にレール面と平行になるようにすると、うまくラッセルするようになると思いますよ。

試しにプラ板か何かを取り付けてみて試してみてはいかがでしょうか。

2008/2/10(日) 午後 0:14 [ e23*gr*en ] 返信する

e231green 様/こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。私自信もPLOWが少し下にお辞儀しているのは気になっていました。これだと、雪が左右にスライドしないのですね。

可能であれば、取り付け角度を少し調整してみたいと思います。
現在2作目を作り始めました。今回教えていただいた事に気をつけてみたいと思います。

2008/2/10(日) 午後 10:02 原鉄 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事