麒麟よりゼブラでしょ

たぶんきっとFC2に移動します。コメント類も転載させて貰っているのでよろしゅう。

写真でもなく絵でもなく

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 4







かえるさんのブログにお蔵入り画像があったので、ここでも作ってみよう----と思う。
お蔵入りっていうか、つい先日の写真だが、大阪に旅かえるがいた。 と、思った。

イメージ 1

が、グランフロント大阪に置かれたこれは、前に回るとクマなんだそうだ。
まあ、上記リンクサイトに限らず、でっかいカエルだと思う人は多かったようなので、
後姿が我が家の旅かえる「まみどりん」、こと「まみ〜」に見えても仕方ないと思う。


なお、まみ〜は順当に沖縄に出かけていて、旅写真を送ってきている。

イメージ 2


どうなんだろう、たとえば、ミナミコメツキガニとチョウチョの組み合わせは存在しないのかな。
イリオモテヤマネコは常にねずみと一緒かと思ったけど、まみ〜単体のが出てきたから、
ほかの写真についても、ちょっと期待する。

実は、スタンダード範疇なのに、送られてきていない写真もあるし、
返る写真を集めていると、案外深いんだな、これが。

イメージ 3

キティ新幹線にしても、旅かえるにしても、海外ウケのいい日本もキャラクターが、
何かゆるい系統に流れているようで、世界的に「ヌケ」が求められているのかな、と思う今日この頃です。


……yahooが変なのは今に始まったことじゃないけど、画像がうまくアップできないみたいな……


●骨折?●

お抹茶坊主blog_import_5cf453ed7429c.gif(小柄な高1)は、夕べ地元のバスケットの練習で指を負傷して帰ってきた。
ぶつかったときに、自分の体と相手の体の間に手が挟まったのだそうだ。
blog_import_5cf453ed7429c.gif「突き指かなあ」と、少し膨らんだ指を見せて言った。
私が出張から帰ってきた後は、甘ったれモードで構って貰おうとするので、
そのせいかな、とも思った。

今朝★ 
腫れが引かないので、診察&湿布をもらう為に整形外科に行かせた。
私は出勤してしまったのだが、途中、レントゲンを採るのに親の許可がいるとかなんとか
通勤の電車の中からいろいろとやり取りはした。

で。しばらくしてからLINEに入ってきた診断結果は、 
ひびが入ってちょっと剥離骨折っぽくなっている――となblog_import_5cf453a249305.gif

1906_gurunngurunn.jpg

私が帰宅したときは、うたた寝していて、左手がぐるぐるになってた。
大げさだとか、仮病だとか思ってごめん。
でも、心臓病だった彼は、怪我や治る病気については、なんとも思わないんだな。

blog_import_5cf452ea417dd.gif

●なかなかアップデートしてくれない【旅かえる】を、強引にアップデートしてみた●

放置ゲームの旅かえるは、6月から「沖縄の旅」のイベントが始まったはずなのだが、
待てど暮らせど、布団も部屋も冬春バージョンから変わらない。
海外だから(←ハワイ出張してた)だからアップデートしてくれないのか、
それとも何か設定が悪いのか、いつになっても、このままだ(スクショは今朝のもの)。

放置ゲームとはいうが、私が放置されてどーする。

1906_今朝の時点でこの状態

帰国しても、アップデートしてくれなかったので、文句のひとつも書き込んでやろうと、
部屋の角のヘルプ、下のレビューとクリックしていったら、
Google Play Store のインストール画面に、【更新】というのが出ていた。

1906_強引にアップデート


更新をクリックして。待つこと数十秒。

1906_やたっ

やたっ

そういうわけで、遅まきながら、やっと沖縄に出かけさせることができた、と、思う。
真っ先に購入した水筒を持たせたし。 楽しみ。

そうそう、沖縄には行かなかったけど、こんな写真は送ってきてた。
雨の季節ですね。

1906かえるのバス

開く トラックバック(0)


待っているだけのユル系ゲーム、旅かえるの ”まみどりん” こと ”まみ〜” は、
今までどおり海に出かけてきたようだが、
海がなんとなく、夏っぽくなっている。

1906かえるちょっとした夏っぽさ

旅かえるの人気の一部は、このさりげない絵の工夫だと思うんだ。

その後、文房具を購入しにいったみたいです。
1906かえる文房具を買う


なお、我が家の抹茶坊主blog_import_5cf453d0b82f2.gif(高1)も、2週間の合宿から戻ってきました。
途中、薬は持たせていたものの、蕁麻疹が出たりして、
いろいろと疲れたみたいです。

洗濯は途中、自分たちでやってたみたいですが……
洗濯物の山です……


ユル系ゲームの【旅かえる】が更新され、かえるの部屋が夏バージョンになり、
沖縄に旅をするイベントが始る……らしい。
だが、なぜか私が入れている旅かえるアプリは更新タイミングが遅く、
かつての北海道イベントも、夢うさぎさんやバーバさんの更新の一週間後だった。

そういうわけで(←何それblog_import_5cf453ce4abee.gif)、
自分のゲームがバージョンアップされてないのに、
どんな写真やお土産が来るのか楽しみになり、調べ倒してみた。

まず、この花は沖縄のサガリバナ、夜にだけ咲く花だという。
右の写真の下のほうに旅かえるがいて、その右上にチョウチョがいる。
左の実写写真は旅行サイトのアクティビティジャパンから拾わせていただいた。

1906かえるサガリバナというらしい

ほかにも、イリオモテヤマネコや、コメツキガニや、石畳の写真があるらしい。
これも早々と新写真がアップされている、攻略サイトからもらった。
ミナミコメツキガニは数少ない(横歩きでなく)前進する蟹だ。

1906かえる沖縄イベント

かえるのデザインはみんな同じだから、うちのまみどりん通称 ”まみ〜” でも、
ほかのかえるさんたちでも、まみ〜でも写真(絵)は変わらないのだが、
早く、沖縄に行くようになるといいな♪


攻略本を見ない主義だとか、事前に調べない主義は、よくわかる。
でも私は調べる(苦笑)  
調べると、まだまだ持っていない写真、いっぱいあるんだな、とわかる。

1906かえるレア写真未入手もの


そうそう、以下は中国版の旅かえるらしいから、簡単には手に入らなそうです。
左端の写真、すごくきれいだ。

1906かえる中国版らしい

―――明日(日曜日)から、私もちょっと南にいきます。

開く トラックバック(0)

生まれ変わるなら中世の天井画を描きたい、と友人に答えたのは高校生の頃だ。
幼い帰国子女は、通訳になっても世界平和には繋がらないことに気づき、
そして次に目指した画家になるほどの画力はないと知り、
他愛無い生まれ変わり話題に、自分の夢を誤魔化して乗せた。

高校の友人たちは、「弟子に描かせた絵にサインだけ入れて、ボロ儲けしてそう」 と笑った。

そんな性格だったか、自分。
いや、確かに努力が嫌いでちゃっかりした奴だった。


そういうわけで今でも絵は好きだし、テキスタイルデザインも好きだし、織物にも和の模様にも興味がある。
昔、江戸小紋の型紙展に行ったことがあって、あれは面白かった。 (型紙:ステンシルマスクになっている油紙)

イメージ 3

先日、博多帯の〆やすそうなものを探していたら、
博多献上ではなく、有職文の帯があったので、購入した(下の写真の左から二番目)。
そしてコメント欄でMIEさんやにゃんちさんにリコメントを書きつつ、
自分でも「あれ?」と、なった。 リコメントの文章を読み直すと、博多と有職の違いがクリアではない。

      干葡萄の入った直方体のパンを、食パンというか葡萄パンというか、
      あるいは全乳なんちゃらかんちゃらパンと呼ぶかは自由だ。
帯にも、織り方の名前があって、産地(織元?)があって、柄の名前があるのだと思う。

勉強していたわけではなく、いつの間にか覚えた私の着物用語は統計だっていない。
以下は私の知識内での分類なので、正しいかどうかわからない。
ネットで調べたけど、明確な答えが見つからない。 (だから知っている方がいたら修正願いたい。)

イメージ 2

博多帯と言ったときの「博多」は、帯布の織り方 (←博多織の着物は聞いたことがない) で、
模様はいろいろあるが、博多織の典型的・特徴的な柄・パターンがある。
博多献上文様の独鈷とか、菱とか、なんとなく魔除けっぽいのが博多帯だと思っている。

それに対して、「有職」は模様の名前だから、どんな織り方もアリなんではないかと思う。
その文様は平行四辺形やハニカム格子(←菱と亀甲)の中に花が蝶が組み合わさって、
帯同士で比較すると、博多献上よりも有職献上のほうが細かくて派手に見える。

昔、「ゆうそくもん」の文字がわからず、質問した私に、

         「平安時代の学者さんが使った模様だから、
                    有識者(ゆうしきしゃ)の有職と書いて、ゆうそく。 貴女の模様ね」

と、祖母から聞いた。
理系大学院生で、研究者、学者になろうと思っていた時期だったから、嬉しかった。
その時は着物の模様だったと思う。
平安時代の学者や研究者が、生物学者であるはずもないのに、
菱形ケースに植物を詰め込んだ標本の柄だと解釈した。


楽天で【有職文】を検索したら、こんなのが出てきた。やっぱり、菱や亀甲のケースに、いろいろ詰めてる感w

イメージ 4

でも、まあ、つまり、それなら博多織の有職文様も当然あるわけで。
一番上の写真の右(何年か前に中古を入手)は、博多に良くある柄ではないけど、博多織だし(←薄手で固い)
その隣の赤い半幅帯(母の帯)と真ん中の名古屋帯(拾った写真)は、典型的な博多献上柄。

今回購入したものは、博多織ほど固くないので、博多織ではなさそうです。
西陣織? 桐生?…… 何だろ、これ。


なお、博多帯のパターンに使われる独鈷は、坊さんの仏具というか武器だ。
アニメ犬夜叉では、弓矢や錫杖、ブーメラン飛来骨と並んで出てきていた。
鉄砕牙(犬夜叉の使うサーベルみたいな刀)の妖力を無効化しちゃう、強い武器だった。
何に使うのか、今も通販でも購入できるようだ。  (そういえば、昔、十手の通販もあったな)

イメージ 1


***後日。
美容院の待ち時間に、普段は読まないファッション雑誌を眺めていて、
「和楽」と着物雑誌に、藍色の博多織の着物が出てた。
モデルさんの着物写真には、地紋みたいな縞に、独鈷や菱のパターンがあったから、
下の小さく書かれた説明を読んだら、博多織と書かれていた。
大島紬のようにパリッとした……と、書かれていた。 そういうの、好きかも……


独鈷の通販
https://item.rakuten.co.jp/gokurakuya5968/10002710/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

着物や帯の文様(着物リサイクルかないやさんのHPより
https://www.kanaiya.co.jp/mame/08-03.gara.htm 

博多帯の文様パターン(博多織工業組合のHPより)
https://hakataori.or.jp/about/kenjyou

開く トラックバック(0)

和装の翌日、翌々日

先週の日曜日は、銀座で会食だったので、一重の着物を着て行った。

イメージ 1

銀座アスター】のコースメニュー。ここの料理は、ほうれん草のスープなど、皿も含めて色が綺麗♪

着物を着るのはいいのだが、翌日翌々日が休みでないと、後片付けが大変だ。
特に私は頻繁に着物を着るわけではないので、一度着用したら、襦袢や帯揚げ、半襟を洗う。
正絹でも、気にせずに洗ってしまう。  (さすがに着物と帯は専門家に任せるが)

低温でアイロンをかけたり、髪の毛用のリンスで仕上げたり、
ネットにはノウハウが出回っているので、手入れの時間さえあればどうにかなる。

イメージ 2

洗って干しっぱなしにしていて、火曜日の朝に、アイロンをかけて仕上げた。
予定の詰まった日だったので、しかもある程度の緊張を伴う日予定だったので、
いい緊張緩和になった気がする。

……その後、脳内ブレイクして、パンツ顔につながったのだよな、あの日は。

開く トラックバック(0)

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事