バイリンガル育児

♡ありがとうございました♡

全体表示

[ リスト ]

オーストラリアもわたしは3つのバイトをしていました。
1つは前に記事にした、日本食なのになぜか日本人が働いていないチャイナタウンの中の回転寿司。
ここをやめて次の仕事を見つけるまでに、わたしは無謀な行動をしました。
今だったら絶対できない・・http://yaplog.jp/blog/image/emoji/67.gif

そもそもわたしがオーストラリアへ行こう、というか、大嫌いだった英語を習得しようなどと思ったきっかけはホテルでのバイト。
ベルガールだったわたしはとっても英語の必要性を感じ、これからもこの仕事を続けるなら英語をモノにしなければ!と思ったわけです。
ホテルの仕事は、わたしの数多い職歴の中でも一番好きでしたhttp://269g.jp/images_e/139.gif
なのでオーストラリアでも、どうせならホテルでバイトしたい!と思ったわけで・・。

どこでアルバイトの募集があるか、などもわからない私は、シドニーの観光名所、ダーリンハーバーにあるホテル日航に飛び込みで行ったのでした。
英語がまだほとんどできないわたしでしたが、そこには「Japanese guest relation」という方がいるではないですか〜http://yaplog.jp/blog/image/emoji/30.gif
日本のホテルにもいます。ゲストリレーション。うちのホテルでは同じベルデスクにいました。
お客様の案内のエキスパートって感じでしょうか??もちろん日本語ができる方だったので、バイトしたい旨を伝えると、裏口から従業員の通路を通り、ある部屋へ案内されました。
そこでは簡単に面接を受け(もちろんほとんどわからなかった・・)アプリケーションを書き、宴会で空きが出たら電話する、と言われました。

結局電話はありませんでした。(←当たり前?)
その後、知り合ったオーストラリア人の友達がホテルでバイトしていて、紹介してもらえることになったのですが、数日後、ダメだったという返事が。
ワーホリビザというのは公的には3ヶ月に1回職を変えなければならない仕事。
仕事に慣れるだろう3ヶ月後にやめられるのでは意味がない、と上司に言われたそうで・・・。
そういう理由ならどこのホテルに行っても同じだろうと、ホテルでのバイトはあきらめました。

無謀だったよなあ・・・・・。と今では思います。

仕事探し、
job hunting
と言いますが、それから見つけた次の仕事は寿司のテイクアウェイショップ。
ここで帰国までず〜っとバイトすることになります。
続きはまた次回・・・http://yaplog.jp/blog/image/emoji/132.gif

この記事に

閉じる コメント(18)

アバター

なんで3ヶ月なんでしょうね(^^;)?

2006/4/25(火) 午前 10:24 nan**amam*77 返信する

無謀だったかもしれないけど、ホテルに飛び込んだことに拍手です〜!!ワーキングホリデーのビザって3ヶ月に1回職を変えないといけないって不思議。。就労ビザを区別する為なのかなあ。。??

2006/4/25(火) 午前 10:38 fafa 返信する

顔アイコン

行動力ありますよね〜。3ヶ月ごとに職を変えなきゃいけないなんて、悲しい決まりですね。

2006/4/25(火) 午後 5:09 mihi♪ 返信する

顔アイコン

そうなんだ、ビザによって違うんだね。知らなかったわー!

2006/4/25(火) 午後 8:41 ♪かおりん♪ 返信する

とびこみでなんて、すご〜い!!!パチパチパチ!!!ほんとに、日本食やさんでも韓国や中国の方がいっぱい働いてますよねっっ。ちょっとなまった日本語で「いらぁっしゃいませ〜〜〜!」って言われると楽しくなっちゃうっ♪

2006/4/26(水) 午前 8:07 r25l33 返信する

顔アイコン

3ヶ月ごとでは、仕事覚えるのも大変だけど、慣れたらまたすぐ別の仕事覚えなきゃいけないし、仕事探し自体も忙しくて大変ですね〜。

2006/4/27(木) 午前 6:07 dra*o*eizy 返信する

顔アイコン

度胸があるなぁ〜うらやましいぃ!すし屋のお話、楽しみだな♪

2006/4/27(木) 午後 5:38 koha 返信する

顔アイコン

3ヶ月って短い!いろいろな経験ができるチャンスだと考えれば前向きだけど、現実は大変ですよね〜。

2006/4/27(木) 午後 11:07 [ ミルク ] 返信する

流星くんママの行動力には本当におどろかさてばかりだけど、やっぱりすごいよぉ。とてもマネできません。職歴が多いのもなんだかにじみ出てるし(笑)。私なんて本当に小心でバイトも数えるほどしかしたことないし、ママとは正反対だわ。憧れはあるんだけどね。だからとってもうらやましいよ。

2006/4/28(金) 午後 5:26 みも 返信する

顔アイコン

ななかママさん、ワーホリはあくまでホリデーなので、仕事をする期間は短くないとダメらしいんですよね〜。でも実際はみんなやってます、もっと。

2006/4/29(土) 午後 7:03 りゅうママ 返信する

顔アイコン

太陽ママ、そうですそうです。働くためではないので、入国のときに目的を聞かれて働くため、と言っちゃうと帰らされるケースもあるとか。こわい〜!

2006/4/29(土) 午後 7:03 りゅうママ 返信する

顔アイコン

mihiさん、でも終わってみたら、寿司屋の仕事も楽しくて、それはそれでよかったかな?もう何もかもが縁ですよね〜!

2006/4/29(土) 午後 7:04 りゅうママ 返信する

顔アイコン

かおりんさん、わたしも申請する段階まで知らなかった〜。意外とこれがネックだったり。でも日本人オーナーのところは給料安い代わりに、そういう決まりは無視って感じだったなあ。

2006/4/29(土) 午後 7:05 りゅうママ 返信する

顔アイコン

etsukoさん、そうですよね〜。でもほんとに、今思えばよくやったなあって感じです!

2006/4/29(土) 午後 7:06 りゅうママ 返信する

顔アイコン

eizyさん、そうでしょ〜?働くなってこと??って感じですよ。雇いたくない気持ちもわかりますよね〜。

2006/4/29(土) 午後 7:07 りゅうママ 返信する

顔アイコン

小花さん、若かったからですね(笑)また寿司屋のネタ披露します〜(笑)

2006/4/29(土) 午後 7:07 りゅうママ 返信する

顔アイコン

ミルクさん、そうか〜そういう考え方もできますね〜。でも仕事も働く人たちも変わってばっかりだとストレスたまりますよねえ。

2006/4/29(土) 午後 7:08 りゅうママ 返信する

顔アイコン

みもさん、わたしは逆にずっと同じ仕事続けてやってる人を尊敬しちゃうよ〜。わたしがいろいろやってるのって要は飽き性で、いろんなものに興味が目移りしちゃうからなんだよねえ・・・。思いついたらすぐやっちゃうのもいい見方もあるけど、あとで失敗だった・・ってこともいっぱいあるよ〜!

2006/4/29(土) 午後 7:09 りゅうママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事