|
河原で暮らす猫を応援するバッグの図柄
最近に限ったことではないが、毎日のように事件がテレビや新聞を賑わす。
最近の若者は、という決まり文句で若者を非難する人もいるが
果たしてそうなのかといつも疑問に思う。
車を運転していても、譲りあいしてくれるのは若者が多い。
年配、とくにお年寄りに属する人は道を譲ろうが、待って上げようが当然と言わんばかり。
知らん振りして通り過ぎる。ハザードランプを点滅させたり会釈してくれるだけで和むのにね。
食堂にはいっても「相席よろしいですか?」と声かけてくれるのは私達の年代やその下の若者ばかり。
先に座っている私達が邪魔者であるかのようにチラッとみてずうずうしく座りこむのは年配の人が多い。
勝手にタバコまで平気で吸う。一言いってやろうかと思うことさえある。
列に並んで順番待ちしているときに横入りしてくるのも圧倒的にお年寄りが多い。
気がついてしているのか、知らずにしているのかわからないから半分諦めている。
でも横入りされた後ろの人は怒ったりせず、お年寄りだから仕方ないと容認してあげている光景を
みるたびに若者は偉いぞと嬉しくなる。
事件を起こす若者は一握りに過ぎない。
もっと若者に寛容でありたいといつも思う。
大人である私達が反省しなければいけないことも多い。
ガソリンが安くなるって喜んでいる大人を見るとはあ?と突っ込みたくなる。
そのしわ寄せがどこにくるのか、どこで帳尻を合わせるのかわからないのに単純すぎないかね。
国会で法案が決まらずに足踏み状態だったり、日銀総裁が決まらないままだったり、
どんどん日本の信頼は揺らいでいるし。
党と党のいさかいをしている場合じゃなかろうにと情けなくなる。
国民の代表で国を治めるために議員になったのではないのか。
なんて、いまさらいっても耳を貸すような国会議員がいるとも思っていないけど。
日本も情けないけれど、まるごと狂っているような毒ギョウザの国やミサイル発射の国もあるし。
若者を心配するよりは、安心して生活できる政治をすればいいだけだと思う。
未来に夢や希望が持てない今の政治っておかしい。
国がおかしいから、社会が狂い、大人が狂い、若者がゆがむ。
総理大臣になるくらいなら、明確なビジョンを持っていてほしい。
それを国民に提示して実現するよう努力してほしい。
国を引っ張っていくようなリーダーシップをとってほしい。
のらりくらり総理大臣の椅子に座ることだけが目標だったから、前進することができないのでは?
大学に入ることだけが目標の受験生と同じじゃないの、福田さん。
書いてるうちに何を言いたかったのかわからなくなったよ。
ただ自分を含めて大人がしゃんとしないと日本の未来はないと心配しているのだ。
チベットを明日は我が身と思う心構えをしてないとね。
|
http://blogs.yahoo.co.jp/uratrip03311/folder/627359.html?m=l
2008/3/31(月) 午後 4:24 [ 11 ]
今の世の中崩れていますね。チベットも問題でも、同じ仏教徒なのにきちんとした声明や行動おこしていませんからね。変な世の中です。
2008/3/31(月) 午後 5:31 [ taturou1963 ]
そうなんです・・・「安全・安心」がキャッチ・フレーズの福田氏の筈なのですが、日本の先行きをものすごく不安にさせられています(~_~;)こうもり
2008/4/1(火) 午前 1:54
毎日いろいろな出来事が起きるから重大な問題を含んだ事件がうやむやにされていき、また私達も「のどもと過ぎれば熱さ忘れて」しまい
がちで。。島国で国境を接する国のような緊張感がないために無防備になってしまうのでしょうか。
2008/4/1(火) 午後 0:37
本当に影の薄い福田さん。森喜朗首相時代、TV街頭インタビューで総理の名前を尋ねたら「森、、、森進一」と答えた人がいたけれど、「福田」なんと答えるか聞いてみたいです。それくらい存在感ないですね。
2008/4/1(火) 午後 0:45