ここから本文です
今回は、車検とメインハーネス交換などのご依頼です。イメージ 1

先ずは、メインハーネスの交換から。イメージ 2

フロントカウルブラケットのナットも1個欠品して、代用品で止めています。イメージ 3

ナットはアルミ6角棒で製作します。イメージ 4

製作したナットを取り付けるとこんな感じです。イメージ 5

現在のメインハーネスは、新車時からの物です。
ステム周りのルートも現在はノーマルのままです。
こちらは改造して、タンクとフレームの隙間を通すルートに変更します。
イメージ 6

既存のメインハーネスを取り外します。イメージ 7

ホーンは、ガセット内側のデッドスペースに移設するので、
ガセットに取り付け用の6ミリの穴を開けます。
イメージ 8

ホーンは既存の小型ホーンのうち、1個だけを使用します。イメージ 9

ホーンを取り付けるとこんな感じです。イメージ 10

バッテリーはだいぶ液が減っているようです。
周辺もだいぶサビが進行しています。
イメージ 11

周辺のサビの進行を防止するため、バッテリーはMFタイプに変更します。イメージ 12

新しく取り付けるメインハーネスは、Z1000-R2の新品です。イメージ 13


前側1/3くらいは、スリム化するために改造します。イメージ 14

元の被覆を剥がし、大まかに3分割します。イメージ 15

3本それぞれをテープでまとめます。イメージ 16

メインハーネスのメーター側は、J1の丸メーターに合わせて改造します。イメージ 17

改造用の110型カプラーなど、多数用意しておきます。イメージ 18

J1メーターに適合するよう、カプラー4個に改造します。
イメージ 19

メーターへの接続はこれでOKです。イメージ 20

ヘッドライトはリレーを追加します。
切り替えの信号を取り出すカプラーは、スリム化のため小型に変更します。
イメージ 21

イグニッションスイッチへのカプラーも改造し、
これで前側の改造は完了です。イメージ 22

新しいZ1000-R2改のメーンハーネスを接続するとこんな感じです。イメージ 25

右のハンドルスイッチハーネスも、適合するよう改造します。
イメージ 24

改造後はこんな感じ。イメージ 23

3本に分割したメインハーネスは、このようなルートを通します。イメージ 26

既存のカプラーは、端子に腐食があるので接点復活剤を塗布しておきます。
イメージ 27

ハーネスの改造が終了したので、接続して作動を確認します。
イメージ 32

ハーネスの作動確認ができたら、最適なルートで艤装します。イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31

タンクを載せるとこんな感じです。イメージ 33
イメージ 34

この記事に

開くトラックバック(0)

12月8日、筑波サーキットのスポーツ走行にやってきました。
本日は、最高気温も10℃以下の一桁の予報。完全真冬の走行です。
ツナギは背中のゼッケン張替えも完成し、革製の21番となりました。
イメージ 1

午前中は、レース参戦組の練習走行、午後は筑波ビギナーの先導走行です。イメージ 2

動画はこちら。

20171208筑波サーキット

速くなるには練習あるのみ。

20171208筑波オンボードその2

この記事に

開くトラックバック(0)

明日の筑波走行に向けて準備します。イメージ 1

フロントゼッケンのみ取り付けます。イメージ 2

リヤショックは、先日オーバーホールが完了した方に交換します。イメージ 3

全長も変わるので、ホイールを上下して合わせます。イメージ 4

車高調付きエンドアイで、全長は最短で365ミリほど。イメージ 5

1Gサグを検討し、プリロードは最弱でセットします。イメージ 6

準備ができたらトランポに積み込みです。明日はちょっと天気が心配ですね。イメージ 7

この記事に

開くトラックバック(0)

溶接で組み立てたメンテナンススタンドは、最後に仕上げの塗装をします。イメージ 1

塗装はシンプルに刷毛塗りです。
塗料はアサヒペンの超耐久油性スーパーコートです。
イメージ 2

塗装完了。冬場なので乾燥に3日ほどかかります。イメージ 3
イメージ 4

滑り止めと緩衝用のゴムは、高圧ホースを加工したものです。
メッシュ入りなので耐久性も抜群です。
イメージ 5
アサヒペン 油性スーパーコート
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=02&item_code=19993



この記事に

開くトラックバック(0)

メンテナンススタンドを製作中です。ご予約分と若干の在庫用です。
ご検討中の方はこの機会にいかがでしょうか。
イメージ 1

今回の新規製作は3台です。イメージ 2

残り1台は、サンプル品を改造して作った幅の狭い特注品です。イメージ 3

今週末には完成の予定です。イメージ 4

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事