麒麟よりゼブラでしょ

たぶんきっとFC2に移動します。コメント類も転載させて貰っているのでよろしゅう。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全658ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

たぶんこれがYahooブログのラスト記事です。
以下、移行というか、コピー先。


イメージ 1【FC2】
 たぶん、私はFC2がメインになると思う。自分の備忘録してはいいブログだ。
 コメントやりコメントの知らせがなかったり、新着記事もわからなかったりと、
 交流には向かないかも。
 で、交流がない割に、炎上が多い理由は今のところは謎だ。


【はてなブログ】イメージ 2
Yahooの移行システムをいろいろ見ていて、一番気になったブログ。
使い勝手がわからなかったが、画像掲載が楽そうなのと、
シンプルさが気に入った。  https://greenzebra2008.hatenablog.com/
なお、Yahooからhatenaへの画像の移行がめんどくさそうだったのだが、
説明文面がまずいだけれ、そこまで大変ではなさそうだ。
期限内に移行システムを使って、移動させておこうとは思う。                         

【Ameba blog】
IDは持ってる。というよりも、かなり前にyahooブログから移動したブロ友さんがいて、
それらを読むためにかなり昔から利用していた。    https://ameblo.jp/green-zebra-2008
交流がメインで、コメント・リコメントがつけやすいので、時々除くのにも便利。
Yahooに面白くもない芸人(←個人の印象です)のブログ宣伝ばかりになったとき、
amebloを目指してんのかなあ、と、いぶかった。
ユーザーは多いが、有償でやってたはずのゲームをぶった切ったり、迷走振りがyahooに似ているのかも。
別IDでやっていた裏ブログは、こちらに移してある。

【フォートラベル】
旅行サイトで厳密には旅行記であってブログではないんだけども、
自分が行ったことのあるホテルやレストランのリストを置いておくのに一番いいので、IDを持っているサイト。
ごくごく少数の方を除いて、こちらで交流することは考えておらず、ただの備忘録。
変な方が多い、とまで言ってしまうと失礼だが、
悠々自適な海外旅行できる人たちは、かなり高齢だっていうことなんだろう。


8月15日現在、はてなブログにはまだ移行させていないが、
夏休みが終わったら、時間がなくなりそうな気がするので、トップがこの記事になるよう調整しておく。



開く トラックバック(0)

大学の理学部も研究所も、たいていは大きな建物になっていて、
しかも男性が多いものだから、女子トイレは端っこで、窓がないときが多い。
ついでに、最近は省エネ対策なのか、
廊下でもトイレでも階段でも人感センサーがついていて、
暗い中に入っていくと、ぱっと自動的に明かりが点灯することが多い。

     もちろん、それで暗い階段を下り始めてしまって、
     人感センサータイプでなくてあたふたすることもある。(某大学は建物が古いのを忘れていた)


さて、先日。
職場で無灯火のトイレに入っていって、鏡の前に荷物(ノートとスマホ)を置いたあたりで電気がついた。
そして、鏡に映った個室のドアが、ひとつ閉じているのに気づく。

……え 真っ暗だったはずなのに、なんで?

中に人が入っていない状態なら、ドアは開いているはずなのに、
張り紙は貼ってないけど、故障でもしてるのかな――
と、そこはかとない気持ち悪さを感じつつ、
隣の個室に入ろうとして時、閉じた個室からごそごそと物音がし、
          ドアを開けようとしている気配


大人気ないかもしれないけど、トイレから逃げ出しちゃいましたよ。
いろいろ言い訳はできるけどね、変質者かもしれないと思ったとか、とにかく驚いたからとか。
トイレの外は昼間で、当然明るいので、我に返って振り返って、あ……スマホ置いてきちゃった。

何のことはない、お掃除のおばちゃんが、個室の中で昼寝をしてたみたいです。
暗くなっちゃうんだよね、中で動かないと。
ビビッて損した。




トイレといえばトイレの花子さん。
学校の怖いうわさ、花子さんが来た」も、トラウマになってる子が多いけど、
剣士娘はこの花子さんが好きだった。 

♪おいでよおいでよ、お化けの世界♪ って、私も覚えてるなあ。

人感センサー付(だからお化けは反応しない)で、
暗い中で取り残されたら、この花子さん、泣いちゃいそうだな。

写真はトイレのハム子さん(♂)。
日本の小さい個室トイレに入りきれない、大柄米国人みたいになってます。

ハムスターのトイレ




いぢめだ

埼玉の女性会館というところで、夏休みの学生相手のサマ―キャンプ
(合宿タイプの研修会)をやるから講師を手伝って、
と、誘われて引き受けたはいいが「武蔵嵐山」は遠い。
池袋の人混みに負けたか単なる熱中症か、吐き気がひどいので一旦東上線を降りたら、
次の電車だと30分遅れになることが判明した。

各駅停車で途中まで行くにしても…………ううう
追い詰められてんのかな? 空耳なのか幻聴なのか「霞ヶ関」と聞こえる。
・・・・と、思ったら実際にそういう名前なようだ。嫌がらせか(←なぜ)
駅名にまでいじめられている気がする。

……………しかし遠い。まだ着かないのか。

頭いて〜〜
到着したところで使い物になるのかな、私。

抹茶坊主の頂き物♪ 

抹茶坊主はゆっち先生のファンで、
ちっちゃい頃は、電話でやけに”おとこまえ”っぽい声を出したりしていた。
中学に入ったころから少しシャイになって、直接電話できなくなったようだが、
彼女から自分宛に届くプレゼントは、親や姉が貰おうとしてもなかなか渡さない。

めちゃ高級そうな素麺

今年いただいたのは、思いっきり高級そうな素麺。
彼はすぐに開封して、個包装の箱に一人前ずつ入った細〜い素麺をいただいた。
                          (すぐその前に食事してたはずなのだが……)

めちゃ高級そうな素麺_子供版

素麺に卵やハムのトッピングが必要なのは、やっぱり子供だからだと思う。

さて、先ほど、24時間スーパーで見かけたことのないかんきつ類を見つけた。
カボスより小さくて、キンカンよりは大きいくらいの、沖縄シークヮーサー。
そういえばシークヮーサーのジュースがあって、酸味が強くておいしいのだが、
果物を見るのは初めてだ。

めちゃ高級そうな素麺_茗荷とシークヮーサー

香りもいいので、茗荷と一緒に素麺の具にしてみた♪
一緒に乗せたのは、油抜きをした油揚げと、鳥ささみをごまだれの麺つゆで。

めちゃ高級そうな素麺_おとな版

素麺、とてもおいしゅうございました。
ゆっち先生、ご馳走様でした♪

イメージ 1



江戸川の花火

江戸川・市川の花火は8月の第1土曜日なのだが、
同じ日に松戸の花火もあるから、葛飾周辺の江戸川河川敷は、どっちを向いても花火だ。

例年のメンバー……と言っても、抹茶坊主はバスケ部の合宿で、
また、いつもの友人宅の長女はバイトで不在、少し少人数の花火鑑賞となったのだが……

花火が好きさ3

うまくいえないが、江戸川の花火は、隅田川の花火のような繊細さがなく、
とにかく景気よくボンボン花火を上げてくれる。 
やけくそなんじゃないかと思うくらい、周り中を煙々にしたりする。
河川敷にシートを敷いて、酔っ払ったり寝転がったりして観ているから、それでいい。

子供がいないころから同じようなメンバーで花火見物に来ていて、
当時は花火の真下近くにいって、打ち上げの振動を感じるのが好きだったのだが、
最近は落ち着いてきて、遠めに眺めるようになった。

花火が好きさ2

お。遠景で撮影して連写していたら、ちょうどディズニーの花火が入った。
毎年見えるのだが、うまく写った(明るさ調整して見やすくしてるけど)のははじめてかも。

花火が好きさ


イメージ 1 


全658ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事