ここから本文です

書庫イベント企画・報告

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

9月9日から10日の2日間で、
福島県磐梯山と山形県蔵王方面へツーリングに出かけましたのでレポートします。

9月9日あさ6時、三鷹のガレージを出発します。
この2日間は広範囲で好天が予想されているので楽しみです。
イメージ 1

集合場所の東北道 羽生PAに到着、5台揃って8時に出発します。イメージ 2
イメージ 22

日光宇都宮道路に入ったところで、1台のMk2のリヤタイヤにエア抜け発生。
携帯ボンベで空気を補充し、最寄りのガソリンスタンドで点検します。
しかし、どこからもエア漏れは確認できず、様子を見ながら先に進むことに。
イメージ 25
イメージ 3

霧降高原道路を通り、10時ごろ大笹牧場に到着。とにかく爽やか!イメージ 4

「人気No.1」のおいしいソフトクリームをいただきます。イメージ 5
霧降高原 大笹牧場
https://goo.gl/maps/34YGBeaSyjN2

その後、ハイペースで快適な国道121号線を会津若松まで走ります。

今日の昼食はと、ご当地名物の極厚ソースかつ丼をいただきに、
人気No.1の「いとう食堂」へ向かいます。
タイミング良く、行列せずにほどなく入店できました。
イメージ 6

定番メニューのソースかつどんをいただきます。
現在の肉は地元産ではないそうですが、伝統の味を守っているそうです。
添えられたキノコ汁と漬物も絶品です。
イメージ 7

イメージ 23
食べログ いとう食堂 (会津若松市)
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7000265/

食後の休憩をはさみ、山形からの1台と合流し午後のラウンドへ。
イメージ 24

本日のハイライト、磐梯山西側を南北に抜ける「西吾妻スカイバレー」を抜けます。
途中、東鉢山七曲りの駐車場で一休み。
イメージ 8

眼下に走ってきたつづら折れの道が見えます。イメージ 9
イメージ 10
西吾妻スカイバレー 東鉢山七曲り(とうばちやまななまがり)MAP
https://goo.gl/maps/MH5GYFqop7o

夕方5時に宿の専用駐車場に到着。
シャッター付きのガレージに格納できるので安心です。
イメージ 11

本日の宿はこちら。蔵王温泉の中心街にある老舗の「えびや旅館」です。
お得な「ライダーズプラン」でお世話になります。
イメージ 12

夜はジンギスカンをつつきながら地酒で乾杯。
1日目、お疲れ様でした。
イメージ 13



本日の走行距離は421km、往路の工程はこちら。 
https://goo.gl/maps/5AdYkDsBHh22

翌朝6時、宿の向いにある外湯にも行ってみます。
イメージ 14

解錠と同時に入りました。まだ誰もいない湯舟はこちら。
硫黄の湯の華が沈殿し、割と透明です。
人が入ると白濁する感じ、酸性の強い硫黄臭のする熱いお湯です。
イメージ 15

早めの朝食後、昨日の山形チームの2台と合流し、蔵王のワインディングへ。
山頂の火口湖見物に向かいます。
イメージ 16


標高は約1700mあり、風が強くて肌寒い感じです。イメージ 17

3分ほど歩いた先から見える、こちらが火口湖の「お釜」です。
今は火山地帯のため立ち入り禁止ですが、
山形チームの一人は、
「うちの親父が若いころはあのお釜で泳いだことがあると言っていた」
というエピソードも。
https://goo.gl/maps/9nrFommGLLx
イメージ 18

山頂から少し下ったところで、日差しも出てきたので撮影会します。

IMG 7398

一旦、福島県側に下り、山形チームとはそこで解散。
続いて「磐梯吾妻スカイライン」を抜け、麓の十割そば屋さんで昼食です。
イメージ 19

スタンダードの「せいろそばセット」大盛りがこちら。
自家製こんにゃくとごま豆腐が付きます。
イメージ 20
食べログ あいず季節館
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7012463/

その後、白河から東北道で帰京します。
夕方5時ごろには佐野SAに到着。ここで流れ解散となりました。
イメージ 21
LINEでみんなの無事の帰宅を確認し、2日間のツーリングが終了です。
終日好天に恵まれたツーリングでした。お疲れ様!

2日目の走行距離は480km、復路の工程はこちら。
https://goo.gl/maps/ukqBjY8iqV32

蔵王温泉 えびや旅館 ツーリングプラン はこちら

この記事に

開くトラックバック(0)

朝7時、9月最初の日曜日の今日は、爽やかな快晴に恵まれました。
集合場所の御岳駅前を出発します。
イメージ 1

今日の参加はこの3台です。
イメージ 2

7時半ごろ、道の駅たばやまに到着。イメージ 3

涼しくてカラッとした山の空気、正にツーリング日和です。イメージ 4

8時ごろ、柳沢峠に到着。
真ん中のZ1000は、
オーバーホール後5万キロ超のエンジンからピストン打音のような異音がしており、
そろそろ、2度目のオーバーホールかと話をしていたところ。
ここへ来て急に異音が大きくなってきました。
大事を取って、このままゆっくり下山します。
イメージ 5

MAX3000rpmイメージ 6の慎重な走行で、スタート地点の御岳駅前まで戻ってきました。

その後もMAX3000rpmで無事ガレージへ戻ります。
柳沢峠からはちょうど3時間の道のりでした。
この後、エンジンを分解点検します。
イメージ 7


この記事に

開くトラックバック(0)

9月3日(日)奥多摩柳沢峠方面で朝練実施します。

夏の暑さもピークを過ぎ、秋の気配を感じるきょうこのごろ。
いつも通りに走ります。スケジュールはこちら。

5:30  GREEN GARAGE(三鷹市)出発
7:00  JR青梅線御岳駅近くセブンイレブン 出発
集合場所はこちら
https://goo.gl/maps/n3JMbbb22yE2
8:30  柳沢峠
10:00  上野原IC
中央道で帰京予定

※満タンスタート。雨天中止。
イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

8月25日の筑波サーキットです。
今日の午前中はスポーツ走行、午後は筑波デビューの方のサポートです。
イメージ 1



午前8時過ぎで気温は30℃ほど、かなり暑いです。イメージ 2


イメージ 17

今日の仕様はこんな感じ。イメージ 3

久しぶりの走行なので、感を取り戻すべくじっくりとペースアップします。イメージ 4

2本終わって自分の走行は終了です。イメージ 5


あまり攻め切れていないので、タイヤはこの程度。
イメージ 6
イメージ 7

午後からのV1クラスのため、筑波ビギナーの方がやってきました。イメージ 8

自走で来るだけで、既に暑さでバテ気味のよう。イメージ 9

ミラーを外して走行に備えます。イメージ 10

灯火類はテーピングのみ。イメージ 11

インストラクター付きのビギナーズクラスが始まります。イメージ 12

前1列4台がインストラクターの方々です。イメージ 13

初めて走って今日のベストはこのぐらい。イメージ 14

ジェネレーターカバーも擦るくらい攻めたようです。イメージ 15

ビギナークラスでの様子がこちら。

IMG 6990

おまけで、午前中の私のオンボード映像はこちら。
次回は同じ時間帯で走りましょう。(^^)
イメージ 16


20170825筑波オンボード

この記事に

開くトラックバック(0)

8月13日朝6時半、集合場所のセブンに到着。今日は涼しくて快適です。イメージ 1

1台合流して3台に。8時ごろ道の駅たばやまに到着。
ここで残りの1台を待ちます。
イメージ 2

行先の山の方には雲がかかっていますが、天気予報によると回復するはず。イメージ 3

9時ごろ柳沢峠に到着。
真上は晴れていますが、甲府側はかなりガスって視界不良です。イメージ 4


下りの途中で撮影会をしようとしたら、雨が降り出したので直ぐに下界へ下ります。イメージ 5

雨雲は柳沢峠周辺にだけかかっているもよう。このまま中央道で帰京します。イメージ 6

下り線は大渋滞、空いてる登り線を戻ります。イメージ 7

11時過ぎにはガレージへ到着。ひとっ走り、お疲れ様でした。イメージ 8

撮影会のひとコマがこちら。

20170813奥多摩

この記事に

開くトラックバック(0)

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事