全体表示

[ リスト ]

大人げなかったって…

次男の部活の顧問です。
 
昨日、突然ある楽器のパートリーダーが顧問に「退部します」の一言を残して
サッと帰宅してしまったのだそうです。
昨日は学校は午前授業のみ、昼食後は部活動の時間だったらしいのですが、
次男たち1年生は「2年生で問題が起こったから1年はパートごとに自主練習」と
言われて、待つこと5時間。<口がオカシクなっちゃったよ、と次男
 
何があったのかを知らされたのが、その5時間後で、2年生のミーティングの結論を
代表の子が顧問のところへ持っていったのだけれど「まだ、ダメだ」と帰され・・・
 
しばらくして顧問が部室に現れ「他にも退部したい者がいるなら、今、手を上げて」
と言ったら、別の楽器のパートリーダーが「次のステージが終わったらと思ったけど
今日辞めます」と発言したのだとか。
 
どちらの子の退部の意志も2年生の誰も相談もされていず、寝耳に水
部員もビックリしたそうですし、
次男の言葉を借りれば「先生は拗ねちゃってさ・・・」という様子だったらしい。
 
結局、昨日は完全下校は7時半のはずなのに、部員は8時半にやっと帰宅を許され・・・
 
今日になったら「遅刻をした子がいる朝のHRで、遅刻せずに来た子たちに
色々いってしまったみたいなことで、大人げなかった」と
先生は謝罪の言葉(?)のような内容を口にしたそうです。
 
子どもの団体を指導する人、しかも結果を出しておいでの方には、
こういうキャラの方が多いような気がします。
次男の中学校の部活の顧問も、生徒が言う事を聞かないと職員室で泣いては
他の先生に慰められていた・・・なんて話を漏れ聞いたりしました。
 
我々の仕事で、生徒さんとマンツーマンで接する立場で、こんなことをしたら、
一度でアイソをつかされると思うんです。
社会一般の職場でも、ちょっと面倒くさい人と言われるかも。
 
コンクールなどにドンドン出す先生、熱血先生タイプには、こういうキャラの人もいるかも?
本人にも子供のようなトコロがないと、生徒がついて来ないのかしら?
・・・でも、私は出来ないわ。大人の態度で、と思ってしまいます。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

職場で泣く。考えられません。

でも、一度だけ見たことがあります。
その人はまだ若い派遣女性社員で、頼まれていたコピーのことを忘れてしまい、会議に間に合わず、泣き出しました。
あの時は、驚きました。

それにしても、学校という職場はつくづく特殊な環境ですね。

2011/12/18(日) 午後 2:22 [ XANTH ]

顔アイコン

先生は、「はい、どうぞ。」と
新学期には、生徒を受け持つことができますものね。
私たちは、入会希望の生徒が来てくれなくてはレッスンをすることもないのですから・・・。
泣いている暇はありませんね。

2011/12/18(日) 午後 8:42 [ ymk_0920 ]

顔アイコン

>ミカンさん ありがとうございます。
昨日は御察しのとおり潰れまして、お返事が今日ですみません。

泣くというのもですが、顧問の先生方の、おそらく一般社会では通らないやり方に従わざるを得ない子どもたちが気の毒です。
団体で対応しているから、やって行けるのか、その無茶ブリに対して逆に部員同士は団結出来るのか?
私にはちょっと理解の出来ない流れです。

2011/12/19(月) 午後 1:32 [ ぐり子 ]

顔アイコン

>ymk 0920 さん ありがとうございます。

ミカンさんにもお返事しましたが、昨夜はお話を十分読みとれない状態で…失礼しました。

そうです、我々は生徒さんと出会った御縁を大事にしなくてはなりませんし、
マンツーマンだけに、お一人ずつに誠実でないとレッスンなど成り立たなくなりますから・・・。

それに、泣いたり拗ねたりしたところで、どーにもなりませんから。
泣いている暇もほんと!ないですけれど。

2011/12/19(月) 午後 1:35 [ ぐり子 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事