リフォーム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 2度の修理の甲斐なく点滅エラーの繰り返しが続き仏の顔も3度まで。
 子供に言わせれば今まででも十分ハンニャだった、仏の顔ってだれのこと?だそうで。。
 
そんなことはどうでもよし。 使えない食器乾燥機なんて粗大ごみと一緒。
3度目はヤマハ社員、その下請けの電機修理者、工務店の人3名の計5名でのおでまし。
 
今まで電圧が関係して不具合が発生しているだとか、障害物感知装置の過剰反応か、
水平に施工されていないためのゆがみからエラーが起こるのかとか調べ回したあげく
それでも治らなかったという迷惑な話。
 
機械そのものの出来が悪いのに当たったと思っているのはアタシだけ?
で、結局今回は基板を取り替えて、障害物感知のセンサーも取り替えてもらってそれでもエラーが続くようなら
丸ごと交換ということで話がついた。
 
おかげさまでそれ以降は一回も不具合は起きてない。 最初から基板を取り替えてくれていたら何回も早退して
帰ったりしないで済んだのにね。 と思ったけど治ったんだから良しとしますか。
 
今回初めて工務店の人が立ち会ってくれたんだけど感心したことがある。
過去2回の時は電機修理の人が一人で来ていて、その人はキッチンマットの上に直に脚立を置いて作業を
はじめた。食卓の上に工具箱を置きランチョンマットの上に工具が無造作に置かれて、、という状態だった。
流し台の上に足をかけるときも一声ことわることもなく当然のように作業していた。
修理してもらっているんだから少々のことは我慢しなくちゃと目をつむって我慢した。
もちろん、その後はキレイに拭いたりマットは洗濯したりしていた。
 
でも今回いつものように修理の人が脚立を置こうとしたら工務店の人たちがブルーシートを引いてマットを保護。
工具箱を食卓に置こうとしたら、道具類は下に置くように即、指示。
流しに足をかけようとしたら工務店の人が「足を乗せてもよろしいですか?」と断りをいれてくれた。
こういう気配りがさすがだと感心したわけ。
 
食べ物を置く場所だから食卓に工具箱はないよね〜、と不愉快な思いをしていたからそれをちゃんと
指摘してくれてすごく嬉しかった。 これからはどこに修理にいっても気をつけることでしょう。
 
そして今日その後の調子はどうか見に来てくれた。 こういうちょっとした気配りが嬉しいもんです。
この工務店さんにリフォームしてもらってよかったと思えた日でした。 

食器乾燥機の修理後。

先週の土曜日に(12/8)修理してもらい、ほっとしたのも束の間。
その日の夕方にはまたも点滅エラーが発生。 使用不可。
 
修理に来てもらった時、症状が消えていたので口で説明するだけだったから修理のポイントがずれていたのか?
故障発生時の状況と時間をメモメモ。 点滅エラーの状態を携帯の動画で記録しておく。
 
翌日も数回エラー発生。  食器を取り出せなかったり、棚を下降させたら上昇しなくなり、半日以上そのまま放置。
流しの真上なので邪魔なことこの上ないが仕方ない。
これも動画とメモで記録。 夕食後電源を入れなおしたら作動してなんとか邪魔解消。
 
翌朝、またもや点滅エラーだ。 いい加減にせえって感じ。
何度も言うのはクレーマーみたいで気が引けるけど、このままじゃ困るから工務店へ出向いて担当さんに
動画を見てもらい、説明をし早急に修理をお願いした。
電化製品なのでもともとが不良品だったのではないかと思えだした。そういうこともあるよね。
 
そして昨日、2度目の修理にきてくれた。
何度も会いたくなかったなと思いつつ調子をみてもらう。
センサーの感度を少し鈍くして食器棚の上下する可動範囲を2〜3ミリ調整した、とのこと。
で、万が一また故障して作動しなくなったら、前面のガラス戸のねじを自分ではずせば食器は取り出せるとのこと。 そして左右にあるコネクタを差し直せば動くようになるといわれた。
 
これが最後の修理でありますようにと願うばかり。 もう会うのはこれきりにしたいねと苦笑いで見送った。
 
ドキドキの今朝、スイッチオン!!   パチパチパチ〜、正常に稼働した〜。
当たり前がこんなに嬉しいなんて〜、、。
あたりまえだのクラッカー、当たり前体操して踊りたくなるくらい嬉しかったよ〜。
 
来年の初詣での願掛けは、食器乾燥機が長ーく使えますように、に決まりです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 半年前にリフォームしたばかりで早くも調子が悪くなるなんて、、トホホです。
 流しの上に作り付けしている食器乾燥機、電動で上下稼働式。 これに泣かされているのです。
 
 写真を見れば一目瞭然なんですが、ヤマハのシステムキッチンです。
 本当は手動式にしたかったのですが、電動式しかないため仕方なく付けた覚えあり。
 電気製品は停電時使えなくなるから手でできる事は手でしたいアナログ人間のアタシ。
 
 やな予感がこんなにも早く当たるとは、、、故障にしても早すぎませんかって感じですよ。
 
 症状は、夜の食器を洗い終えて乾燥機にセットする。 寝る前に乾燥終了していれば電源を切る、
 翌朝、食器を取り出すために電源オンするもエラー点滅して作動しない。
 これが今日で3日連続です。
 昨日は出勤する前に再確認したら電源が入り、ひと安心。
 でも今日はまたもエラー。
 朝、出勤前の主婦にとって1分1秒は貴重です。そんな中、食器が取り出せない、包丁も出せない、
 弁当箱から、水筒から、仏様のお茶碗までなんもかんも使えない、ときたら焦ります。
 
 接触が悪いのか、冬の寒さが影響しているのか(でもここは西日本、家の中は氷点下にならない)、
 そもそも欠陥製品に当たったのか(宝くじには当たったこともないのに)、 残念無念だよ。
 
 年末年始は来客もあるから一刻も不便は解消してもらわないと困るんだ。
 こういう苦情を訴える時、だんながいないのはつらい。 いざという時、男性が交渉すると相手の出方が
 まるで違う。  悲しいけれど日本は男社会だと身に沁みる。
 今回どういう対応をして下さるか、ドキドキ期待半分で待っている。
 宅配便の破損とかは女性が訴えてもダメ。家族に男性がいれば男性に交渉してもらうこと、テキメンに対応が変わります。 同じ経験した友人は多いですね。
 
 はやく故障が解消しますように。。 できれば手動式に変えてほしいもんだわさ。
 
 
台所のリフォームで24000ポイントがもらえることになった。
半分は復興商品から選択することという条件つきだ。これは東北の名物で決まり。
 
残り半分の12000ポイントで何をもらおうかと思案中。
   で、みつけたのがデロンギ社のコーヒーメーカー。 これが12000ポイントちょうどで交換できる。
 
イメージ 1
  デザインがいいでしょう。
 メタリックな質感にコンパクトな角型、レトロ感漂う愛らしさ、、一目ぼれです。
 
 もうこれに決めた!と思っていたけれど、ネットで商品の評判をみたら少々怪しいぞ。
 構造に欠陥があるらしく、本体内部のビニルチューブと電熱線部分が接触している箇所があり、
 使用しているうちに溶けて水漏れをおこしたと何人かが指摘している。
 
 大丈夫なんかなあ。 おいしいコーヒーが入れられても、姿形がいくらステキでもチューブが溶けて
 使えなくなっては困るわな。
 
 デロンギ社のオーブンを使い始めて20年以上たつが壊れることなく今も現役、重宝している。
 オーブンは長持ちしているんだけど、コーヒーメーカーはどうなん?
 デロンギ社の製品は品質がいいって信じ切っていたからちょっとショック。
 
 ポイント数が半端なんで交換できるものが限られて、選びしろがないのも悩みどころ。
 もうしばらく考えてみましょうかね。 
  
 
 

椅子ができた。

イメージ 1     
 
    はい、こんな感じであります。
 
   
 
 
  食卓の天板が濃い赤味がかっているので、同系色にすると
   重いかなと考えて足の色に似た薄めの色にしてもらった。
 
   クッションがSバネですわり心地がとてもいい。
   座面のオレンジ色のレザーもお気に入り。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
      背板と後ろ足2本は1枚の板でできている。
      くり抜いてある穴が椅子の出し入れ時、手をかけるのに
      便利。
 
      
     足元が頼りなくなった父にとって台所と居間の段差を
     解消したのと、スリッパ廃止したのがよかったみたい。
 
     リフォームした甲斐がありました。
 
    荒神様(火の神様)を祀って無事終了。
    近いうちにお札をいただいてきます。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
gre**cheese*0*7
gre**cheese*0*7
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事