|
ヤフブロ終了による、ブログの移転先、作りました。
ヤフブロでやるべき事を全て済ませたら移転させます。
↓ 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
にほんブログ村←1日1回のクリックをお願いします。
|
競馬
[ リスト | 詳細 ]
|
ヤフブロ終了による、ブログの移転先、作りました。
ヤフブロでやるべき事を全て済ませたら移転させます。
↓ 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
今日は第60回宝塚記念。
もちろん、馬券も購入しました。
僕が競馬を見始めたのが、1997年。
今や競馬歴22年、そこそこのベテラン側になりつつあります。
と言っても馬券は基本、宝塚と有馬しか買わないので、そちらの経験は浅いですが。
宝塚記念。
生観戦したのは、99年、01年〜05年、11年の、計7回です。
レースはテレビで見ても楽しいけど、やはり生で見た方が印象に残りますよね。
僕にとっての、想い出の宝塚記念・ベスト3。
第3位。
第43回(2002年6月23日)
勝ち馬:ダンツフレーム。
家族4人で観に行ったのは、前年に続いての2回目。
この日も暑くて、子どもたちは水遊び。
次男坊の着替えは持って行ってたんですが。
既に小2の長男坊がシャツをびしゃびしゃに濡らしてしまったのは想定外。
着替え用として、ジャングルポケットのTシャツを、ターフィーショップで購入。
2000円くらいだったかな。
ちょっと手痛い出費やな〜と思っていたら。
Tシャツ代、次男坊が当ててくれました!
もちろん本当に次男坊が買ったわけではなく。
彼の誕生日、9月3日に当て嵌めて、馬連3−9を買ったら的中したという話です。
第2位。
第40回(1999年7月11日)
勝ち馬:グラスワンダー
ケン坊、長男坊と3人で観に行きました。
1番人気は前年のダービー馬、スペシャルウィーク。
この年もAJCC、阪神大賞典と連勝し、春天も3強対決を制して優勝。
2番人気に、前年のグランプリホース、グラスワンダー。
2度のアクシデントによる回避を経て、京王杯SCを激勝。
断然人気で支持された安田記念は、エアジハードに競り落とされて鼻差の2着。
もちろん僕は、グラスの単勝を購入。
結果は、グラスワンダーが3馬身ちぎって完勝。
2着のスペシャルと3着のステイゴールドの差が7馬身。
レベルの差、次元の差、それらがこれ以上なく分かり易く表されたレースでした。
残念ながらレース当日の良い写真がなかったんですよ。
その代わり、2か月後難波で開催されたイベントの写真です。 何故か先代ターフィー君にお尻を触られるという・・・・・
第1位。
第52回(2011年6月26日)
勝ち馬:アーネストリー
グラスワンダーが圧勝した宝塚から、12年後。
その息子のアーネストリーがやってくれました。
当時の最強牝馬ブエナビスタ、ダービー馬エイシンフラッシュ、JC馬ローズキングダム。
強豪馬たちの追撃なんて何のその、涼しい顔でのゴールインは、スーパーレコードタイム。
後にも先にも。
競馬を見て本気で泣いたのはこの時だけです。
残念ながら、アネさんは産駒に恵まれていませんが。
グラスワンダーの血脈は、モーリスに期待してます。
さて、今年は。
|
|
5月2日(木)
10連休6日目。
メインレースの馬券を購入。
上が僕で、下が嫁です。
軸の2頭は、もうこれしかないくらいの組み合わせ。
特に9番のクリソベリルは、ちょっとここでは力が違い過ぎですね。
グッズ売り場にも行きました。
子どもたちへのお土産に、そのたんクッキー。
僕はキーホルダー。
裏表です。
自分で買うつもりでしたが。
嫁が家のお金から出してくれました。
一旦、客席に戻ります。
ぐら嫁:「私はここで座っておくから、遊んで来たら?」
というわけで、一人で探検開始。
新聞売ってましたが、500円は高いなぁ。
どっちみち、もう馬券は買ったしね。
街では見なくなった公衆電話、ここに来たらたくさんあります。
GW企画の縁日、さすがに時間が時間だけに終わりかけてました。
レースが始まるので、コースへ戻りました。
ただし、席には行かずに、ラチ沿いへ。
「出ろー」
近くだと、やっぱ迫力違うねー。
横で見てた家族が。
「思ってたほど、音が大きくないなー」
「内側走ってるからな〜」
テレビ中継での馬の足音を期待してたのなら、あれは効果音やからなぁ。
さて。
嫁がさっき座ってた場所に・・・・・あれ、いない。
と思ったら、椅子の方にいました。
ぐら嫁:「お尻が痛くなってきた頃に、丁度椅子が空いてくれてん」
僕も運よく、近くの椅子をゲット。
ここで腰を据えて、メインレースを楽しもう。
ぐら嫁:「トイレに行ってくる」
そらそうだ。
レースを見る前に、準備万端にしておかんと。
帰ってきた嫁が。
ぐら嫁:「そこで、そのたんと撮影会やってたで〜」
と言いながら、そのたん&ひめたんとの3ショット画像と、名刺を見せてくれました。
これ。
行くしかないよね?
答えは聞いてない!
園田競馬のそのたん&姫路競馬のひめたん。
真ん中はぐらすわんだーって事で、お馬さんの3ショット。
そのたん&ひめたんのぐいぐいっぷり、凄かった・・・・・。
司会のお姉さんに、「お兄さん、お馬さんのTシャツですねー、カッコいい!」と言われ。
「グラスワンダーです!」って答えようと思ったけど・・・・・やめました。
なぜなら、口内炎が痛かったから。
僕も名刺をもらいました。
準メインレースの入場&返し馬。
1周目。
2周目。
ラチ沿いより、上からの方がいい写真撮れるね。
園田競馬場のすぐ北には、伊丹空港があります。
続きます。
|
|
5月2日(木)
10連休6日目。
数日前。
ぐら嫁:「園田競馬に行けへん?」
ぐらす:「ん?どうした?」
ぐら嫁:「一回、地方競馬も行ってみたいやん」
ぐらす:「まぁそうやな」
ぐら嫁:「それと、おかずクラブくるらしいで。アンタ、オカリナ好きやろ?」
ぐらす:「マジかー!行こう!」
というわけで。
本日、ぐら夫婦、地方競馬デビュー。
と、その前に。
前日に買ったカラス除けネット、ちゃんと被せておきました。
梅田から園田まで、阪急電車で4駅。
園田って、こんなに近かったんやなぁ。
園田駅の家族亭でお昼ご飯。
蕎麦なら大丈夫だろうと思ったら。
意外とそうでもなく、舌先に出来た口内炎はあらゆる食べ物を拒絶する。
その上天ぷらは、そばを上回る難敵で。
食べるのに苦労する様子を見てた嫁が。
これ、確かこじはるがCMやってたヤツやね。
園田駅から競馬場までは、無料のバスがあります。
ピストン運行してるので、予め時間を調べる必要もなし。
とは言え、少しくらいは待たなあかんやろうな〜と思ってたら。
バスが、3台くらい並んでて。
客ではなく、バスが待つ側でした。
広々としてて、ゴチャゴチャ感が全くなし。
コースの方にも観に行きました。
当たり前ですが、全てダート(砂)コース。
ターフ(芝)のコースはアリマセン。
レースが終わったばかりだったので、コースを離れて探検へ。
ちびっこ広場(児童公園)。
おぉ、これが噂の『予想屋』って奴か!
そして、パドックへ。
しばらく周回した後、騎手がまたがります。
そして、馬場の入場口へ向かいます。
白い馬に女性ジョッキー・・・・・・・・・・これは誘導馬です。
メイショウシャーク。
調べてみたら、2000年に中央でデビューした馬でした。
1997年生まれ、エアシャカールやアグネスデジタル、タップダンスシチーなんかと同期ですね。
ちなみに、白毛ではなく芦毛です。
おかずクラブも観ましたよ。
当然ながら撮影は禁止でしたが。
コントもトークも客イジリも、なかなか面白かったし。
なにより、オカリナが可愛かった〜。
もちろん美人ではないけど(失礼!)、小動物みたいな愛らしさがありますよね。
音楽隊の演奏なんかもあり。
ぐら嫁:「何か食べたい」
ぐらす:「僕は・・・・口内炎辛いから、ええわ」
ぐら嫁:「じゃあ、ソフトクリームやったらどう?」
ぐらす:「あぁ〜、それなら行けそう!」
ってわけで、バニラのソフトクリーム買って来てくれましたが。
僕は一体、どれだけアホなんでしょう。
何で、ソフトクリームなら大丈夫とか思ったんでしょう。
ぺろぺろと舌で舐めながら食するソフトクリーム。
舌先に口内炎が出来てる状況で、一番の天敵やん。
結局完食できず、嫁にやっつけてもらいました。
レースが近づいてきたので、馬場へ戻りました。
さすがにだいぶ、人も増えてます。
レース、スタート。
1400メートルとかのレースで、2周する。
やはり、コース自体が中央競馬と比べてかなり小さいんですね。
阪神競馬場:Aコース: 内回り1689m/外回り2089m
Bコース: 内回り1713.2m/外回り2113.2m
園田競馬場:1周1051m
最後の直線。
壮絶なデッドヒート。
勝った馬が、1頭。
そして、それ以外の負けた馬たち。
そして。
この馬がどうなったのか、ちょっと情報が取れなかったんですが。
最悪の事になってないように願います。
続きます。
|
|
実際の有馬記念より、こっちの方が興奮しました。
オルフェーヴルも強いけど。
98年&99年の有馬記念でのグラスワンダーに勝てる馬は、存在しないでしょう。
例え、ナリタブライアンでも、ディープインパクトでも。
にほんブログ村←1日1回のクリックをお願いします。
以下、書きかけの記事。
|




