生きていてよかった それを感じたくて 広島のまちから 私は歩いてきた 苦しみをことばに 悲しみをいかりに 傷ついた体で ここまで歩いてきた この耳をふさいでも 聞こえる声がある この心閉ざしても あふれる愛がある 羽ばたけ折り鶴 私からあなたへ 羽ばたけ折り鶴 あなたから世界へ 生きていてよかった それをみつけたくて 長崎のまちから 私は歩いてきた この胸の痛みを うたごえにたくして 焼けあとの下から ここまで歩いてきた この耳をふさいでも 聞こえる声がある この心閉ざしても あふれる愛がある 羽ばたけ折り鶴 私からあなたへ 羽ばたけ折り鶴 あなたから世界へ この歌に出会ったのは、高校一年生の時。 友人に誘われて、長崎で行われた「原水爆禁止大会」なるものに参加したときでした。 (大会名はうろ覚えですが、多分間違いないと思います・・ってか、間違いようもないか) 「折り鶴」の他に、「ケサラ」「ヒロシマの有る国で」「青い空は」なんかも歌いました。 その友人とは付き合いも途絶えて。 一体何処の主催する大会なのか、今もやってるのか、その辺がいまだに分からないんですが。 この歌に出会うきっかけを作ってくれただけでも、彼には感謝してます。 大阪に帰ってから、どうしてもこの歌が聞きたくて。 街中のCDショップを探し回りました。 偶然入った梅田の小さな本屋さんで、この曲が入ったカセットテープを発見。 梅原司平さんの「君の人生に乾杯」というアルバムでした。 もちろん、即、購入。 それももう、結婚による引越しの時に、どこかに失ってしまいました。 毎年、この時期が来ると、頭の中をこの歌が駆け巡ります。 にほんブログ村←1日1回のクリックをお願いします。 |
全体表示
[ リスト ]





良い話をありがとうです村ポチ!
2009/8/6(木) 午後 8:52
>いっしー60様@いえいえ。
村ポチ、ありがとうございます。
本当にいい歌ですよ。
2009/8/6(木) 午後 9:16
ぐらすわんだーさん、こんにちは、初めまして。
過去の記事でもコメントして下って、とてもうれしいです。
今、長崎記念式典を観ながら、このコメントを書いています。
この歌は、いつまでも大切にしていきたい歌です。
またおいでください。これからも宜しくお願いします。
2009/8/9(日) 午前 11:16 [ - ]
>空色きりん様@ご来訪ありがとうございます。
実は、過去の記事へのコメントって、もしかしたら迷惑かな〜って気になっていたんですが。
そう仰って頂けると、こちらも嬉しいです。
広島、長崎、この時期は日本が本当に辛く苦しい時期だったんですよね。
僕も、この折り鶴と言う歌、宝物として心に刻んでおきます。
2009/8/10(月) 午後 11:33