日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全647ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

引越し中

もしかして、色々パソコンの中身を移動させて引っ越したら、
このブログにアクセスできなくなるかも、です。

そもそも、こちらのブログは近々廃止になるらしいから、
新しい環境で再設定することもできないかもしれない。

なので、こちらのブログを訪問して下さった皆様、
つたない話にお目通し頂いてありがとうございました。

しばらく前から出していますが、引越し先は以下の通り。
アメブロの中です。

良かったら遊びに来て下さい。


引っ越し前

引越すのはリアルの家ではなく、パソコンです。
Windows7 のサービスが近々なくなるのと、もう10より後の新ヴァージョンは
出ないらしい・・・ということで、夫が少し前から買い換えろ!と言っていました。
(彼も時々、仕事で家のパソコンを使う事もあるので)

10になると、メディアプレイヤがなくなる(使えない)と聞いていたので、
なかなか乗り替える気になれなかったのでしたが、
店頭で見てみたらデフォルトで入っている。
10になってからも数年たっているので、中身もユーザーの要請に沿ったものに
変えた部分もあるのかも。

購入までに色々あって、持って帰ったのが夕方で、
とりあえず、Wi-Fiで通信可能&メールが受け取れるように、
加えて最近は初期化するディスクがついていないんだそうで、
そのデータの確保までを夫がしてくれて・・・夜。

目が見えにくくなるし、頭も働かなくなるし、まずは安全確保のためのあれこれ・・・
最初に10のアップデートからしなくちゃ!なのですが5〜6時間掛かるとかで
寝られなくなるので、明朝から開始することにして・・・。

リアルの引越し・・・家まるごとは、もう20年余前のこと。
子供たちが小さくて、大きな病気をした後で、よく覚えていないくらい大変だったけど、
今回の引越しの方がなんだか面倒。

年をとったせい?
家庭用のはずのパソコンがややこしくなったせい?
とにかく、明日から格闘です。

ただいまブログの引越し準備中!引越し先はこちら↓


すみっコぐらし

10歳・・・くらいまでの女の子たちが大好きなキャラです。
女の子のきょうだいがいると男子でも反応したりします。
なので、今日ドラッグストアの前のガチャガチャで見つけたので一つ購入。
(「トカゲ」というキャラクターらしい。本当は恐竜なのだけれどトカゲのフリをしているとか)

イメージ 1

しばらく前に、生徒さんたちの話から「人気なのかな?」と思い、
シールを見つけたのでレッスンで出したら大騒ぎ!
・・・そんなに好きなん?

昨冬のステージ前のリハーサルの「お疲れさんお菓子」に
すみっコのガムを出したら・・・売れる売れる。
慌てて、再度、買いに行きました。

しかし・・・私にはもう一つ、その魅力がわかりません。
こういう定義らしいのですが。

一応、AKB的に、自分の推しキャラが出来るらしい。
親近感、なのかな?
色もパステルカラーではっきりしないし、攻撃的でないところが良いのかな?

憧れ、でもなく、自分が「負け」にならないから好まれる、みたいな、
後ろ向きな気持ちからの人気のような気もします。
そういう心持ちがウケる時代なのかしら?


ただいまブログの引越し準備中!引越し先はこちら↓



ちえちゃん

なぜか、ふと、若い頃に教えていた生徒さんのことを思い出しました。

「ちえ子ちゃん」という名前でした。(漢字は思い出せない)
おっとりした、気持ちの安定した子で、彼女の周りでは時間がゆっくり流れるような気すらする子でした。

利発そうにも見えなかった・・・のは、彼女が3年生のある長期休みの前に
「あのな〜、今日つうしんぼをもろてん。私オール3やってん」と言っていたからで。
「オール3って、なかなかもらわれへんで。頑張ってんな〜」と褒める(?)と、
「うん。」と、私の言葉をそのまま受け止めてくれて。

勉強が出来るわけでもなさそうな、でも不思議な「人徳」を感じる子でした。
多分、自分に自信のある子だったのでしょう。
お友達も多かったようです。

あの「人徳」の正体は何だったのかしら?と今も不思議さに時々思い出します。


ただいまブログの引越し準備中!引越し先はこちら↓




人の顔色をうかがう子

先週の「ホンマでっかTV」で、小さい頃に「これは食べてはダメ!」と言われて育った子がいじめられやすい子になる、という話を聞いていたのでしたが。

いじめられていることを親が察知するための子供のサインが紹介されているサイトを発見!


何故、食べるものを制限された子がいじめられやすくなるか?というと、
「これは食べて良い?」といちいち大人に聞く子=親の顔色を伺う子になるから、
だそうです。

習い性となるで、親が一緒でなくても、周りの人の顔色をうかがう子になるのだとか。
そして、そういう子を子供の社会では敏感に察知して、「自分のない子」とみなされてイジメの対象になってしまうのだとか。

確かに・・・
レッスンでも、こちらからの問いに、実は答えが分からないのに、大人が喜びそうな答えをひねりだそうとする子が。
・・・あまり愉快なものではありません。
ハッキリ「わからない」と言われた方がすっきりするかも。
もしくは、答えとしては間違っているけれど、その子なりの視点が感じられるときの方が、まだ受け入れ安いかも。

人の気持ちに敏感なのは悪い事ではないのですが、人の顔色を伺うとなると、日常がストレスが大きいでしょうに。
可哀想にも感じます


ただいまブログの引越し準備中!引越し先はこちら↓


全647ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事