全体表示

[ リスト ]

ず〜いぶんとサボっていました・・・(゚_゚i)
息子の高校野球が終わって抜け殻になってました...
高校野球は秋季大会が終了。
ワールドシリーズ,日本シリーズが終り、野球シーズンが終わりましたので少しづつ再開してイキます。

さて、今年の秋は短く、もう冬が直ぐ先に迫ってきています。
昨日の最低気温は6℃。今朝は9℃。
室温は昨日の朝に20℃を下回り、今朝も19℃。

イメージ 1


我が家のルールでは、
『20℃下回ったら薪ストーブを焚く!』
ってことで(^^)

薪も焚付けの準備も完了!

イメージ 2


点火!(`0´)ノ

空気取り入れ口全開で炎を大きくして。

イメージ 3


太薪投入!空気全開!

太薪に火が回りました♪

イメージ 4


1時間半が経過して置き火状態。

イメージ 5


この時点で室温は24℃でポカポカ(^^♪
シーズンINしました〜(^^)v

この記事に

閉じる コメント(6)

暖房係お疲れ様です。これから寒くなると火おこしの時が辛いですね。
でもその分、暖かさが身に染みてえも言われぬ喜びでしょう。雰囲気も最高 (^-^)

2017/11/8(水) 午前 5:54 コンバイン 返信する

お久しぶりです!
私も庭の芝以外の部分をいろいろ改造していて、ブログはしばらくご無沙汰してましたが、一段落したので最近復活しました。
薪ストーブは見た目も実際も暖かいですよね。
こちらは9月下旬から最低気温が一桁になったので、朝晩のみストーブ焚いてました。

2017/11/8(水) 午前 9:14 中芝みつか 返信する

顔アイコン

> コンバインさん
シーズンが始まり、芝以外の楽しみが出来ました♪
一回焚くと暖かくても焚きたくなるので、ウズウズしてしまいます。

2017/11/8(水) 午後 0:31 [ GRASS_GUNNER ] 返信する

顔アイコン

> 中芝みつかさん
お久しぶりです(^^)
北海道はやはり早くから冷え込みますね。
薪ストーブの前はかなり暖かいので、家族で取り合いになりますね〜(≧∇≦)

2017/11/8(水) 午後 0:32 [ GRASS_GUNNER ] 返信する

顔アイコン

相変わらず良い雰囲気ですなぁ。

ガンナーさんのライフスタイルは憧れですぜ(・∀・)

2017/11/9(木) 午後 9:43 [ おにぎりたいそう ] 返信する

顔アイコン

> おにぎりたいそうさん
苦労も多いですが、この暖かさは良いですよ♪

> ガンナーさんのライフスタイルは憧れですぜ(・∀・)
↑コレ。
好きなことを好きなようにヤッてるので、嫁さんからは勝手じいさん扱いですw

2017/11/10(金) 午後 6:03 [ GRASS_GUNNER ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事