ここから本文です
ぼちぼちやってます?
こんにちは_(_^_)_
本日は仕事に余裕があるので、休んぢゃいました(^^ゞ
今回は車で鉄分全くなしです。
3日に長野までお出かけして紅葉を見に行ってきました。
まぁいつもの様にP&Sミュージアムに寄りつつ紅葉を・・・。
P&Sミュージアムでは秋フェスやっていたのです・・・知ってて来ました。
家族の予定がこの日しか合わなかったので、仕方なしです。
駐車場に入れない位なら諦めて、おいしいお蕎麦を食べに・・・
駐車場はすんごく遠い所でしたが止められました( 一一)

イメージ 1

まぁまぁの色づき(少し遅かった?それとも少し早かった?)なので満足です(^^♪

イメージ 7

で、P&Sへ。

イメージ 2
イメージ 3

広場には34のセダンが展示されておりました。
それぞれ個性を発揮させており羨ましい限り。
入口には

イメージ 4
イメージ 5

DR30風のサイドステッカーが素晴らしい(^^♪
そして入館しますが、今回の目的はコレ↓

イメージ 6

そう、Gr.Aカルソニック号です(^^♪
多分このカルソニック号をここで見るのは初めてではないかと。
この車両はホイールやスポンサーステッカーの貼られている位置から
92年の車と思うのですが、後程検証します_(_^_)_
因みに最終年度はライトがプロジェクターではありません・・・。
元々30と32のスカイラインには乗っていてイベントはかなり気になりましたが、
美味しいお蕎麦が食べられなくなる方が面倒な事になるので、早々に撤収して松本へ。
松本への道中にも紅葉は見られるのですが、来週の方が色づきが良いかも。
お蕎麦も無事食する事が出来て満足。
(お昼であるにもかかわらず、もう少し後だったら売り切れでした・・・)

また来年この時期になったらここへやって来る予定です(^^♪

この記事に

今日は運転会でした。

こんばんは_(_^_)_

今日(28日)はいつもお世話になっている、
よこすか鉄道模型くらぶの運転会でした(^^♪
前回の運転会からちょうど半年・・・。
台風等々色々あり延期してましたので仕方ない事です( 一一)
久し振りと言う事で(いつもの事?)線路敷設には2時間半程。
お昼頃から試運転と言う事で、今回はいつも以上におふざけを(^^ゞ

イメージ 1

苗穂工場入替機もどきのDD16にキハ81×2を引かせて(^^♪
そしてヤードには今回のお題である ”おもしろ電車” を。

イメージ 2

まぁあり得ない並びの中にいらっしゃるウグイスな103系・・・
ちびまる子ちゃんの丸尾君風に言うと、
   
ずばぁり       ”おもしろ電車”     でしょう!

そうです、お題そのままの列車です(^^♪
お隣はリラックマラッピング電車です。
で、おふざけしていたDD16を引っ込めて次へ。

イメージ 3

この繋がりもあり得ないのですが、
あまちゃん仕様の(北)三陸鉄道です。
次逝きます(^^♪

イメージ 4

道南いさりび鉄道の塗装変更車達。
(タラコも出るのかなぁ)
これもあり得ない編成です・・・(^^;
ながまれが繋がっていなければ過去に1度だけありました。
次々と逝きます。

イメージ 5

酷寒地続きで流氷物語・・・これも3両編成では今の所あり得ません。
どれか1両抜けばアリです(^^ゞ
ラッピングだけで車両のイメージって大きく変わる物ですよね。
ここからはまぁお披露目として、

イメージ 6

私にしては非常に珍しい関西始発の寝台特急カニ25込みのあかつき。
後程この車両達を使用してお祭りを行う為にヤードへ進行してます。
これにて本線走行はおしまい。
ヤードにてお祭第1弾のオレンジなHMを。

イメージ 7

以前北斗星をやりましたが、今回は北斗星の前身でもあるゆうづるです(^^♪
ローズな罐達で、1機のみEF80です。

イメージ 8
イメージ 9

これらを引揚げてtukasaさんとお祭第2弾を(^^♪

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15

鴨機祭りです。
余りの多さに1度で撮り切れません・・・(^^;
何がどれだけ居るのか画像にて判断してください_(_^_)_

とまぁこんな感じで今回の運転会も終了となりました。
次回は来年になってからとの事で、少し時間が空きます。
そのお題は   ” 亥 ”  となりました。
つまり来年の干支です。
多分今までの中での最高難度ではないでしょうか(>_<)
色々と検索してみます・・・。

でわ(@^^)/~~~

この記事に

こんばんは_(_^_)_

ちょっと前にエルムセットと単品少々が入って来た訳ですが、
その車両の入替等によってゆうづるが仕立てられそうだなぁ〜って書き込んだのです。
それを実際に仕立ててみようと(^^♪
全車金帯となるのですが、調べてみると・・・
PCゆうづる最終日の編成しかありません(@_@)
その日より前は銀帯との混結。
つまり・・・
翌日には北斗星に仕立てられるべく組まれていた様です。
因みにダイヤ改正前日はECに置き換えられていました。
今回は蟹だけは訳アリなので車番を変更出来ないのですが、
他の車両については最終日編成の車番を入れて逝きます(^^♪

イメージ 1

このオハネフ25-214ですが、車番被りが酷いもので3両目となります・・・( 一一)
1両目は2010年の北斗星乗車編成に入っておりまして・・・(^^ゞ
2両目はさよならセットに入っておりまして・・・(^^ゞ
で、3両目がこれ↑
と言う事は・・・
PCゆうづると北斗星の最後を見届けている事になります(@_@)
他の車両は車番打ち込むだけなので、お察しください_(_^_)_
(本当はエッチなゴムはグレーだよねぇ〜)

ここからはちょっとお試しです(^^;
EF81の高圧引き通しに色を付けてみようかと。
先ずは銅色で吹いてみた

イメージ 2

そして100均のペイントマーカーで碍子色付け

イメージ 3
イメージ 4

ペイントマーカーだけなのは右のパンタね。
左はちょっと汚れた感じにする為ガンダムマーカーのザクライトグリーンを追加。
でこんな感じ↓

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

銅色に塗った方は全検上がりっぽいかなぁ〜(^^ゞ
軟プラだからプライマー必要だけど、お試しで銅色吹いたから直ぐ剥げる・・・。
で、敢えて汚れてる感じにした方と比較してみた。
汚した感じの方がやっぱり実車っぽく見えるなぁ〜。
それに、ここまでやったら摺板までやらないとバランス悪くなるなぁ〜( 一一)

2週間後は久しぶりの運転会です(^^♪
お題の車両減らして試運転増やそうかな?

でわ(@^^)/~~~

この記事に

まりも専属・・・?

こんばんは(^^)/

先日から色々といぢってきた中で、まりもはそろそろ終わりになるかなぁ〜と。
と言う事で、客車まりもの専属(?)としてDD51を用意(^^♪
先ずは専属にする為の準備から。

イメージ 1

HMは付属品、ステーは付属を使わずに宝の街さんとこのパーツを使います。
で、こうなります↓

イメージ 2

道内客車急行のHMってデカいんですよね。
だからステーが今一目立たないんです・・・(^^ゞ
因みに北斗星等は小さいのでこんな感じ↓

イメージ 3

ステーが結構目立つんですよね(^^♪
客車まりもはこれにておしまいです。

まぁ〜結構ぬるい事ばっかりやってた3連休でした(^^;
でわ(@^^)/~~~

この記事に

鉄雑貨・・・かな?

こんばんは_(_^_)_
今回は乗る訳でもなく模型でもなく雑貨の話です。
今月初めより1年振りに販売となりました↓(^^♪

イメージ 1

ちなみに去年はコレ↓

イメージ 2

今回は

イメージ 3

イメージ 4

引退した183-0を含んだラインナップとなっています。
麦とホップはおおぞら、大雪、とかち
黒ラベルはサロベツ、まりも、オホーツク
6缶パックを買うとヘッドマークコースターが付いて来るとの事でしたが・・・
過剰在庫になる事が目に見えていましたので諦めました(T_T)
大雪とほーつくのコースター欲しかったなぁ〜。
去年おおとりのコースターゲットしてるからそれで我慢しておきます。

今回はこれだけ。
でわ(@^^)/~~~

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事