麒麟よりゼブラでしょ

たぶんきっとFC2に移動します。コメント類も転載させて貰っているのでよろしゅう。

全体表示

[ リスト ]

夕べ、東野圭吾のドラマをやってた。

東野圭吾は人間を書かせるより、ちょっとコミカルな推理物のほうが面白いかと思っていたのだが、
一時期から求められるものが変わったのか、作者自身の心境の変化なのか、
ヒューマンドラマみたいなものも書き始めた。
ところが彼は人間を心理を掘り進めると「???」 なキャラクターばかりになり、
ステロタイプなのに、変人過ぎる、という、気の毒な小説に陥ってしまっていたのではないかと思う。

「手紙」が直木賞候補になったときは、この人の小説は面白いし
犯罪者の家族というネタは直木賞審査員が好みそうだけど、まあ、「ないな」と、思っていた。
他の作品「容疑者Xの献身」で直木賞をとった後も、
やっぱりヒューマンものは薄っぺらくて、それこそ2時間ドラマネタばかりなんだよな、と、思っていた。

ちょっと変わったのは、「ナミヤ雑貨店の奇跡」を読んだときかな。
変わったわけではなくて、設定や主人公の世代や軽さ・重さが彼の小説にあっていたのだと思う。

最近でも、女が出てくると相変わらずダメ、でも、若者のじたばた感とか、(もともと得意な)マニアック感とかは、
きれいにわかりやすく描き出されるようになっていた。
容疑者Xも、数学オタクの変人だから、ちょうど良い感じで読めたんだと思う(それでもX以外が不満だが)。
「手紙」が小説として他の彼のヒューマン作品より上なのは、
主人公を外から見た形で、余計な心理だの心境だのを(地文として)書かずに、
外向きの文章でしかない“手紙”としていたからだろう。

……と、小説のレビューみたいになっちゃった。


ドラマの話に戻る。テレビ東京だったみたいだ。

偶然見かけたそれは、映画でウシジマくん(←闇金の映画で主人公の牛島を演じた人)がやった役を、
穏やかそうな顔立ちの役者が演じていて、大丈夫なのかなあ、と、思ったりした。
ウシジマくん(そうだ、山田孝之だ)は、どんな役をやっていても、“その場以外での表情”を予測できる顔だから、
普段大人しくてきちんとしていても、犯罪者の家族だと知ったときに奥の怖さを想像できて、
周囲の人たちが避けて逃げてしまうのも、「まあ、そうだろうな」と思わせる説得力があった。

夕べの役者さん(亀梨和也だそうだ)は、根っから真面目でいい人そうに演じていて、
不幸な目にあうのが気の毒なだけになってしまった(彼を周囲の人に同調できない)。

それでも、前半のほうが良かったかな。
後半になると実際の姿や雰囲気と、役柄のしぐさや行動がずれてきて、演じてる感が強くなる…… 
いや、ウシジマくんは後半のほうが良かったので、どうしても映画と比較してしまうとね。

原作に忠実に作られていて、その辺は良かったです。
原作つきなのに、で、原作を読んでいたのに途中で観るのをやめなかったのだから、
悪くはなかったのだと思います。

  **ところで、原作時点で気になったのだけど、親族って刑務所の慰問にいけるんだっけ? と、
  **また思ってしまった----



……アップロードしてなかった。
下書き保管もしてなかった。
何で寝落ちしたんだろう。

というわけで、ちょっとだけ文言(観ている>夕べ観た)を変えてアップ。
朝っぱらにドラマ評を書く余裕はないです。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

私も、偶然見ました。
東野圭吾氏はマニアック物と、ヒューマンもの2種類のパターンの小説を書くのだなあ、と思っていました。
亀梨君はあまり好きではないけど、内容に惹かれて最後まで見てしまいました。ただ、亀梨君の最後の歌「見上げてごらん〜」は、音をはずさないかハラハラドキドキしてしまいました。彼にとっては難しすぎる歌でした。と、余計なことが気になったドラマでした。でも、内容は、よかったと思いました。

2018/12/20(木) 午後 2:49 [ anne ]

あー。録画をしましたが見る時間がなくて放置してます。
見るの楽しみになりました〜

2018/12/20(木) 午後 7:27 MSM

顔アイコン

> anneさん

原作はバンドなのに、映画が芸人にアレンジされていたんですが、
昨日みたドラマだと、バンドに戻ってましたね。
最後の歌、音、はずしまくってましたよね(苦笑)
その前の、お店で始めて歌うシーンの方が上手かった気がするので、
どうしたのかな・・・・・・と。

2018/12/20(木) 午後 11:11 [ ゼブラ ]

顔アイコン

> MSMさん

悪くはないと思います。
上手くストーリーに入り込めれば感動できると思いますし。

2018/12/20(木) 午後 11:14 [ ゼブラ ]

顔アイコン

刑務所は面会できるはずです。
もしかしたら、面会できる人に制限があるかも知れませんが
家族なら問題なく対象です。

2018/12/21(金) 午前 7:00 ぐうた

顔アイコン

> ぐうたさん

こんにちは、コメントをありがとうございます。
もちろん面会ならOKなんですが、慰問は違うかな、と。

昔、祖母の会社が技能実習のスタッフを派遣していて、
服役している人たちと関係がないかどうかのチェックがあると聞いていたので。

2018/12/21(金) 午前 9:19 [ ゼブラ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事