全体表示

[ リスト ]

すみっコぐらし

10歳・・・くらいまでの女の子たちが大好きなキャラです。
女の子のきょうだいがいると男子でも反応したりします。
なので、今日ドラッグストアの前のガチャガチャで見つけたので一つ購入。
(「トカゲ」というキャラクターらしい。本当は恐竜なのだけれどトカゲのフリをしているとか)

イメージ 1

しばらく前に、生徒さんたちの話から「人気なのかな?」と思い、
シールを見つけたのでレッスンで出したら大騒ぎ!
・・・そんなに好きなん?

昨冬のステージ前のリハーサルの「お疲れさんお菓子」に
すみっコのガムを出したら・・・売れる売れる。
慌てて、再度、買いに行きました。

しかし・・・私にはもう一つ、その魅力がわかりません。
こういう定義らしいのですが。

一応、AKB的に、自分の推しキャラが出来るらしい。
親近感、なのかな?
色もパステルカラーではっきりしないし、攻撃的でないところが良いのかな?

憧れ、でもなく、自分が「負け」にならないから好まれる、みたいな、
後ろ向きな気持ちからの人気のような気もします。
そういう心持ちがウケる時代なのかしら?


ただいまブログの引越し準備中!引越し先はこちら↓



閉じる コメント(2)

顔アイコン

うちでも大人気です。連絡帳、シールはこれを使うとグッですね。ほんわかした色、ほんわかした形、それぞれの、はっきりしない、ほんわかな性質も人気の理由なんでしょう。ちょっと、大丈夫なのかな、、、と思わないでもないですが。一年間コレの連絡帳を使うと「次はもういい」みたいで、他のを選びます。そうやって子供たちも成長していくんですね。小さいお子さん達が欲しがる時は欲しがるものを与えます。前の話題に合った、「人の顔色をうかがう子」の場合にお話しした生徒ちゃんはこういう欲求が満たされることはない感じです。キャラクターのTシャツを着てるのを見たことがないし、ふでばこ、鉛筆などの小物でも持っていません。バッグにマスコットもついていません。なんだかなあ〜と見ています。

2019/8/17(土) 午前 2:39 [ ミカン ]

顔アイコン

> ミカンさん ありがとうございます。

そうか、ほんわか、ですか。
今の子供たちは疲れているのかもしれないですね。

そういえば、ウチの人の顔色を・・・の子もキャラクターの洋服や持ちものはないかも。
でも、すみっコには他の子と同じように反応しています。

確かに高学年になると興味はなくなるみたいですね。
やはり10歳くらいまでなのかな。

ところで、もしかしたらこちらのブログは今日が最後かもしれないです。
新しい方に移らざるを得ないのかも。

良く分かりませんが、もしかしたらインターネットは新旧両方のPCでも出来るのかもしれないのですが、フリ―メールでない方のメールは、もうこのPCでは受けられなく・・・夫が設定してしまいました。

あちらにもおいで下さいね♪

2019/8/17(土) 午後 9:25 [ ぐり子 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事