花屋の日記

『グリーンマーケット』HPでネットショップ展開中♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全221ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

長年連れ添ったYAHOO!ブログですが、このところの慌しさで少しお休みしております。
「どうしちゃったんだろう?」とご心配されてらっしゃる方もいらっしゃるかしら、と。
只今、エキサイトブログの方のみ何とか不定期に更新しております。
 
お時間のあるときには、こちらへお越しください。→ 『ようこそ!グリーンマーケットへ』
3月下旬から今に至っては、自分的には未だかつてない、気ぜわしさに襲われています。
種まき ポット上げ ガーデン仕事 とりあえずこの3つが一気に押し寄せてきた感じ。
毎年同じことをやっているのになぜか今年は慌しい。
3月の温度が高く春が早くやってきたのも大きな要因です。
あとは種まきが押せ押せ状態。なんたって3日前に種が届いたばかりのものもあり。汗

あんなに待ち遠しかった春が、一気に来て一気に去りそうです。


さて、何度かアップしている『 KITCHIEN HERBS 』 と『 Small Miracle 』ですが、これらをプロデュースしてくださいました橋本不二子先生のオフィシャルサイトの中の
季節便りにFujico先生がいきさつを書いてくださいました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
さて、うちのような吹けば飛ぶような苗屋に、有難いことに時々卸売り販売はしますか、というお問い合わせを頂戴いたします。
卸売り販売をするには、うちの規模ではパワーが足りません。生産場所の面積 人手等のパワーから計算すると卸売り販売をすると収益バランスがとれないのが現状です。
ですので、有難くも本当に申し訳のない思いでお断りさせていただいております。
ですが、今回この『 KITCHIEN HERBS 』 と『 Small Miracle 』に関しては、Fujico先生にこんなにステキなものを作っていただいてもったいないので、思い切って卸売り販売をしてみようかな、という気持ちでおります。
受注生産をしますので納期までに約1ヶ月ほどかかるなどありますが、もしご興味をお持ちの方がいらしゃいましたらお問い合わせください。
寒さから目覚めた宿根草がモコモコとお庭のあちこちからでてきています。
うれしい春の到来です。♪

これらの宿根草やバラたちはこれから成長期に入ります。
葉や茎を繁らせて大きく育てたい、たくさんの花を咲かせたい、と誰しも思います。

いよいよ追肥のシーズンが到来しました。
冬の間、寒肥を施せなかった方、あるいは場所。
成長期に入る植物には追肥として、即効性のある化成肥料が有効です。
グリーンマーケットで常時使用している『燐硝安加里1号』のご紹介です。
イメージ 1
 
チッソ:15% リンサン:15% カリ:12%が含有
広範囲用追肥用肥料『燐硝安加里1号600g入り』ご注文はこちらから

燐硝安加里1号の上手な使い方

 この肥料は、バラ 園芸植物 野菜 果樹 芝等の追肥用としてすばらしい効果を発揮します。
肥料は地上にバラ撒くだけで、雨や散水により成分が融けて地面に浸み込み効果を表します。
肥料が効いている期間は、約70日間ですので、年に2〜3回施すとよいでしょう。

施肥量
1.元肥が施されていて、もう少し植物を元気にしたい場合→75g/㎡
2.標準的な量→150g/㎡
3.肥料はほとんど使っていなく植物の成長が悪く思いきり元気にしたいとき→250g/㎡
施肥量は施肥したい部分の概略の面積をあらかじめ計測しておき、それに見合った量の肥料を計量しておいて施肥すると大きな間違いをせずにすみます。

肥料を施肥するときの注意点
1.肥料は植物の株元だけにバラ撒いても本来の効果は示しません。根が伸びていると思われる範囲全体にバラ撒く必要があります。
2.この肥料は雨が降りそうなときに施すのが理想です。もし、雨が予想されないときは施した後、たっぷりと散水する必要があります。
3.雨が降った直後や朝露等で葉っぱが濡れているときは施さないでください。葉っぱの上に肥料が乗ると水分で融けて茶色く葉焼けを起こします。
4.大きな葉っぱの植物の場合、肥料の粒が葉っぱの上に乗りやすいので、できればホウキ等で軽く払い落とす必要があります。
5.肥料の保存は袋をしっかり密封してください。空気中の水分を吸収してベトベトになってしまいます。
6.芝生に施肥する場合は、施肥量を芝生の状態に合わせて加減してください。やりすぎると芝が伸びすぎる場合があります。
7.この肥料は雑草に対しても効果を現してしまいますので、除草してから施してください。

この肥料は施肥した後、雨が十分降ったり、散水が十分されると約1週間でその効果が現れ始めます。一般に市販されている園芸用の肥料とは比較にならないほどの効果を実感できると思います。

長いタイトルになってしまいました。汗
 
先日2月25日発売になりましたNHK 趣味の園芸
『日照条件でわかる宿根草ガイドブック』が書店に並んでおります。
日照条件で探すオススメ宿根草ということで、大変に解りやすく四季の管理など書かれていて、手元に置きたい一冊です。
イメージ 1
 
この本の後ろページにある「宿根草が入手できるショップ&ナーサリー」にグリーンマーケットもお恥ずかしながらちょっこっと載せていただきました。
おぎはらさんやガーデンソイルさんや乙庭さんやらと有名どころといっしょで良いのか?と悩むところですが。
 
イメージ 2

乙庭さんは同業ながら、その植物のラインナップに魅了されております。
今年のガーデンには、先日乙さんからゲットした斑入りダンチクがかなりの存在感をだしてくれるでしょう。
わくわくしています。うれしいよー!
心待ちにしておりました 『KICHEN HERBS』  の販売を開始することとなりました。

『思いを込めてお届けします。KICHEN HERBS』
私どもが種を播いて育てたハーブです。
顔の見えないお客様の心が、ほんの少しだけ、ほっこりとなりますように。
ほっこりすればいいな〜、うれしいな〜、という思いで作りました。

キッチン向きハーブのオーソードックスな寄植えです。
ご用意したハーブは20種類ほど。
ローズマリー コモンタイム ルー イタリアンパセリ バジル カモミール チャービル
チャイブ セージ トリカラービオラ サラダバーネット スイートマジョラム ガーリックチャイブ
ワイルドストロベリー キャラウェイ ディル アルパインストロベリー サマーセイボリー ポーチドエッグなど

この中から9品種をアソートさせていただきました。
 
イメージ 1
 
新鮮で安心なハーブを使ったお料理を楽しんでいただきながら、身近で植物のエネルギーを感じ、心と身体のリフレッシュに。そしてキッチンのおしゃれなグリーンとして置いていただければと思います。
 
イメージ 2
 
明日2月22日はニャンニャンニャン ねこさんの日ということです。
我が家の場合、キッチンハーブというより
キャットさんハーブとなっており、すすきさんが噛み散らかしております。^^
イメージ 3
 
右側の壁紙は、すすきさんの仕業です。−−;
イメージ 4
 
できるだけバリエーションを変えてつくっております。

今回お送りする商品は、キッチンでお料理に使うには、まだ小さなものです。
『 成長途中の小さなもの 』にこだわりました。
これらが成長していく間、植物のエネルギーをより強く感じていただけると思ったからです。

「あら、カモミールばかり大きくなっちゃって。セージの邪魔してるわよ。」とか言いながら、お邪魔なカモミールの葉っぱを切って、セージに陽を当ててやる。
或いは「どうして、こんな大きくなるチャービルなんか植えたのさ!」とか言いながらチャービルの葉っぱを切る。
「こんな小さな鉢に9種類も植えるなんて、鉢を大きくしなきゃなんないじゃない!」とか言いながら鉢替えする。
「このチャイブいつになったら食べられるの?」とか言ってみる。

想像するだけで、みなさんのブーイングも含めた声が聞こえてきそうで、楽しみ!!
お陰さまで、楽しみの種を播かせて頂きました。^^

それでは、  『KICHEN HERBS』  どうぞよろしくお願いいたします。^^

ご注文はこちらから



全221ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事