麒麟よりゼブラでしょ

たぶんきっとFC2に移動します。コメント類も転載させて貰っているのでよろしゅう。

全体表示

[ リスト ]

ふざけてんのか?

カテゴリー その他災害ではなく、人災というのを作って欲しいと思う今日この頃。
 
小佐古内閣官房参与 抗議の辞任: 
   『容認すれば私の学者生命は終わり。自分の子どもをそういう目に遭わせたくない。
    年間20mSv近い被ばくをする人は原子力発電所の放射線業務従事者でも極めて少ない
    この数値を乳児、幼児、小学生に求めることは学問上の見地からのみならず、
    私のヒューマニズムからしても受け入れがたい』
 
庭利用基準、変更せず=年間20ミリシーベルト―細野補佐官:
   『われわれが最もアドバイスを聞かなければならない原子力安全委員会
    年間20ミリシーベルトが適切と判断している。政府の最終判断だ
 
校庭利用基準 安全委開かず:   
   福島第一原発事故について政府が設定した校庭利用基準を検討する際、
   原子力安全委員会(班目春樹委員長)が正式な委員会を開かず
   2時間弱で「差し支えない」とする助言をまとめ、国の原子力災害対策本部に回答
 
「場当たり的」批判、官房長官は「誤解」強調:
   『20ミリ・シーベルトまでの被曝(ひばく)を許容したものではない。明らかに誤解している』
 
そこまでを許容するものではない限界放射線量って、どんな基準ですか?
 
 
ちなみに、お抹茶BOY の学校は、今年度から校長先生が変わった。 教育委員会歴十数年の謎の人だ。
新年度にPTAから新任の先生にアンケートを出して、回答を広報誌に載せるのだが、
「何をやって、今更現場に来たんですか?」 と、聞こうというブラックなお母様がいて (←私ではないっ)
やっぱまずいだろうとかなんとか、議論が紛糾したのだが、
 
そんな彼の名言(迷言)
   『警報が鳴っても、マスコミが何を言っても、委員会からの連絡がなければ何もしてはいけない、
    それが、公立の学校なんです』
 
前任の校長は現場の判断と融通の出来る人だったのだが、
こういう連中は、20mSvになるまで放置しちゃうだろうな。 
            でも、それもある意味正しくて、判断基準にするのが、限界放射線量って言う値なんだよ。
 


 
私は小佐古教授を直接知らない。 
東京大学教授で、原子力が専門という事なら、チャンスがあっても近付いて行こうとはしなかっただろう。
 
純粋に (政治色や現状がなかったとしても) 専門家の中で意見が分かれるのもわかる。
ただ、今回は、専門家の意見のぶつかり合いが、そのまま人の命を脅かすか否かにつながる。
よりいっそう本気で議論して、主張根拠と主張根拠をぶつかりあわせて、
最良のポイントを探りださなければならなかったのではないかと思う。
 
だから、一番上にリンクした、教授の会見時の気持ちは、なんとなくわかる気がする。
参与のまま、反対意見を出して出して出しまくり、辞任でなく上から罷免されるのを待てば、
菅総理大臣の受ける痛手も、今以上に大きかっただろう。
専門家ということで、内閣官房参与に任命しておきながら、不都合な意見を出すと罷免という事になるのだから。
 
教授はそこまでしたかったのではないか、とも思う。
抗議の行動として辞職しても、次は議論の場に乗れない。(もともと、聞く耳持たなかったっていう話もあるけど) 
それは、とてもとても心苦しかったのではないだろうか。
これからは見張れない、抗議行動は一度で終わってしまうのだから。
 
でも、反対意見を言い連ねて、罷免になったら、きっと研究室や大学に迷惑をかけてしまうのだろう。
それは、避けなければならない立場の人だったのだと思う。 気の毒に。 なんて気の毒なのだろうと思う。
今は、それ以上のことは書けない。
 
 
だから、私は、自分の子供は、自分で守るしかない。
放射線量があがったら、先生にうながされても休み時間に外に出るなと教えよう。
幸い彼は心臓病のおかげでハイリスク児なので、あんな校長でも特例を許す理由に出来るだろう。
どうするべきか知らない。
どのデータが正解で、どのデータが意図的で、あるいはどちらも意図的ではないけどパラメータが違ったり、
と、今、専門家で被ばくや危険率の結論を口にできる人は居ないだろう。
いるとしたら、それは本当の意味の科学者ではない気がする。
 
少し前に、放射性物質の排除の記事を書いたが、これから、何年そんな環境が続くのか、
福島原発付近、また、その外周何十キロの人達は、一体どういう思いをしているのか・・・・・・・・・・・・・・
いや、このくらいの放射線、全然影響ありませんでしたよ、っていう結論に、
50年後になるかもしれないことは分かるし、そうあってほしいとも思うんだけどもね。
 
ほら、生物系って、構造材料の人たちがやってるような加速実験ができないじゃん。
 

 
私には、中国人の親友がいる。 
職場の中で長らく一番仲の良い人だった (←もっと親しい人が出来ただけで、仲が悪くなったわけではない)。
彼は天安門の時に学生で、だから中国政府には不信感を持っているけれど、
日本政府と、日本の社会に対しては、(我々より遥かに) 信頼を寄せている人だった。
 
  「自分で調べないとダメだよ。報道も、政府の判断もあてにならないから」 と、笑う私たちに、
  「そんなことはない!」 と、抗議していた。
  「自分の部下の中国人にも、日本政府のいうことに嘘はないから、安心していろと言っている」 と。
 
食物の放射線基準で、先日、他の国と比較したようだ。 基準値が変わる事にも、気付いたようだ。
 
  「日本の基準って、こんなものだったのか?」 
 
・・・・・・あんなに日本びいきの彼の信頼を失ってしまった罪は、重いと思うぞ?
 
 


                        昨夜、というか今朝の5時過ぎまでかかって、学会準備が終わったので、
                        書きたかった事を書き始めたが、ぜんぜんまとまりませんでした★
                        蜃気楼氏のブログに、トラックバックします。
 
 

閉じる コメント(13)

顔アイコン

俺も小佐古氏は、当然知りませんが、『原爆症集団認定訴訟・近畿』
で2005年に国側の証人として当時助教授の小佐古氏が法廷に立ったの
は知っています。
今日の参議院予算委員会で民主党議員からも、強く突っ込まれていま
したね。

2011/5/1(日) 午後 3:53 蜃気楼

もうどなたも首相や政府を信じていない。

一般の方には「科学者」も信じられなくなっていることがつらいです。

2011/5/1(日) 午後 6:42 masa

誰の言うことも信じられないのは辛いですね。
娘も、ネットでなんでも調べられるので、テレビで発表されていることは、まったく信じていません。
今日も”政治家や官僚の家族は、海外に避難しているらしい”と言っていました。
子どもにそう思われる日本に未来があるのかしら・・・

アメリカは、まず子どもを守ることが、優先していた国だったと
思いましたが・・・

ポチ☆

2011/5/1(日) 午後 8:23 Ms.リカ

いや、私は首相も政府もそこそこ信じていますよ。

小佐古先生の人物が分からないので、今回の件は研究者としての良心なのかスタンドプレーなのか分かりません。
こういう時はとりあえず反政府的な姿勢を取る方が人気は取れると思います。
武田邦彦なんて演技性人格か?と思うほど世論に阿る発言をしていますからね。
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20110415

原発事故に関しては何でも疑うことが妙なトレンドとなっていますが、何でも信じることと同じくらいバカバカしいです。
過去の文献を読んで、理論的に考えるしかないです。

例えば母乳に放射性物質が・・というニュース、対照区(原発から遠い地域の母乳や、原発事故より前の母乳など)のデータが無いために何の議論も出来ないのにやたらと問題にされていました。

東京の放射性セシウムの量も1960年代より少ないそうなので、”科学的見地に立った”緩和はしょうがないと思っています。

2011/5/1(日) 午後 8:57 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

>蜃ちゃん

2005年に準教授で2011年に内閣官房参与って、それはそれで、ひええ、と思いますが。
政府側の証人に立ったからかなあ、などと。
まあ、予算委員会は、攻めどころもそうでない所もつつきまくるので、
そこでつつかれても、って.....民主党の中からも突っつかれてるのかあ。

2011/5/1(日) 午後 10:34 [ ゼブラ ]

顔アイコン

>MASA先生

科学者が白い目で見られる部分はこれまでもあったと思うんですけどね。
私は、子どもの病状を医者に質問したりしたり、
周りの人に説明した時に、さんざん冷血扱いされましたし。

何よりも、根拠をきちんと説明しないで、意見を翻すのがいけないのだと思います。
根拠がきちんと伝わりにくい分野なら、なおさらだと思います。

2011/5/1(日) 午後 10:37 [ ゼブラ ]

顔アイコン

>りかさん

本気で危なくなったら、まず天皇を関東から避難させるのではないかと考えていましたが、
その一方、日本が沈むとしたら、誰よりも運命を共にしたいと考える方なのかも、と
思いなおしました。

本当に、専門家で意見が分かれているのも事実なので、
官僚の家族は、それぞれだと思いますが(笑)

2011/5/1(日) 午後 10:40 [ ゼブラ ]

顔アイコン

>Bloomさん

自分が信じたり疑ったりするにたりうる、根拠と論理を見つけられれば、
科学者はそれぞれに判断すればいいと思います。
やみくもに信じるのも、やみくもに疑うのもおかしなことだし、
とにかく少数意見を言いたいというのは、それこそおかしい事でしょう。
スタンドプレーの御用学者さんじゃなくてもね。

私は学生時代の知識ですが、原子炉設計の講義なども受けているので、
それなりの文献を読んで判断しているつもりですが………
安全の根拠も、危険の根拠もないので、警戒しているというのはあると思います。

ご専門によって見方や根拠が違うのも確かでしょうね。
という言わけで、トレンドとは関係なく、ここでは私の意見を書いているつもりです。
極端に言うと、総理や政権は関係ありません。

2011/5/1(日) 午後 10:47 [ ゼブラ ]

「小佐古氏は3月28日、1キログラム当たり放射性ヨウ素300ベクレルとされていた飲料水や牛乳の暫定規制値を、10倍の3000ベクレルに引き上げることを求める提言書を、菅直人首相と内閣府の食品安全委員長あてに提出した。」というニュースもありますね。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110502k0000m010108000c.html

枝野さんの嘘や勘違いの可能性もありますが、提案書という物的証拠があるのではないかと考えています。

私は20ミリシーベルトでも3000ベクレルでも科学的に納得すれば受け入れますが。

2011/5/2(月) 午前 11:05 [ bloom@花咲く小径 ]

今回のゼブラさんの記事の内容は科学的な分析より、政府に反対意見を述べたり基準値の規制緩和に反対すれば正義の人、政府に協力したり基準緩和を提案すれば御用学者・・という想像が影響していませんか?

私は政府内にも信頼出来る人はいると考えているし、研究者に信頼出来ない人がたくさんいると考えているので「誰も首相や政府を信じていない」なんて非科学的な表現には納得しません。

それと、ゼブラさんは物理学に関しては私より遙かに知識があると思うのですが、放射性物質や化学物質が生物に及ぼす影響に関してはもう少し資料を集めてみると良いと思います。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110428/219677/?P=1

2011/5/2(月) 午前 11:09 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

>Bloomさん、

その種の記事は読んだ上で記事を書いてますが、
よほど不勉強に読めちゃうんですね。
ご意見ありがとうございました。

私はここで真剣な議論をする気はないので、この記事に関しては、この辺で。

2011/5/5(木) 午前 2:37 [ ゼブラ ]

顔アイコン

>2時37分の内緒さん

そうそう、私も内緒さんに言われて調べてみたので、
その辺のことはすごく意外だったんですよ。
ただ、良くも悪くもすごく勉強した人なのではないかと思います。
知識量が変わった上での判断だから、変わるんだとも思いますよ。
政治家だったら、そういう点はいい加減、といわれるのかもしれませんが……

2011/5/5(木) 午前 2:39 [ ゼブラ ]

顔アイコン

>夜明けの内緒さん、

君、今年もこっちに来てるの?

2011/5/5(木) 午前 2:40 [ ゼブラ ]


.
ゼブラ
ゼブラ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事