原殿鉄道 建設への道

HOゲージのレイアウト作っています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 引越しが終わり、土日は専ら片付けに時間を費やしました。納戸や収納スペースは多く取りましたが、いざ引っ越してみると納戸の中に棚などを買ってこないと、整理が出来ません。結局とりあえず置いておくだけで、上の方の空間が無駄になっています。

製作を頼まれていた長い机が出来ました。長さ2400mm、奥行き600mm、高さ730mm、何とか注文通りの大きさで出来ましたが、私としては色が気に入りません。こっそりダーク色にしてしまおうと、塗料を買ってきたのですが直前で色変更の企みがバレてしまい、結局最初にかみさんが選んだ色になってしまいました。
今後、机の左側には子供用に天井の高さまでの棚を付け、右側には幅1200mmで天井までの高さの壁面収納家具(納品待ち)が取り付けられます。こちらはかみさん用になります。

3枚目の写真は、今回階段を通ることが出来ず、大変な思いをした冷蔵庫です。決して大きなサイズではなく、こぐ普通の大きさ(600×650mm程度)です。この大きさが通らない様では、セキスイハイム・デシオの階段は狭いと言われても仕方ないのではないでしょうか。3階建ての場合、二世帯住宅になるケースも多いでしょうし、そうなれば2階にキッチンが作られる事も多いでしょう。せめてオプションで幅の広い階段を選べるような選択肢があったり、事前にアドバイスをもらえたら良かったと思います。今後、ハイムで家を建てる方で2階にキッチンを作る予定の方は、ユニック(クレーン)で吊って2階の外から運ぶ事も考えて、バルコニーの位置や窓の位置・大きさを決めたほうが良いと思います。
因みに、階段の手摺を外せば通れた様です。手摺の付いた状態で幅が750mm、手摺が無ければ100mmは広がります。新築と同時に冷蔵庫も新しくするようなら、手摺が付く前に運び込んでしまうと言う方法もありますが、買い替えの時は結局2階の窓から入れないとなりませんね。

この記事に

閉じる コメント(4)

この階段スペースの手摺が邪魔だったのですね。我が家も洋ダンスを2Fに上げるときに分解して上げたそうです。最近は手摺が標準仕様になっていることを考えると、設計段階での搬入経路チェックは重要ですね。机の出来栄え素晴らしいですね。DIYとは思えない品質です。私個人的にはこのままでも十分いい色だと思います。

2007/4/16(月) 午後 9:37 じゅんべ 返信する

じゅんべ様/おっしゃる通り設計段階で搬入経路を考えることは、非常に大切ですね。今回つくづく思いました。なかなかそこまでアドバイスしてくれる営業さんは居ませんね。読んでいただいた方に少しでも参考になれば幸いです。机、お褒めいただきありがとうございます。色自体はメイプルでいい色です。インテリアとの調和がとれれば、一番いいんですけど。まぁ、喜んで使ってもらえれば作った甲斐がありますね。

2007/4/17(火) 午後 8:24 原鉄 返信する

アバター

本当に勉強になりました。階段もいろんな種類があるようなので、聞いてみます。やっぱり建ててみないと分からないことがたくさんありますね

2007/4/18(水) 午前 0:30 ゆい 返信する

YUKAKO様/実際に完成して住んで見ないと判らない事は多々あります。でも、今はネットで情報を共有することが出来るので、他人の失敗例を参考にすれば自分は同じ失敗をしないで済みますね。色々参考にして、納得の行くいい家を建ててください。

2007/4/18(水) 午後 2:51 原鉄 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事