ここから本文です
青葉小路
珍しい探し

書庫全体表示

真空管普及活動?(笑)

お久し振りです!

久しぶりに、学校の講師をしています

情報科という最近、高等学校にて必修科目になった教科を教えています

コンピュータの歴史にてENIACを扱うなかで

真空管が登場しまして(笑)

そうだ、真空管を生徒に見せよう

アンプも見せようと(笑)

学校へ担いで持って行きました(笑)

イメージ 1


さて、興味を抱いてくれる

生徒はいるかな?(笑)

この記事に

  • 顔アイコン

    ご無沙汰です!
    真空管を見たことがない生徒さんが多いでしょうからきっと興味を持ってくれると思いますよ♪

    元新潟のU

    2016/10/11(火) 午後 8:46

    返信する
  • こんばんは🎵
    お元気そうで何よりです。
    ヒーターの灯りが気にいってもらえるのではないでしょうか❗
    若い人には、興味深いと思いますよ。

    [ Coffee Winds ]

    2016/10/11(火) 午後 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    私は大学と専門学校で電気とは無縁の食品衛生学や食品学などを教えていますが、学生に聴いてみると、真空管どころかLPレコードも知らない・・・と言われました。

    教科書だけでの説明より、本物の真空管とアンプを見れば関心も大きくて素晴らしいですね。

    HIROちゃん

    2016/10/11(火) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    お元気そうで何よりです。ついでにスピーカーも持って行って、スマホ等のお手軽デジタル音源で音楽も聞かせちゃいましょう!

    [ wanwan129 ]

    2016/10/12(水) 午後 4:16

    返信する
  • > 元新潟のUさん

    こんにちは!お久し振りです!
    色々なものに興味を抱く生徒のいる学校ゆえ、一人でも興味を持ってもらえれば!なんて思い(笑)
    兄貴のギターアンプが真空管です!
    嬉かったです(^-^)v

    [ orange_kona ]

    2016/10/12(水) 午後 4:37

    返信する
  • > Coffee Windsさん

    こんにちは!
    埼玉の私立高校で、お店から電車で1時間!チャンスをみてお邪魔したいです(^-^)v
    真空管、私の世代でさえ未知との遭遇(笑)
    前回の授業が音声のディジタル変換
    20kHz以上について熱く(笑)語ってきました(笑)

    [ orange_kona ]

    2016/10/12(水) 午後 4:42

    返信する
  • > HIROちゃんさん

    こんにちは!
    そうなんです(笑)
    レコードは知らず、それどころか、OS、WINDOWSを知りません(笑)
    上から数えたほうが早い進学校ですが、確かに、
    今は音楽はダウンロード、ストリーミングの時代のようです
    感度の高い生徒達ゆえ、真空管を熱く(笑)語る私を温かい見守ってくれました(笑)

    [ orange_kona ]

    2016/10/12(水) 午後 4:47

    返信する
  • > wanwan129さん

    こんにちは!
    授業で語ってしまいました!(笑)
    ポカーンという生徒と、
    興味を抱いてくれる生徒と
    スピーカ、持っていき忘れていました(笑)
    CDになり失った音について語ってしまいました(笑)

    [ orange_kona ]

    2016/10/12(水) 午後 4:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事