楽しいぶどう作り

今年もJ1頑張れ!!ヴァンフォーレ

綿の花

[ リスト | 詳細 ]

綿の花を栽培から最後の作品まで載せて行きたいと思っています。実際に作業を進めているのは知人ですが...
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

作品2点

綿の花で作ったオブジェ(飾り絵?)が出来た、と言うか綿の花を育てた明野の家に届いた。


作品「巨峰」...と、勝手に名前を付けてみた

イメージ 1

巨峰のぶどうの部分は巨峰の皮で色つけを行っているが幹や背景のピンクの部分は何で染めたのか聞いていない。


作品「とある風景」

イメージ 2

額の飾りがとてもフィットしている。
これに使われている黄色?はタマネギで染めてあるそうだ。なかなかきれいな色がでている。
また2つの作品とも手織りがなかなかいい感じ!

綿の糸の巨峰染め

綿から作った糸を巨峰の皮で染めたとのこと。
なかなかきれいな染め上がりだ。
ワインでは巨峰を使うと赤ワインの色になるが、染め物では紫色となるようだ。
でも、どちらでも巨峰らしい気はするが...

イメージ 1
綿の種を取った綿を糸状のする方法。
写真のような棒をくるくる回して、綿を糸にして棒に巻き取っていく。

イメージ 1
  ↑ 巻き取る道具(自作:手芸店でも売っているらしい)

巻き取った結果の糸は結構立派。

イメージ 2

実際に巻き取っている姿。
結構綿紡ぎのシチュエーションにピッタリな感じが出ている!!

イメージ 3

綿の花3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回からは、綿を摘み取った後の加工したものを紹介していきたい。と、言っても私自身がやったわけではなく、その趣味のある人にお任せ。

綿は、まず花が咲いてから充分開くのを待って取り込む。(雨の後などは黄色がかってしまうので、十分乾燥した晴れた日にとる)
これを種と綿に分ける。
綿は当然ながら繊維が長いので、種を分けるのは結構面倒だ。
先日、テレビを見ていたら、上下にローラがある「種の分離器」なる道具が世の中にはあるようだ。

写真
・綿の花
・種を取った後の綿
・取り除いた種

綿の花2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回失敗した(と、本人は思っている)写真を挽回するため、再度、綿の花の写真をアップしてみようと思う。
すでに枕が作れるくらいの量を集めたが、まだ結構実をつけている。
見た目にはきれいな綿だが、中の種を出すのにはそれなりに手間がかかる。
先日テレビで種取り器と言う、二つのローラを手で回し、その間に綿を通すと見事に種が分離できる物を取材していたが、自分で種を取ってみると必要性がよく分かる。
それにしても、堅そうなつぼみの中に柔らかい綿が入っているのは何とも不思議な感じがする。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
gra**_vf
gra**_vf
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事