麒麟よりゼブラでしょ

たぶんきっとFC2に移動します。コメント類も転載させて貰っているのでよろしゅう。

全体表示

[ リスト ]

エッグスラットとは、アメリカ西海岸のロサンゼルスで流行している卵料理――らしい。

ガラス瓶の中にジャガイモのピュレと卵を入れて湯煎した料理――イメージ 1
と、日本語のwikiには書いてある。

コドルド・エッグ(半熟卵)とも書かれているが、
それ(私は昔、コールド・エッグと発音していたが通じてた)ならば
日本で食べるような温泉卵や半熟のゆで卵とは違うし、
たぶんきっとガラス瓶じゃなくてもいいはずだ。
日本料理で一番近いものは、巣篭り卵なんじゃないかと思う。
                       (右はキッコーマンのHPより)

簡単そうなので作ってみる。すこしスパイシーにするほうがおいしそうな気がする。


マッシュポテトを柔らかめに作り、牛乳、オニオンチップバジル、塩コショウを加える。
半分だけわけで、そちらにはカレーパウダーとヨーグルトを追加。

イメージ 2


小瓶にマッシュをつめて、上に卵を割りいれる。
溢れちゃいそうだったので、3つの卵で4個分に調整 
カレーパウダー入りのものには、上にバジルを振って区別することにした。

イメージ 3


湯煎にする。ビンが割れてしまうと怖いので、水のうちにビンを並べて、ゆっくり加熱する。

イメージ 4


完成。ちょっと過熱しすぎたかなあ。
本当は、半熟卵がジャガイモに染みていくようなのがおいしいようです。

イメージ 5





















カレー味バージョンが、夫には好評でした。

閉じる コメント(10)

美味しそう!
じゃがいもが好きなので、食べてみたいです♪

2018/8/15(水) 午後 6:00 夢うさぎ

初見は"ココット?"って思ったんですが、あちらはオーブンで焼く料理ですもんね。
よく解っていなかったので、改めて調べてみると、"ココット"って容器のことだったんですね...知らなかった...
勉強になりました。

2018/8/15(水) 午後 6:31 与太爺

顔アイコン

> 夢うさぎさん

作るのは難しくありませんでした。
いろんなサイトに作り方が出ているし、正統派でなくてもおいしくできる。
作ってみてください♪

2018/8/15(水) 午後 8:51 [ ゼブラ ]

顔アイコン

> 与太爺さん

ココットは容器の名前で、巣篭り卵は料理(食材と料理法)の名前ですね。
加熱の仕方は、いろいろみたいなんですが、流行ったのが
ガラス容器に入れて蒸すバージョンなんだと思います。

2018/8/15(水) 午後 8:53 [ ゼブラ ]

これはこれは美味しくないわけがない感じですね。トリュフとか乗せても美味でしょうね〜
残念ながら卵はお腹が痛くなるのでほぼ食べていない食材ですが、体調を整えて食べたい一品です〜( ^ω^ )

2018/8/16(木) 午前 7:56 MSM

顔アイコン

初めて聞いたメニューでした。
卵の半熟具合が難しそうですね。
でも、美味しそう!

2018/8/16(木) 午前 8:59 [ anne ]

顔アイコン

> MSMさん

トリュフや、高級食材でも作れるし、オニオンチップやベーコンでもいけます。
半熟加減が私には難しいのですが、日本の卵なら生でも食べられるので、
もっと加熱が甘くてもいいのではないかと思います。

私も魚アレルギーがありますが、体質的にだめな食材があると、
料理が制限されちゃって大変ですよね。
体調がよいときに、あるいは代替食材などで召し上がれますように。

2018/8/16(木) 午前 10:59 [ ゼブラ ]

顔アイコン

> anneさん

そうなんですよ、半熟が難しい。
作るのは(半熟加減以外は)簡単なので、ぜひ。

2018/8/16(木) 午前 11:00 [ ゼブラ ]

半熟卵 好き♡
お洒落な 料理ですね。
ガラス容器 買うとこから の
レシピなのかな。

2018/8/17(金) 午前 10:43 ぷのすけ

> ぷのすけさん

いや、ジャムの空き瓶で作りました
むしろ、有り合わせの道具で作るのが、
西海岸っぽくてお洒落なんだと思います。
ハンドメイドの得意なぷのさん向きの、アレンジ料理になると思う。

でも、私もそういうわけで、専用の耐熱容器ではないので
温度ムラを作らないよう、暖めるのをゆっくりにしました。

2018/8/17(金) 午後 4:51 [ ゼブラ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事