麒麟よりゼブラでしょ

たぶんきっとFC2に移動します。コメント類も転載させて貰っているのでよろしゅう。

全体表示

[ リスト ]

老後資金?


金融庁が出した老後資金2000万必要――という提言に関する話題で
参院決算委員会での安倍・麻生・蓮舫三氏が繰り返しニュースに出てた。

国民に誤解を与えようと与えまいと、
算出根拠があって金融庁が算出した数値なら、
その数値を叩いたり、そうなってしまった年金制度や国を叩くより、
どうすれば、その金額を貯蓄できるか、あるいは、今後の制度をどう変えれば、その数値を減らせるか
考えるべきなんじゃないかな、と、思う。

そもそも、
夫65で退職(←いや、うちの夫はその後も働くと思うが)
妻無職(←私はフルタイムで働いているが)
末っ子大学院生(←可能性はある)
都内マンションに居住(←管理費・修繕費あり)

    ーーーえええと、2000万じゃ足りないと思うぞ?

と。政治に疎い数値オタクが思う。
誰に文句を言おうと、足りないときゃ足りないのよ、ほんと。

番組の流れで、そういう声を集めてるんだろうけど、
路上でインタビューされる人が、年金制度を叩く高齢者ばかりでちょっと気持ち悪いな。



通勤途中にたまに見かける、立ち姿のとても美しい老婦人(目測60Over)がいて、
背も高いし、顔を見なければ20代と思うような軽い足取りで歩くので、
きっとダンスかモデルをしていた人なんだろうな、と、勝手に思っていた。

今朝、白っぽいジーンズに、大き目のジャケットを着た
とても背の高い(目測185cm)ご老人(目測70〜75歳)が電車を待っていて、
ちょっと周囲の目を引いていた。
そこにタタっと駆け寄った女性。 見れば時々見かけていた老婦人。

二人並ぶと、そろって足が長くてとても絵になるというか、
ファッション雑誌から出てきたみたいだ、というか。
でも、中高年世代のファッション誌ではなさそうなんだよね、格好良すぎて。
きっと同業者で、ファッション関係なんだろうなあ〜さりげなく見えて、ラフに見えて、でも、ずいぶんおしゃれだし。
もともとのスタイルのよさもさることながら、服や姿勢、体型維持にもとても気を使っているのだろうな、と思う。

彼らは私と同じ、昼過ぎの空いた電車に乗り込んで、
まっすぐに優先席に腰掛けた。 足の長い、かっこいい姿のまま。

回りガラガラなんだけどな、律儀に優先席に行かんでもblog_import_5cf453c410bd3.gifblog_import_5cf453999469a.gifblog_import_5cf453999469a.gif

でも、なんだか妙にほっこりした。



なお、【旅かえる】のまみ〜は、ねずみ(巨大ハムスターかも)の文房具屋さんで
羽ペンを買ったみたいです。

イメージ 1

中国で流行っているゲームだからか、こいつ、達筆な気がする。





閉じる コメント(8)

ですよね。2000万足りないという事実はしっかりと告知すべきだし、なかったことにする方がおかしいですよね。
貧困老人が増えないよう、対策を社会としても個人としても取らなければならないのですから。

2019/6/13(木) 午前 7:29 MSM

求人に 年齢制限あるんですよね〜
定年後 何ができるか 考えておかないと。。。

2019/6/13(木) 午前 8:23 ぷのすけ

恙無く、生活したいです。

旅かえる、いい写真が来ましたね^ ^
そう言えば、机で何か書いてる時、
羽ペン使ってましたっけ?
今朝、蟹がわしゃわしゃいる写真が届きました。
あれは何処だろう?

2019/6/13(木) 午後 1:07 夢うさぎ

顔アイコン

子供さんがいると、やはりお金は必要ですよね。自分たちのためのお金も貯めないといけないし。いつまでも自転車操業のような気もします。

2019/6/13(木) 午後 7:13 [ anne ]

顔アイコン

> MSMさん

貧困老人が増えないよう、対策を社会としてどうにかしなきゃならない、
という共通認識を持つためにも、2000万の事実を受け入れないといけないんですが
共通認識の前に、政権与党の攻撃になってしまい、マスコミも大騒ぎになってしまうので
逃げて済ましてしまう―――と。
野党でも、ちゃんとした意見を持ってぶつける政党もあるので、
一からげには言えませんが……

**コメントをFC2に転載させていただきますね。ご了承ください。

2019/6/14(金) 午後 11:25 [ ゼブラ ]

顔アイコン

> ぷのすけさん

求人の年齢制限、
職場に入ってくる新人の平均年齢が35-45くらいで、新卒者は採用しないので、
ほとんど例外的に入社した28歳が、長年最年少でした。ちょっと気の毒。

定年は遅そうだけど、定年後、ほんとに何をしよう……

**コメントをFC2に転載させていただきますね。ご了承ください。

2019/6/14(金) 午後 11:30 [ ゼブラ ]

顔アイコン

> 夢うさぎさん

カニがワシャワシャいる写真、
あの丸っこいカニは、ミナミコメツキガニというそうですが――
私の旅かえるは、まだ新バージョンにすらなっていません。

北海道のときもとても遅かったですし。
何が違うんだろう。

**コメントをFC2に転載させていただきますね。ご了承ください。

2019/6/15(土) 午前 0:42 [ ゼブラ ]

顔アイコン

> anneさん

ほんとに、子供への出費は無視できません。
塾や大学にお金をかけることに批判的な風潮もあるけれど、
自分が受けた程度の教育やサポートは、自分の子供にもしたいと思いますし。

……ええと、プライベートもそうですが、仕事上の研究費の確保も、
ものすごく自転車操業っぽくて、日々、困ってます。

**コメントをFC2に転載させていただきますね。ご了承ください。

2019/6/15(土) 午前 0:47 [ ゼブラ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事