全体表示

[ リスト ]

2008年1月12日(土)





原爆ドーム。
セピアモードで撮影してみました。


イメージ 1


イメージ 2








その原爆ドームの南東。



島外科。

イメージ 3








おそらく、ごく普通の外科医さんでしょう。


イメージ 4






説明板をアップにしてみます。

イメージ 5






1945年8月6日の朝。
この医院の上空600mで、原子爆弾が爆発。

一瞬で、広島の町を炎で包みました。








動員学徒慰霊塔

イメージ 6

建立年月日 1967年7月15日
建立者 広島県動員学徒犠牲者の会

政府は労働力の不足を補うため、1944年8月に学徒勤労令を発し、中学生以上の生徒は軍需工場等での勤労奉仕が強制されました。また、11月には、空襲による延焼を防ぐため、民家などの建物を取り壊し防火地帯をつくる建物疎開作業にも、多くの生徒が動員されました。広島市内でも被爆当日、市内で建物疎開作業を行っていた国民学校高等科以上の生徒約8,400人のうち、約6,300人が犠牲となりました。
また市内の各事業所に出ていた多くの学徒も犠牲者となりました。
戦後、政府は、原爆や空襲などで亡くなった動員学徒のうち、氏名・死亡日等の判明した者に限り靖国神社への合祀(一つの神社に一緒にして祭ること)を認めました。この塔は、それを受け、名簿作成運動を始めた遺族による募金によって建てられたものです。









元安橋、元安川。

イメージ 7



平和な町並み。
穏やかに流れる川。




燃える8月の、あの日のあの朝。
たくさんの人たちが、水を求め、熱さから逃れるため、飛び込んだそうです



生きてる人、死んでしまった人、たくさんの被爆された人たちで、この川が覆いつくされたのでしょう。




今見てる、この川が・・・・。





にほんブログ村 家族ブログ←1日1回のクリックをお願いします。




.

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは♪
平和公園到着ですね^^
こうゆう記事は沢山の人に見てもらいたいですね・・
地元でも時が経つにつれ風化されてる気がします。。。

2008/1/31(木) 午前 0:24 [ - ]

顔アイコン

生、きもちいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!! ってカンジ?
それにしても、マジに寝てるだけで、
勝手に腰振って、イって、金置いてってくるんだからボロいねコレwww
http://sante99.net/md/v5j78d6

2008/1/31(木) 午前 5:05 [ 太乙 ]

>なまたま様@今回の旅行のメイン、平和公園到着です。
僕にもっと知識と文才があったら、もっといろんな事を伝えられるんですけどね〜。
そうですか、地元でも風化されつつあるんですか。
それは、残念ですが・・・・・無理もないのかな。。。

2008/1/31(木) 午後 11:36 ぐらすわんだー

>太乙様@ご来訪ありがとうございます。
これからも頑張ってください。

2008/1/31(木) 午後 11:37 ぐらすわんだー

顔アイコン

原爆ドーム、いや、広島県産業奨励館の実物を見てみたかったです。。。

2009/7/4(土) 午後 7:42 [ ☆新蘭☆ ]

>新蘭様@ご来訪ありがとうございます。
ドームの実物、雰囲気ありますよねー。
広島県産業奨励館・・・実物が見られないことが、悲しい現実ですよね。

2009/7/5(日) 午後 0:38 ぐらすわんだー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事