麒麟よりゼブラでしょ

たぶんきっとFC2に移動します。コメント類も転載させて貰っているのでよろしゅう。

全体表示

[ リスト ]

カテゴリーは家族とした。

お抹茶BOYを生後2ヶ月から小学校の6年生まで、ほとんど毎日のように見てくれていたシッターさんが、
手土産を持って、たずねてきてくれた。
私も夫も留守中で、抹茶が対応した。
去年、ご主人を亡くして、でも、息子さんたちは結婚してお孫さんもいるので、
時々、シッターとして他のお子さんの面倒を見たりしつつ、のんびりと暮らしている、と、聞いていた。

チョコレートや果物の御礼に電話をかけたら、
   「大きくなっていて、受け答えも立派になって、涙が出そうになっちゃったわ」
と、言ってらした。

大きくなった、って、驚いていたよ。と、抹茶に伝えたら、「うん、ちょっと泣いてた――」 と、無口になった。
で、やっと聞き出した言葉が、 「俺より小さくなってた」

そりゃあ、君はこの1年で、10センチ以上伸びたわけだし、
私の身長を抜いたんだから、当然より大きくなってるでしょ。

……おばあさんになって、弱々しくなったさんをみて、思うところがあったのだろう。
もらったチョコレートを自分のものにして、箱ごと部屋に持っていって、そのまま無言を続けた。


さんのこと、大好きだったもんね。
おじさんが亡くなった後、どんな顔をして会いに行ったらいいのかわからなくて、
結局、パパにお線香をあげてくるようお願いして、自分では行けなかったんだもんね。

おじさんが死んだのは――悲しい。
でも、たぶん、小さくなったさんを見るのも、悲しいのとは違うものの、心を動かされたのだろう。
小説を読まない彼は、人間の複雑な感情を、こうやって直接経験で覚えていくのだろうな。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

いい小説を読んだときみたいに
泣けてきました

息子さん、立派になられましたね

2018/12/21(金) 午前 9:38 [ ルーちゃん ]

> ルーさん

お久しぶりです。
暖かいコメントをありがとうございます。

2018/12/21(金) 午前 10:52 [ ゼブラ ]

……思わず消しちゃったけど、読んでからコメントしてほしいなあ。

2018/12/21(金) 午前 10:53 [ ゼブラ ]

顔アイコン

息子さんはシッターさんのこと家族と同じように思ってたんだろな
たまにしか会わない親戚なんかよりずっと
シッターさんが涙ぐむ気持ち分かるような気がすんよ。

2018/12/21(金) 午前 11:20 ウィリアム王子(本人)

息子さん、ちゃんと心が育ってますね。
聞いているこちらも切ない気持ちになりました。

2018/12/21(金) 午後 3:03 MSM

顔アイコン

> ウィリアム王子(本人)さん

そうですね、赤ちゃんのころから12年、
しかもその間に、東日本の震災があって、親が自宅に戻れない間、
シッターさんのお家に泊めてもらってました。
シッターさん本人、旦那さんであるおじさん、就職しているお兄さんたち、
全員が、親戚の子を見るように、うちの子をかわいがってくれてました。
中3の今でこそ、あまり会わなくなったけど、
中1のころはなんだかんだと遊びに行ってしまっていました。
さんのカレーが食べたくなったから、などと、ふらっと遊びに行ってました。
本当に、いい人にめぐり合ったと思ってます。

2018/12/21(金) 午後 11:11 [ ゼブラ ]

顔アイコン

> MSMさん

ですね、親としてもそう思います。
まだ、彼には切なさは複雑なようで、でも、胸がキュウっとなっているようです。

2018/12/21(金) 午後 11:13 [ ゼブラ ]

顔アイコン

ちょっと悲しい経験も 息子さんの糧に
シッターさんは成長した息子さんの姿、心に とても喜ばれたでしょうね。
私も数回だけ預かったお子さんでも 大きくなった姿を見たとき
嬉しいのです。

2018/12/22(土) 午前 0:20 [ kiribon ]

顔アイコン

> kiribonさん

シッターさんたちはもともと子供好きな方が多く、成長を喜んでくれます。
(娘のシッターさんもそうでした)

kiribonさんも、その一員だったのですね。
普段のブログのゆったりした感じからも、納得できます

2018/12/22(土) 午後 10:48 [ ゼブラ ]

顔アイコン

>異国の内緒さん、

そうでした、お会いしたときは、小学生だったかと。
息子は特に小さかったし。
この1年で、急に背が伸びました。男の子って……と、思います。

2018/12/22(土) 午後 10:50 [ ゼブラ ]

顔アイコン

大きくなった自分と、小さくなったシッターさん。
息子さんの中に、人の成長と年をとるということが経験として感じ取られたのですね。
大きくなった息子さんを見て、シッターさんは嬉しかったでしょうね。

2018/12/23(日) 午前 2:11 MIE

顔アイコン

> MIEさん

そうですね。
ただ、まだ経験としてきちんと感じ取ることができないから、
小さくなって、弱々しくなってしまったさんが、
なんとなく理不尽な仕打ちを受けてしまっているように見えるのでしょう。
さん本人は、息子の成長を純粋に喜んでくれていたと思いますが。

2018/12/23(日) 午後 5:59 [ ゼブラ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事