不用品処分の良い方法

イメージ 1

写真は今月17日に訪れた横浜・港の見える丘公園のローズ・ガーデンでの1枚。

毎月ジャズヴォーカル、ジャズピアノのワークショップでお世話になっている
横浜・東戸塚のカフェ ワクータでは、明日から6/2までガレージ・セールを行なうとのこと。

その売り上げを熊本の震災被災者の支援として送るそうです。

それをオーナーのかず子さんから伺い、良いチャンス!と不用品を引っ張り出して値札を付けて、
今日ワクータにお持ちしました。

母の遺した衣類(これは、もうさすがにベルベットの上着と、亡くなる前1度着用したダウンコートのみ)、
通販とかネットで購入したけれど、イメージが違って着られない衣類、
頂いたけれど着用しなかったブラウス、ストール、帽子、バッグ、
食器棚に昔から何十年と寝たきりの(笑)フルーツ皿、和食器などなど・・・・・。

本当はね、もっとあるの!!!
でもお人形とかは出すヒマが無くて・・・・、衣類ももっとあるかも(笑)

断捨離って言葉には当てはまらないですね。捨てるのではないし・・・・。

処分する方法にはリサイクル・ショップに出すという手もあるのですが、
経験をした方は分かると思いますが、何かとっても儚い気分になりますよね。
余ほどのブランド品でないとね、新品のブレザーが50円って言われた事があります!

フリー・マーケットというのも時々見かけますが・・・・、買った事も売った事もないから良く分かりません!

だったら親しいグループでこうしてガレージ・セールとかバザーを催して、
売り上げを寄付するのは楽しいです!
その手間は大変だけれど。かず子さん、ありがとう!感謝です!!!

結構な量になって大きな袋に入れてワクータにお届けに行ったら、
ヴォーカルのみきちゃんが私の数倍の量の品物を持ち込んでいて、かず子さんと仕分けをしていました〜!

小さなお部屋に効率良く品物を並べるのは大変な作業です。

私も少しお手伝いをしてきたけれど、うふふ〜、ちょっと・・・いいえ、とっても楽しみ!!!
私は1日に友人とお客様として参加する予定です。


さて、昨夜のお気に入りの曲は、
サックスのジェームス・ムーデイとパテイ・オーステインが歌う、
ムーデイス・ムード・フォーラブ〜Moody`s Mood For Love です。
ヒゲおやじのジェームス・ムーデイがカッコ良くI`m In The Mood For Love の別ヴァージョンを歌います。


次のライブは、6/5(月) 横浜・希望が丘ハートフル・ポートの開店3周年イベントです。
13:00〜、15:00〜新田三樹:vocal、立花保子:keyboard


この記事に

開く コメント(3)[NEW]

開く トラックバック(0)

えっ?もうアジサイ!

ここ数日はレッスンとかライブが続いていたので、散歩にもあまり出かけられませんでした。

でも夕方に全部のレッスンが終わると、外の空気が吸いたくて、歩きたくて遅い散歩にでます。

昨日の夕方私の住むマンションのお隣になんと早くも紫陽花を発見!!!

イメージ 1

日当たりが良いのでしょうか・・・・。

イメージ 2

綺麗ね〜!

イメージ 3

ちょっと離れた場所にもいっぱい咲いてきています。

イメージ 4

そして花屋さんの前にはちゃんと居ましたよ、シロちゃんが。

イメージ 5

今日は呼んでもお返事ナシなのよ!

イメージ 6

ツンデレのシロちゃんでした(笑)!

そして今日の昼間にお出かけをした時の公園。新緑がすてき!

イメージ 7


イメージ 8

やっぱり今はツツジの季節ですよね〜。
早い紫陽花でびっくりした後なので、ツツジを見て何故か安心しました〜(笑)

イメージ 9

去年はツツジ見物に近所の公園に行った覚えがあるけれど、
今年は何故か忙しくて見に行ってません!どこかで時間を作って行ってこよう!

さて、昨夜のお気に入りの曲は、
今月末から6月に掛けて来日するダイアン・リーブスの歌で、
ホアット・ア・リトル・ムーンライト・キャン・ドウ〜What A Little Moonlight Can Do  でした。
ドラムだけの伴奏から始まり、ピアノなどが入っても寸分の音程の狂いが無くて見事!


次のライブは、6/5(月) 横浜・希望が丘ハートフル・ポートの開店3周年イベントです。
13:00〜、15:00〜新田三樹:vocal、立花保子:keyboard


ピアノ&ヴォーカル 

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

開く トラックバック(0)

昨夜5月26日(金)は、
横浜・馬車道でのライブ&セッションを楽しく終了したしました。
お出かけ頂きました皆様、ありがとうございました。

イメージ 1

ギターはベテランの遠藤光夫さんで、いつものように楽しくスイング!

今回は若手ベーシスト、日向克典さんと初めてご一緒しました。
彼は大変に礼儀正しくて、楽しい演奏でした。
若さって素晴らしい〜!って思っちゃいました〜!

機会があればデユオでお仕事してみたいベーシストでした。

メグスタはヴォーカルの音響が良いので歌いやすいですね。
生徒さん達も参加して下さって、人数はちょっと少なめでしたが中身の濃いセッションでした。

来月は24日(土)にトリオでメグスタでライブ&セッションで出演致します。

数日前から次男に旅行の時の写真をメール添付で送ろうとしていますが、
思い切り小さいサイズにしてもエラーになって送れません!
挙句の果てに、メーラーが開かなくなってしまって困った〜(汗)!!!
そんな訳で、パソコンのメールが見られなくなっていまーす。
お急ぎの方はスマホのメールかお電話で連絡をお願い致します。

昨夜はライブを終了して帰宅すると深夜になってしまいますので、ブログの更新はお休みでした。

一昨日のお気に入りの曲は、
これも番外編の日本人版で、昔のハウンド・ドッグ時代の大友康平の歌で、ウィザウト・ユーでした。


次のライブは、6/5(月) 横浜・希望が丘ハートフル・ポートの開店3周年イベントです。
13:00〜、15:00〜新田三樹:vocal、立花保子:keyboard


ピアノ&ヴォーカル 

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

開く トラックバック(0)

我が家のバラ

イメージ 1

ご近所のお庭のバラが美しくて癒されたり、
先日は横浜・港の見える丘公園にお花を見に出かけたり、
いよいよ我が家のベランダもバラが見事な咲きっぷりになりました〜。

イメージ 2

このピンクのバラは、前の住い(横浜)の時から頑張って咲いてくれています。

イメージ 3

この白い子達も頑張ってくれていますよ。
何本かはダメになったけれど、生き残っていて楽しませてくれます。

イメージ 4

ベゴニアは越冬してくれました。一時は駄目かしらん・・・?と思ったのに、すごーく元気になった!!!

今日は、ジャズピアノのグループ・レッスンでした。
レッスンを終了してからの、楽しいお喋りタイムで注目の話題は手芸でした。
半年くらい前から参加していらっしゃるとも子さんは、このところステキなお手製のお洋服でいらっしゃいます。

イメージ 5

女性は皆興味シンシンで、いろいろとお話が盛り上がりました。

昔の洋裁とか手芸は結構大変だったけれど、今は便利になりましたよね。
いろいろなキットがあるし、型紙も売っているし、何でもありますからね。

イメージ 6

我が家では母も洋裁をしたので、親子で好きな生地屋さんに買物にいったし、お手伝いをしました。
昔は刺繍糸とか、スパンコール・ビーズなども色とか種類が少なくて、
特別な専門店まで買いに行ったものよね〜・・・・などど私が思い出話をしていたら、
今は日本が一番何でもいっぱいあるから、
海外からフランスあたりからも買いにくるんですよ・・・・・ってよし子さんが教えてくださいました。
きゃあ〜、びっくり!

そうかも知れないですよね、キラキラのデコ・シールとかってすごーくいっぱい売ってますからね!
世の中は激しく進歩というか・・・・変化しているのね。

イメージ 7

この薄いピンクのバラはミニ・バラだったのね。1年経ったらすごく大きくなってミニではなくなりました!

イメージ 8

たくさんの花が付き過ぎると、窮屈で可哀相なので、切ってお部屋にも飾っています。

ベランダにはまだ蕾もたくさんあるので、しばらく楽しめますよ。
レッスンが忙しかったすると、この花達がベランダで私をほっと癒してくれます。

明日はライブです。楽しみに頑張りますよ!

さて、昨日のお気に入りの曲は、番外編で日本人で昔の沢田研二を特集した動画ですが、
昔のテレビの歌番組は面白かったですね。
私はリアルタイムでは見ていませんが、企画もゲストの歌手達も、今よりアイデイアが豊富で面白いですね。



次のライブは、5/26(金) 横浜・馬車道メグスタでトリオです。
19:30〜、ピアノ&ヴォーカル:立花保子、ギター:遠藤光夫、ベース:日向克典 MC:¥3000


ピアノ&ヴォーカル 

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

この黒ネコさんがプリントされているのはコースター?のようですが、オーナメントかもしれません。
我が家にやって来た最新猫グッズです。ベゴニアの前に立てかけています。
プレゼントして下さったのは、ヴォーカルのみきさん。

我が家に実物の猫がいなくなって早くも3年半くらいになります。
ニャンコが居なくなったら、猫グッズがどんどん増えていまーす(笑)

イメージ 2

これは先月次男と九州旅行に行った時に、最終地点の柳川で、
私はちょっと疲れと風邪でダウンしていたら、散歩に行った次男が御花の売店で買ってきてくれました。
これもコースターですが布製で、使うと汚れてしまうので、今は飾って楽しんでいます。

イメージ 3

このピアノを弾いてる猫さんの置物は、
昨年のクリスマスにワークショップでお世話になっているワクータの皆さんからのプレゼント。
ピアノの蓋が開いて、鉛筆などが入れられるのよ!

イメージ 4

この猫の形のクッションも・・・、そうです!これもみきちゃんからのプレゼントでした〜!
最初の頃この子がイスに置いてあると、クリちゃんが居るような錯覚になりましたよ。

そして、自分でもね、つい見かけると欲しくなって買ったものもね。

イメージ 5

昨年秋に長男の友人でフェルト作家のちゃろさんの展示会で、可愛いフェルトの猫さんをゲット!

イメージ 6

寝こけている(?オヤジギャグ?)猫・・・・、猫の雑貨屋さんでついつい買っちゃいました!

あ〜、この分で行くと猫屋敷になりそう(笑)

さて、昨夜のお気に入りの曲は、
ベースのレイ・ブラウン&フレンズで、ナウ・ザ・タイム〜Now The Time でした。
いろいろな有名なミュージシャンが登場してセッションしています。


次のライブは、5/26(金) 横浜・馬車道メグスタでトリオです。
19:30〜、ピアノ&ヴォーカル:立花保子、ギター:遠藤光夫、ベース:日向克典 MC:¥3000


ピアノ&ヴォーカル 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

今週末5月26日(金)は、横浜・馬車道のメグスタでトリオでのライブ&セッションを行います。

19:30スタートで3ステージ行います。
2nd  ステージ以降は、皆さまとご一緒にセッション・タイムです。
ヴォーカルの方、楽器の方、ぜひお遊びにお出かけくださいね。
ご一緒に楽しみましょう!

今回のメンバーは、
ピアノ&ヴォーカルは、立花保子

イメージ 1

ギターは、遠藤光夫さん

イメージ 2

今回初めての顔合わせのベーシスト、日向克典さんです。

イメージ 3

場所は、
横浜市中区相生町5−86 第二ホームベースビル4F TEL.045-228-8869
music charge\3000(別途飲食代)

スタンダード・ナンバー、ポップス、オリジナルを演奏したり歌ったり致します。
お好きな曲がありましたら、もちろんリクエストなさって下さいね!

さて、昨夜のお気に入りの曲は、
レオン・ラッセルが弾き語りで、ジス・マスカレード〜This Masquerade  でした。


次のライブは、5/26(金) 横浜・馬車道メグスタでトリオです。
19:30〜、ピアノ&ヴォーカル:立花保子、ギター:遠藤光夫、ベース:日向克典 MC:¥3000


ピアノ&ヴォーカル 

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

人間の記憶装置

イメージ 1

写真は先週訪れた横浜・港の見える丘公園のイングリッシュ・ローズ・ガーデンの1枚です。

先ほどテレビを見ていたら、オウム真理教の村井殺人事件のスクープ写真の話題を取り上げていました。
あの事件は1995年3月20日に、地下鉄サリン事件が起きて、
村井殺人事件は4月23日だったそうです。

早いもので22年もの年月が経っているのですね。

私はこの頃の我が家の状況とか、私の仕事とかをとても良く覚えています。
2011年の東北大震災の時の状況もはっきりと覚えています。

人間って・・・と言うか、私の場合、大きな事件とか災害があると、記憶装置が働くもののようです。

ドラマなどでアリバイを聞かれたりするシーンがあるけれど、
何年の何月何日、どこで何をしてましたか?きゃあ〜、よっぽどの事件じゃない限り忘れてます!
長く生きてくるとワカラナイ!ですよね〜。

はっきり憶えていますよ!1995年4月20日の事。
長男はサラリーマンになりたてで、西麻布の家から市ヶ谷の会社に日比谷線で通勤していました。
当時は馬車馬の如く夜中まで演奏をしていたりの私に代わって、
母が息子達を起こして、朝食を食べさせて会社とか学校へ送り出してくれていました。
私は朝は起きるのが遅い日々でしたが、
その朝母が私の部屋に「地下鉄で大変な事件があって、たけしが乗っているかもしれない」と起こしにきました。

心配していたら息子から電話で「ボクは寝坊してタクシーで会社に来たから大丈夫だよ!」と連絡がありました。
あ〜!!!良かった。そりゃあデカシた〜!寝坊して良かったネ!!!(爆)
被害に遭われた方達には申し訳ありませんm(_ _)m
しかしサスガ我が息子、肝心のところで寝坊するって!

その当時我が家はアパートになっていて、3階に住んでいたお寿司屋さんの奥さんが、
「築地に仕入れに行った主人が帰って来ない!!!」と途方に暮れていました。
結果はそのご主人も大丈夫でしたが、混乱に巻き込まれたようでした。

その時期に私は横浜のザ・ホテル・ヨコハマ(現在のホテル・モンタレイ)に毎日演奏に通っていました。
今思うと大変にお洒落な可愛いホテルで、ジャズの演奏が盛んなラウンジでした。
その日3月20日お客様の○室さんから電話で、
「今夜カナユニのママと一緒にザ・ヨコに行くから、
帰りはカナユニに寄りたいから、あなたもボクの車で一緒に移動する方が良いから電車で行ってね」と。

それで地下鉄と東横線で横浜へ行きましたが、サリン事件の余波で電車は遅れ気味でした。
お客様とカナユニのママも来て下さって、無事演奏も終わり、
○室さんのマセラッテイでカナユニに行きましたが、途中霞ヶ関の駅を通ったらシャッターが閉まっていました。
ホテルの演奏は早くに終了しますから、まだ地下鉄は動いている時間だったのに。

そして4月23日は私はお休みの日でした(日曜日だったのかな?)
六本木のオール・オブ・ミー・クラブがオープンしたばかりで、友人のミュージシャンが出演するとの事で、
私は遊びに行く予定をしていました。
家族の食事を作ったりして、出かける準備をしていたら、
点けていたテレビにオウム真理教の幹部村井某が刺殺される場面が放映されてびっくり!!!
オール・オブ・ミー・クラブに行き、早速「今、刺されちゃったのよ!」と話題になりました。

世の中は常に何かしらの事件・事故、災害があるけれど、
これほどはっきり私生活とリンクして記憶している事件は少ないように思います。
しかし大変な事件でしたよね。
で、結局麻原彰晃ってどうなったの?心神喪失?って・・・・・。

昨夜のお気に入りの曲は、
大好きなシャーリー・ホーンの弾き語りで、イット・ハッド・トウ・ビー・ユー〜It Had To Be You でした。
彼女のレパートリーの中でも、1番か2番目に好きなもの。



次のライブは、5/26(金) 横浜・馬車道メグスタでトリオです。
19:30〜、ピアノ&ヴォーカル:立花保子、ギター:遠藤光夫、ベース:日向克典 MC:¥3000


ピアノ&ヴォーカル 

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

母の親友

イメージ 1

この1,2ヶ月の間、九州旅行の準備に始まり、旅行とかさまざまな雑務に追われて、
亡母の遺品の写真整理は放置状態でした。
やっと、時間が取れて今日はそれを再開しました。

ダンボールに3箱だった写真の山は、あと1箱になったけれど、中身はまだぎっしり!!!
この箱には主には母が主催していたミニ・コンサートの写真が多い。

それでも、写真を開き始めると懐かしい場面が広がり、面倒な作業ではあるけれど、
楽しい気分にもなったりします。

上の写真は、横浜に引き上げる前の西麻布の自宅兼サロンのもの。
そこここに今の教室でも使用しているハンガー・ラックがあったり、玄関に置いている椅子だったり(笑)・・・・・。

私は一人っ子でしたし、離婚して実家に戻り、同じ音楽の仕事でしたから、
母とは密着せざるを得ない親子でした。
母が親しくお付き合いをしていた方達は、私も良く存知上げていましたから、
古い写真を見ると、その方達の名前も出てくるし・・・・。

イメージ 3

親友だったひさ子さんとは、よくデユエットをして歌っていました。
母が主催していたミニ・コンサートにはいつも来て下さって、応援して下さっていました。
二人でこうして歌っている写真は、他にももっとあったようです。どこかににまだあるのよね!

イメージ 2

母とはNHKの放送合唱団の頃からの友人だったかと思いますが、ひさ子さんもソプラノでした。
この方は普通に結婚されて、普通の主婦になられたようでした。

私達が横浜に引っ越しをした後、彼女は私達親子の住いのご近所の施設に入居されました。
そんな訳で、横浜に来てからも私は車に母を乗せて、ひさ子さんのホームに会いに連れていったり・・・・。

しばらくは行き来をしたけれど・・・・。認知症になられて・・・・・、そして・・・・。

きっと今ではあちらで又デユエットしているに違いないですよね。
「毒買ってきたからね!」・・・・糖尿病を抱えていらしたのに、おみやげにお饅頭!(笑)
そんな声が聞こえる気がする写真です。


次のライブは、5/26(金) 横浜・馬車道メグスタでトリオです。
19:30〜、ピアノ&ヴォーカル:立花保子、ギター:遠藤光夫、ベース:日向克典 MC:¥3000


ピアノ&ヴォーカル 

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

顔の使い方・・・?

イメージ 1

写真はバラ園のバラではなくて、ご近所のバラ。
わざわざバラ園まで見物に出かけるのも楽しいけれど、ご近所にもステキな花がいっぱいなんですよ!

顔の使い方?って何って思われちゃいますね。昔顔パスなんて言葉がありましたっけ(笑)。

歌を歌う時に顔はどうなっているのか?

日本語の発音と欧米の言葉の発音では顔の使い方が異なりますね。

私の母はクラシックの声楽家でしたので、ドイツ語、イタリア語、フランス語の歌を歌っていました。
それらの言葉が喋れたかどうかはアヤシイけれど、辞書は持っていて調べていました。
彼女は晩年好んで日本語の歌を歌っていたけれど、
この場合は発音・発声共に顔を使う歌い方だったと思います。
日本の流行歌の歌手達とは根本的に発声が異なりますからね。

イメージ 2

私達日本人を含むアジア人の顔の骨格は、欧米人の顔の形と異なります。
私は音声学とか医学の専門家ではないから、詳しく説明はできませんが、
歌に関しては長く関わりを持ってきているので、体験として感じている事を少し書きますね。

具体的には顎とか口の形が異なっていて、それは言語を発音する必要上異なったのではないかと。
例えば欧米で「W」という発音は日本語にはないし、「U」も「B」も口を尖らす発音は日本語にはないですよね。

先日、みきさんのライブでは、英語の曲の合い間に日本の流行歌を入れたりしていました。
ライブ終了後、みきさん曰く「顔がくたびれた〜!」(笑)
あっはっは(笑)〜、そうかも知れない!って納得でした。

ジャズのスタンダードを歌う時には顔が相当大きく動くと思います。
口も尖ったり、縦に開いたり、小さくつぼまったり・・・・。
体も腰とかお腹、背中、肩など、そこはかと無くちょっと動くかもしれません。

日本語のポップスを歌う時には、顔はあまり動かないと思います。
口も激しく動く事は少ないでしょうね。
体は軸をしっかりと保てば、腰・お腹、背中、肩など使うのだけれど大きく動く事はないかも。

最近ヴォーカルの生徒さんに良く言うのは、
米国のトランプ大統領の口を良く研究してみて・・・・!
言ってる内容はともかく、滑舌は素晴らしい!トランペットのような口ですよね〜(笑)

決して不必要に大きな声で歌わなくて良いのですよ。
それより自然な良い声で綺麗な発音で、ひと言ひと言を大切に歌いましょう!


次のライブは、5/26(金) 横浜・馬車道メグスタでトリオです。
19:30〜、ピアノ&ヴォーカル:立花保子、ギター:遠藤光夫、ベース:日向克典 MC:¥3000


この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

今週水曜日、5/17に横浜・港の見える丘公園の

数百枚になってしまった、美しすぎて(笑)撮らずにはいられなくて撮った写真の一部です。

イメージ 1

昨日のブログは香りの庭でしたが、イングリッシュローズの庭と繋がっています。

イメージ 2

本当にステキでため息が出ちゃいます!

イメージ 3

豪華ですよね〜!!!

イメージ 4

デザインとか配置も素晴らしい。

イメージ 5

イメージ 6

背景の家もとても似合っていますね。

イメージ 7

上の写真と同じ場所です。

イメージ 8

こちらは菖蒲です。ちょっと終わりの時期かもですが綺麗!

イメージ 9

いろいろな名前も分からない美しい花もいっぱいです。赤いのはバラですが・・・・・。

イメージ 10

真っ盛りの元気なバラ。

イメージ 11

このドーム状の物は昔からありましたね。
昔息子達が小さかった頃に、ここに来た時にあった事を思い出しました。

イメージ 12

柱に絡んだ花が可愛い!

イメージ 13

すごい密集して咲いてますよね〜!

イメージ 14

香りの庭は過ぎているけれど、でも良い花の香りがず〜〜〜っとしています。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

曇天でしたが、晴れていたら眩しいですね、きっと!

イメージ 18

色彩のバランスも素晴らしいですね。

イメージ 19

大好きな黄色のバラがたわわです〜!

イメージ 20

なんて可愛い見事なバラでしょう!!!

イメージ 21

写真をいっぱい詰め込んだのでブログがアップできなくなるかと、ハラハラしていますが・・・・。

イメージ 22

港とベイブリッジを最後にもう1度眺めて、さよならしました。
あ〜!!!ステキでした。来年も来ようっと!

帰り道は元町でお茶を飲み、ちょっと買物して帰宅しました。遠足楽しかった!

さて、昨夜のお気に入りの曲は、
このところ賑やかでちょっとクレイジーだったりでしたので、静かなエレガントな演奏です。
ピアノのジョン・ルイス・カルテットでボデイー・アンド・ソウル〜Body And Soul でした。


次のライブは、5/26(金) 横浜・馬車道メグスタでトリオです。
19:30〜、ピアノ&ヴォーカル:立花保子、ギター:遠藤光夫、ベース:日向克典 MC:¥3000


この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事