|
読書予定 『Focus in the Dark : 科学写真を撮る』伊知地国夫著 岩波書店 伊知地さん、無断掲載ごめんなさい。 webに乗ってたので、転載っぽく加工して載せました。 片方がミルククラウン、地球みたいなのはシャボン玉です。 ここから拾っています。 http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0059570/top.html 動画も面白いですよ。 そう言うわけで(何がだ....) 恩師の一人が、写真集を出しました。 大学スタッフだったころから、科学写真を撮っていた方で、 私に写真のあれこれや、現像の仕方を教えてくださった方です。 当時は自作の小物を取りつけて、ホログラムなども撮影したりしていました。 上記の本、お正月に見せていただいて、 自分でも買おうと思っているのに、なかなか大きな書店に行く時間がありません。 『プレジデント』の最新号 PRESIDENT 2009年2.16号 (1/26発売)にも、書評が載っているそうです。 いっそ注文しちゃおうかな。 そう言えば、ずうっと昔にこういう会話をしました。 伊知地さん 「セミの羽化中の写真を撮るんだけど、フラッシュを焚くと、そこで羽化が止まって それ以上出られなくなっちゃうことがあるんだ」 ゼブラ 「なんでなんでしょう?」 伊知地さん 「わかんないんだよね。せっかく羽化してるのに、可哀そうでさ」 ゼブラ 「手で引き出してあげなかったんですか?」 伊知地さん 「…………考えたことがなかった」 生まれたてのキリンの子どもがライオンに狙われてても、カメラマン、助けないもんな〜 科学写真もそんなもんなのかな、と感じたひとコマでありました。 |
全体表示
[ リスト ]




面白そうな本ですね、手に取ったら買ってしまいそうです。
2009/2/7(土) 午前 1:00
戻ったら、探しに行くと思いますけどアマゾンで買ったほうが早いですかね?
当時参考にした装置の本はどうしちゃったかなぁ〜?
2009/2/7(土) 午前 11:24 [ - ]
ミルククラウンすげ〜♪
ほとんど真横のアングルなのが
よりすごいや〜
2009/2/7(土) 午後 0:28
>MASAさん
今年のカレンダーもいただきましたが、どれも魅力的な写真です。
あまり書店に置いていないのが、難なのですが、
いろんな雑誌で書評が出ているので、増刷してくれるかもしれません。
2009/2/7(土) 午後 8:18 [ ゼブラ ]
>内緒のつねさん
つねさんも関西の人だと思ってたんですよね、なんとなく (^_^;
もっともっともっと遠かったわけですが……
2009/2/7(土) 午後 8:19 [ ゼブラ ]
>Jetさん
私も書店で買いたいとは思っているのですが、
いっそアマゾンにしようかと、実は悩んでます。
2009/2/7(土) 午後 8:28 [ ゼブラ ]
>内緒の0時27分さん
そうなの!? 脱皮中の蝉をいじると死んじゃうんですか?
フラッシュの話も不思議だったんですが、そんなにデリケートなのかなあ。
手の油分が悪いのか、振動や掴むことの圧迫が悪いのか....
力をかけないように、セミの殻を左右から引きはがしてあげれば平気かなあ。
2009/2/7(土) 午後 8:32 [ ゼブラ ]
>MIOさん
光の方(もともとが光学を専門とする研究者)なので、
どんなトリッキーな撮影をしているかわかりません(笑)
装置の中の直視できない位置にある試料を、鏡に反射させてモニターするなど、
面白い方法をいろいろ教えていただきました。
(というか、いろいろ手を考えてみる姿勢を学びました)
2009/2/7(土) 午後 8:38 [ ゼブラ ]