|
実は少し前の話になるのですが日本が野球の世界一決定戦、WBCに熱狂している時に
自分は韓国へ行きました。
受験が終わり親の手伝いをしていたのですがまだ受験勉強をしている頃にお世話になった講師の人に
『今しか味わえない生の歴史を味わえ、北朝鮮はこれからどうなるか分からないからオススメだ』
と言われ前々から興味があったので友人と二人で行く計画を立てました。
その講師の先生はベルリンの壁崩壊時に飛んでいってベルリンの壁を崩して持ち帰ったそうな・・
もちろん今やったら犯罪です。
ということで順調に用意を整えていたのですが・・・
『ごめん、受験に落ちて行けそうにない・・・・』
出発の3日前でしたのでマジで焦りました、色々考えた結果やはり一人だろうと行くことにしました。
一応ツアーで行ったのですが一人は自分だけ、周りは昨今の韓流ブームで熱が入っている中年層の
人が多かったです。
そして周りがグルメツアーや韓流ドラマツアーに参加する中で自分は板門店ツアーに参加してきました。
そこから先はバスに乗り、ソウルから少し北の板門店を目指します。
板門店から南側へ数キロは形上は国連軍が管理することになっていますが国連軍とは名ばかりの
韓国軍と少数のアメリカ軍が混在している軍です。
そこでバスを軍がとめてパスポートを色々調べるのですが日本と違う緊張感が味わえました
『ここでパスポートなくしたらどうなるんだろ?』とか考えると少しゾッとします
自分の保障するものがこんな薄っぺらいものなんだと思うと滑稽な感じもしました。
そのまま検問を過ぎ、バスに揺られて更に北を目指します。
ちょっと長くなりそうなので分けて書こうと思います、今回はここまでで。
もし最後まで読んでもらえたら嬉しいです、次回からは凄いボケてますが写真付きで。
それと余談(ちょっとだけ重い話だからそういうの嫌いな人は無視して下さい)
なんで板門店に行きたかったかと言うと少なからず日本人がその現状の
原因を作ったとされているからです。
別に過去の先祖の過ちを確かめに行くとかそんなんじゃ全然ないけど一応見ておきたかった。
なんだか色々韓国や中国と問題あるけどこれからあっちの事をどんどん知っていきたい。
ただ外から入ってくる情報を鵜呑みにするんじゃなくて自分で調べて
色々知っていれば向こうが間違った事を言えば、それは違うと意見できるし
こちらが間違った事をしているとよく考えた上で分かれば謝ることもできる。
韓国人が知らない歴史もあれば日本人が知らない歴史もあるし歴史問題って面倒くさいな。
というか『歴史』というものも怪しいものだけどね・・・
何を本当の過去の事実と判断するかは自分で調べて考え、他人と意見交換するしかないのかもしれない。
|