全体表示

[ リスト ]

ステージは誰のもの?

これで年を越せます…って、今日がこのところリハーサルを重ねていた、その本番当日でした。
 
生徒さんたち、みんなしっかり弾いてくれました。
すっごく緊張しているのが伝わって来た子もいましたが、それでも頑張って
止まる子は一人もいず、舞台袖で「気持ちが安らぐわね(^^)」と言ってもらえた演奏を
してくれた子も何人もいて、嬉しかったです。
 
今日は、裏方の仕事として、審査の先生方のつけられた成績を集計して、
出演者のみなさんの記録帳に成績を写すということをしていたのですが・・・
 
成績の評定は2種類。
規定のスタイルだと、S,A,B,C,Dという大学の成績みたいな形。
フリースタイルだと、Brabo,Great,Fine,Almostという4段階の形。
 
このフリーでAlmostがいくつもついていた子がいたんです。
あまり見ない成績です。緊張していたにしても、何をしちゃったんだろうね?と
裏の仕事が多くて、客席で聴ける機会の少ない我々でいぶかしがりながら
作業をしていました。
 
全部が終了して、舞台袖の仕事をしていた先生方が、「あの子、どんな成績が
ついてた?」と尋ねられ・・・○部の後ろの方の、でピンと来ました。
「あまり見ない成績だったんですけれど、どんな演奏だったんですか?」
こちらからも尋ねたら、「止まってしまって、音のない時間がかなり流れて・・・
あれは『演奏』とは言えないくらいだったわよ」とのこと。
 
それでも、合格にはなってたんですよ、お一人の先生が良い成績をつけて…と
話すと、この先生は危ういことになった子には甘く、しっかり弾ける子に辛く
成績をつけるんだそうで、それも一因ですが、
数年前に、大人の人で同じようなことをして、しかも必須ではない暗譜に挑戦して
持ち時間一杯にチャレンジをして、聴衆に苦痛な時間を味わわせたので不合格に
なったところ、大変お怒りになったそうで…。
 
それ以来、不合格というのは、余程のことがないとつけないのだそうです。
 
でも、聴いて下さる方々のことを考えたら・・・
間違えるにしても、次に頑張ってね!と思ってもらえるものでないと、
人さまの時間を頂戴してのステージですから・・・
やっぱり、音楽はシェアするものです。
聴くだけの立場の人とtも分かち合っているんです。
出来る限りの準備をして、と、思いを新たにしました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

絶句。それで合格ですか・・・本人のためになりませんよね、とくに大人には。

お疲れさまでした。
生徒さん達皆様良い演奏だったご様子で、素晴らしいと思います。
あれはプレッシャーがある場ですもの。
先生も仕事が多くて大変な日でしょう。今夜はゆっくりお休みください。

2011/12/19(月) 午前 0:15 [ ミカン ]

顔アイコン

何のための成績なのか、考えてしまいますね!
せっかくのステージなのに。

2011/12/19(月) 午前 8:59 [ ymk_0920 ]

顔アイコン

>ミカンさん ありがとうございます。

その数年前の大人さんは、同じ部でお子さんが出ていて、一緒に頑張るんだ!みたいな意気ごみだったんです。
それは分かるんですが…正直、迷惑な演奏で(汗)、
ステージ終了後の審査員の講評で、「ここに集まった人たちの人生の何百分の1かは分からないけれど、人の人生の時間の一部分を頂いて聴いてもらっているものなのですから云々…」というのがあって、
それを聞いて何と思ったのかな?と思います。
その上で、不合格という評価に怒られたわけですから…。

2011/12/19(月) 午後 1:50 [ ぐり子 ]

顔アイコン

>yMK 0920 さん ありがとうございます。

本当にそうです。
真剣に受けていた子は、脱力してしまいます。

昨日は、他にも問題があって…。
ウチの生徒さんのお母さまから、評価のシールの間違いがある、と
メールが来たのが昨夜、今日早速事務局に行って、本来の成績のシールをもらって来たのですが。
(これは、お仲間の先生のお一人が「天然さん」でこの人のミスだと思われるのですが)

帰ってきたら、別の問題が。
先生によって、また同じ先生でも「お稽古ごと」の子と「専門の道に行けそうな子」で評価の基準を変えてしまう先生がいて、御姉妹やお友達で一緒に受けていて、成績が理解できない、と。
親御さんのお立場ではそうだと思います。
困ったなぁ…ちょっと、今から考えて支部にお電話をしなくちゃと思っているところです。

2011/12/19(月) 午後 1:55 [ ぐり子 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事