OL★変革 プロジェクト

どこでも通用する「人財」になりたい★

全体表示

[ リスト ]

朝まで要約隊っす。よし、水曜だ。要約がもっとさっさとできれば時間短縮できるのに。。

● 1面 中国再生エネルギー13倍

● 7面 中国金融政策10月にらむ

● 9面 トヨタ最悪期脱する

● 9面 ユニクロ 夏物振るわず

● 11面 企業とIT クラウドが変える


======================  

1面  中国

中国政府は地球温暖化対策を強化する。2020年末までに太陽光など再生可能エネルギーの発電能力を08年度比の13倍に引き上げる方向で検討に入った。

風力・太陽光・バイオマスを主な再生可能エネルギーと位置付けている。

具体的な数字としては、1億8500万キロワットの発電量を増やす必要があるが、これは日本の柏崎刈羽原子力発電所1号機の約168基分に相当する。(感想:原子炉作れる企業は世界に4つでうち3つが日本;東芝・日立・三菱重??最後自信なし.しかしこれらの企業に商機あり)
この件で中国政府の投資額は約60兆円を見込む。

7面  中国つながり!!

中国人民銀行は少なくとも10月までは金融緩和政策を続けるという観測が広がっている。これは、10月に建国60周年を控え、共産党・政府が経済成長と社会の安定を最優先しているためだ。ただ、政治日程が理由で引き締めのタイミングが遅れると、バブルの傍聴を招く恐れもある。現行では過剰融資を抑えるなどで修正を行っている。

9面 トヨタ

トヨタ自動車の4〜6月期決算で前期より赤字幅が改善した。しかし、黒字化したホンダ・日産に比べるとその巨大さゆえに回復の遅れが目立つ。

今回の業績改善は仝恐漸善&固定費削減 金融市場の正常化→ローン関連事業の好転
が要因となる。しかし、完全なる回復の前に以下の課題が立ちはだかる。

ー崋錣多く、利ざやの大きい高級車・大型車が売れない
円高である

また、北米市場の回復がまだまだであることと、中国市場で販売台数がマイナスになっていることも
懸念事項である。

9面 ユニクロ
梅雨明けの遅れや一部地域での豪雨が重なり、夏物衣料が振るわない。7月の売上高が前年同月比で−約4%、客単価も3.9%減となった。
しかし、現在では8期ぶりの営業最高益を見込む連結業績に大きな影響はない見通し。


11面


メモ   ユニチャーム  メールサーバーなくなる Gメールへ
     ローソン    約1年かかる規模のシステムが2ケ月で完成・開発費も従来の5分の1


       グーグルアップス   グーグルのワープロ機能(ワードいらなくなる??)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事