全体表示

[ リスト ]

3時間でおせち!

・・・という番組を一昨日でしたかしら?TVで視たのでしたが。
かなりの「ナンチャッテ」おせちで、夫と爆笑しながら視ていました。
 
さすがに3時間は無理でしたが、6時間くらいで用意しちゃいました。
…どうにかして、夕方にピアノの練習もしたい!の一念で。
(とうにか、1時間くらい弾けました!いぇい!)
 
半月くらい前に、次男が「今年は帰省しないの?」と尋ねてきて・・・
「受験生、おるやろ?(苦笑)」という会話をしていたくらい、盆暮れはせっせと
親の顔を見に、親に顔を見せに大阪へ出向いていました。
 
震災の後、家族というものの見方が変わった?みたいな話が聞かれますが、
我が家では、震災以前から最近の日本のような価値観でした。
節電(というより、関西人特有の「始末」とか合理性みたいな)意識もありましたし。
 
それで、夫の実家でやっていたお正月の支度を、今年はなるべく忠実に、
出来る範囲ですがやっています。
家の文化も伝えて行く努力はしなくては、などと思って。
 
今年は、黒豆が絶品だった義母のレシピで黒豆に挑戦しました。
義母のものと同じじゃない、と自分では思いますが、試食した夫と次男は「美味しいよ」と。
買ったもの(数の子、昆布巻き、錦糸卵)もありましたけれど(^^ゞ)おせちも出来、
そのほかの新しい年を迎える準備も完了して、スッキリです。
 
今年もあとわずかな時間で幕引きです。
つたないブログを読んで下さったみなさま、ありがとうございました。
皆さまにとって、明日からの来年が良いことが沢山の一年でありますように。
 
来年もよろしくお願いします。(_"_)
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事