麒麟よりゼブラでしょ

たぶんきっとFC2に移動します。コメント類も転載させて貰っているのでよろしゅう。

全体表示

[ リスト ]

つくばの桜、たぶん4月の第1週に撮った写真だと思う。
イメージ 1

ブログを書く気が失せているのか、単に忙しくて書く時間がないのか、
いや、両方とも少しずつ理由になっていると思うんだけども。

ブログに載せよう、と思って写真を撮影しているのに、ブログを書いていない……という。
yahooブログ閉鎖騒ぎが、少なからず影響しているのではないか、とも思う。


さて。
同じつくばでも、別の研究所に行くと桜の咲き具合が違ったりする。

イメージ 3

新しいせいもあって、きれいだったな、ここ。複数の研究所の連携施設みたいな建物だ。

イメージ 2

こちらはその日の懇親会に使った、つくば駅のそばの【楼外楼】という中華の店。

イメージ 4

うちの研究所で使ったときよりも、一つ一つの料理が丁寧でおいしかったように思う。
予約した値段の違いかな。

ここのお皿は、ちょっとウェッジウッド(ユーランダーシリーズ)っぽくて、
新色かな、と調べたのだが、違った。

イメージ 5

今調べたら、これはこれでブランドなのね、
Canion wits】のベスビオシリーズか。 悪くない、と思う。



さて、こちらは抹茶坊主の高校入学式の日、の、東大。
彼の高校は(中高一貫だから彼の選んだ中学は)、根津の病院に徒歩で行けるところなので、
つまりは、東大も徒歩圏となる。

中学の卒業式に出られなかったのを根に持っているようなので、
入学式には参加し、急いで東大の会議に戻った。 これはその途中。

イメージ 6

赤門の屋根と、桜。 写真撮影している観光客が多く、私もその一人となる。

イメージ 7

東大の会議の後も、飲み会。 本郷三丁目のいつもの【鮮魚屋】。 
魚料理が多くて、ほとんど食べられないんだよね、この店。 
なのに、コースメニューにしやがって 
(いつもと幹事が違って、みんなと同じメニューにしてしまったらしい)

怪しげだけど、食べることのできた胡麻豆腐。

イメージ 11

これもOKでした、蟹汁。

イメージ 12



こちらも先週の写真だ。 大学めぐりみたいだけど、理科大葛飾キャンパスでセミナー。

イメージ 8

理科大というと、一番行っているのは野田キャンパスであるにもかかわらず、
どうしても神楽坂キャンパスのイメージが強くて、ごちゃごちゃと混み合っていないと理科大らしくない。

イメージ 9

抹茶坊主が、ランニングコースとしてこの理科大を使っているらしいのだが、
たしかに、広くて平らで気持ちいいだろうな、と思う。
理科大だから、夜遅くまで、研究室に学生たちがいるのだろうし(←だからそれなりに明るい)。

これも理科大のイメージを裏切る、おしゃれなバンケットの料理。
学内の食堂だそうです。

イメージ 10

理科大。変わったなあ…… (←いい意味です)


最後は、自分の研究室のすぐ外に咲いていた桜。 アップで撮ってみた★

イメージ 13



閉じる コメント(4)

どれも良い天気ですねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧

2019/4/17(水) 午後 3:02 わか

顔アイコン

> わかさん

あまりブログ書いてなかったので、いい写真だけ使ったら、
晴ばかりになりました

2019/4/17(水) 午後 11:50 [ ゼブラ ]

アバター

葛飾キャンパスいいなぁ…。
と、思いました
野田もなんか、最近少しお化粧してますよね。
けど、そも、研究棟がなぁ…。

2019/4/21(日) 午前 1:26 minamo

顔アイコン

> minamoさん

研究棟の中は、恐ろしいくらい混み合ってました。
この部屋の中に、この人数入れるの? という感じで。

安全措置に厳しくなっているのは、良いと思いますが。

2019/4/21(日) 午後 0:59 [ ゼブラ ]

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事