|
押尾コータローを弾くためにはまずは爪の補強が必要です
そのためにスカルプチャー(造爪)を作ります。
これは女の人がつけ爪をするためにする道具を使うみたいです使う道具は
・プライマ(爪とスカルプチャーの密着度を高める)
・リキッド(アクリルパウダーを溶かす)
・アクリルパウダー(つけ爪の仕上げやスカルプチャーを作る細かい粒子パウダー)
・サブレブラシ(まぁ筆です)
・ネイルファイル(まぁヤスリです)
・バッファ(爪をピカピカにしてなめらかにします)
を使います、人によってはセプトスプレーというものも使います。
まぁこれをすることによってあの迫力があるピッキングや音が出せるようになってくる
らしいです、それでも押尾コータローみたいな音は僕には出せませんが・・。
これをつけると爪がカチカチになるのですが色のムラが残るとかなり目立ちます
今日作ったのですがムラが凄くてへこみます
思い切ってマニキュアでも塗るか・・?
はい、余計に引かれますね。
まぁフィンガーピッキングをやる人はやってみてはどうでしょう
新しい演奏のやり方や音に出会えるかもしれません。
今度機会があれば作り方も紹介したいと思います。
それと今日立ち寄ったついでにTSUTAYAでCDを借りてきました
エリッククラプトンとジミヘンを借りて帰ろうとしたのですがついでにもう一つレンタル
『いきものがかり』というグループの『HANABI』を借りてみました
テレビで流れていていかにも夏だなぁ・・・と感じさせる曲なので借りてみたけど
なんだか聴いていると早くも夏が終わりをむかえるような錯覚におちいりました
夏って終わりごろの秋に移る時のどこか寂しい印象が強いですよね。
そういえば夏祭りとかいう曲もあったけどあのバンドどうなったんだろ?
夏って線香花火みたいだよな、とか思う今日この頃。
|
マメGさんは、こんなに本格的なギタリストだったんですね・・・爪の補強の話は聞いたことあるけど、プロの人とかの話と思ってたよ。
2006/6/25(日) 午後 10:46 [ mi_*h*55 ]
うーん・・本格的ですか?やっている人も結構いますよ、やっぱりいい音を出したいですから。良い楽器を使うこともそうだけどどこまで音にこだわるかなんて自己満足の世界ですからね、こだわったらキリがないんだろうけど僕はできるだけプロってほどじゃないにしてもこだわる所はこだわろうと思います。
2006/6/26(月) 午前 0:15 [ gre*n*eas_*wm ]
そっかぁ。ネイルケアは女性だけじゃなかったんですね。ギターはピックを使うと思ってました、奥が深い。あと質問いいですか?私B'zが好きなんですが、イナバさん派なんですが、松本さんてそんなにギター上手いんですか?皆言ってるけど、よく分かんなくて・・・。
2006/6/26(月) 午前 0:33
僕自身が偉そうにプロの方を上手い下手と評価は出来ませんが海外や国内で広く活動して支持されていて、また大手ギターメーカーのGibsonからその松本さんモデルのギターが発売されています。これはあまり例のない凄い事なのでやはり上手いのだとは思います。僕自身はB’zは聴かないのでよく分かりません。
2006/6/26(月) 午前 0:49 [ gre*n*eas_*wm ]