全体表示

[ リスト ]

「甦」

清水寺で発表された今年の漢字は「絆」だそうですが、私の今年の漢字は「甦」です。
 
昨年の春に、夫の母・父と立て続けに亡くし、義父の葬儀の席で「根っこがなくなった気がする」と言ったのは夫でしたが・・・
その後、夫は私に「正しく」しがみつき・・・はい、その行動は正しかったんです。
しきりに遊びに外出するのに誘う等々、私が不愉快にならないような方法で彼は自分の気持ちを癒していったようです。
 
義父母を亡くしたことは、私にとっても「根っこをなくした」という意味があったのに気がついたのは、今年の夏くらいでした。
夫の両親です。自分の両親ではないですから、自分にとっても大きな喪失だったことになかなか気がつきませんでした。
義理の関係とはいえ、20年も親子をしていて、自分を大事にしてくれていた人達です。
亡くなった後で知りましたが、義母は夫と私が付き合いだしたころから、もしかしたら夫より熱心に私を欲しがってくれていたのだそうな。
知りませんでしたし、気がつきませんでした。なくして初めて知った・分かったことでした。
 
昨夏あたりからの心身の不調・・・アトピーの悪化や疲れやすさに、物事を暗く考えがちになっていたのが…日にち薬と言うか、自分で行動を起こしたのも効果があったのでしょうが、そこから甦ったという感触の今年でした。
 
でも、まだ「甦」は求めたいもので有り続けそうです。
・・・「絆」も、実際には世の人々がまだ不足と思うから、上がってきたのだと思います。
満たされていれば、空気のようなものとなり、今年の漢字にも選ばれていないからだろうと思いますから。
 
リアルの世界で、人とちゃんと関わることをし続けないと絆は気付きにくい。
形のないものだけに、根深い問題があり、要求があり、みんなが自分の問題として考えなくてはならないものだと思います。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

俺の今年の漢字は「夢」です
来年こそは
いい年にしたいと思います♪

2011/12/30(金) 午前 7:20 Johnny B.Bad

顔アイコン

私なら、「鍛」ですね。

ジムに通って1年が経ちました。体重も減ったし、健康診断の結果も随分と改善されました。オール○になるには、まだまだ、精進が必要です。

来年の目標は、5kgの減量です。
基礎代謝力を高めるためにも、運動だけでなく、食事にも気を配りたいと思います。

2011/12/30(金) 午前 9:59 [ XANTH ]

顔アイコン

私は、「忍」ですかね(^^ゞ
黙って、待つことに徹した1年でした。
ひたすら長男を信じて・・・。
春が待ち遠しいです。

2011/12/30(金) 午後 5:50 [ ymk_0920 ]

顔アイコン

>Johnny B.Badさん ありがとうございます。

「夢」多き一年でいらしたのですね。
地域で子どもたちの育成を長年なさっていると、夢は周りにいっぱい咲きそうです。
今年は新しい競技のご指導もあって・・・
来年も「夢」の文字も継続しそうですね。(^^)

2011/12/30(金) 午後 11:08 [ ぐり子 ]

顔アイコン

>XANTHさん ありがとうございます。

「鍛」成果も出ておいでなのですね。素晴らしいです。
グルメでおいでの上に、あのお料理の腕ですもの。
美味しいものの誘惑も、ご自身で発生させちゃうものも含めて山のように迫って来たでしょうに、数値が改善というのは、どれだけ「鍛」に精進なさったのでしょう!
社会人には難しいことを成し遂げられた一年だったのですね♪

あやかりたいです。(^^)

2011/12/30(金) 午後 11:13 [ ぐり子 ]

顔アイコン

>ymk 0920 さん ありがとうございます。

あぁ、本当に「忍」でしたよね。
良き母でもあられた今年だったのですね。

私は「忍」をしきれずに、途中から夫にその役割を任せてしまいました。

ジョニーさんとXANTHさんの文字は来年も引き続きで0Kですが、
「忍」は春には「桜」に変わってもらわなくっちゃ!ですね。
お互い、息子たちの体調管理に、あと少し、頑張りましょうね!

2011/12/30(金) 午後 11:16 [ ぐり子 ]

顔アイコン

はい!そうですね。
早くこの文字とは、お別れしたいものです(^^ゞ

2011/12/31(土) 午後 10:00 [ ymk_0920 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事