「可愛山陵(えのさんりょう)」にお参りした後は、
神代三陵、最後の「高屋山上陵(たかやのやまのうえのみささぎ)」に向かいます。

先ほどおにぎり食べたばかりですが、お昼近くになってましたので、お昼御飯です。
イメージ 1イメージ 2

凄いぞ唐揚げ定食650円。 バナナ迄ついてます。
イメージ 3イメージ 4

食べ終わる頃に、お店のおばちゃんから、「お兄さんコーヒー入れるけどブラックでいいい?」
私「少しだけ砂糖入れてください、」おばちゃん「ミルクも入れとくね♡」
コーヒー迄ついての値段です。安っ!!  その上「お兄さん」って。  嬉しいな〜

イメージ 5イメージ 6

鹿児島空港のすぐそこが「高屋山上陵(たかやのやまのうえのみささぎ)」です。
ここの横の道は何度も通っていましたけど、気にせず通過してました。

ここも陵に続く階段が、横から上の方までバイクで行けます。

ココには先客が一組お参りしてましたが、その方と少し会話します。私スグ話しかけます。

ちゃんとお参りします、 家族の健康をお願いします。

昭和天皇も、平成天皇もいらっしゃってるみたいです。

このあとすっ飛ばして帰ります。

水俣から、松橋迄バイクで650円下道走りたくないです。
イメージ 12イメージ 13

PAに顔出し看板がありましたけど、
ココで顔出し撮影する勇気はありませんでした。
どなたか挑戦お願いします。

走行450キロです。  スゲー尻が痛かったです。

開く コメント(8)[NEW]

朝早くからsyっ発しましたので薩摩川内でもまだ10時です。
神代三陵の一つ「可愛山陵(えのさんりょう)」です。

長い階段が山の上まで続いています。
イメージ 1イメージ 2

バイクで上の方まで登って行けます。
新田神社(にったじんじゃ)の横を通ってすぐです。

よく整備されています。隣の神社ではお祭りがおこなわれていますが、こちらは誰も居ません。

瓊瓊杵尊がお祭りしてあるみたいです。高千穂峰に降り立った神様かな?
当然、拝んでおきます。

先ほども書きましたが新田神社ではお祭りがおこなわれていました。
こちらは今回はおまけです。

イメージ 7イメージ 8

たまたま来たのにお祭りでラッキーという事で観覧することに。

もう老人がカメラを構えて凄いのなんの、あとから来て俺の前に立つなっちゅうんです。まったく。言えませんが。

何?美人はいなかったのかって?  そこは薩摩川内ですよ。
 どうしても見たいのなら たまたま、偶然写っていた早乙女?の写真です。どうぞ。

イメージ 11イメージ 12

狙ったわけではありません。偶々です。偶然です。爺さん
婆さんも皆写真撮ってましたので、目線なしで。
これがきっかけで芸能界デビューしたりして。

暫く見てましたが来賓挨拶が長い長い、途中で後にしました。

今回は「可愛山陵(えのさんりょう)「」詣でです。下の方はおまけです。

この後「高屋山上陵(たかやのやまのうえのみささぎ)」に向かいます。

開く コメント(9)[NEW]

先々週ラリーちゃんで吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ)に行って調べていたら。
神代三陵(しんよさんりょう)なる言葉を発見。神の時代の陵が三つ、全部鹿児島にあるんです。
行ってこなくちゃ。  可愛山陵(えのさんりょう)  高屋山上陵(たかやのやまのうえのみささぎ)です。
朝6時出発

イメージ 1イメージ 2

寒いのでカッパを着ての出発です。
八代は煙がもくもく出てました。 タダですのでまた日奈久から水俣迄。

イメージ 3イメージ 4

「道の駅水俣」 広すぎて何処がなんだか分かりませんがトイレだけ。
イメージ 5イメージ 6

橙色のバラと黄色いバラが咲いてました。 さみしかったけど明るくなりました。

あくねからまた自動車道路を走りました。 助かる〜もちろんタダ。

なぜか「ふなっしー」が居ましたので。一緒にパチリ。スゴイでしょ。  これ道路沿いなんですよ。
悔しかったら皆さんも勇気を出して、両手を広げて笑って写真撮って見ろってんだ。 大変なんだぞ!!

イメージ 9イメージ 10

やっと「可愛山陵」のある「薩摩川内市」に入って遅い朝食。  おにぎり2個で200円。コーヒー100円
セブンイレブンは中で椅子に座ってコーヒー飲めるので最近使ってます。

まだ本題に入ってませんが疲れてますので、そのうちに。

乗りたい乗りたいで小浜から島原半島の一番南「瀬詰崎灯台」に行って見ます。
海沿いの車は通れないような道を敢えて選んで走ってきました。灯台まで細い鉄板敷いてあります。

向こうの島は天草です。  橋掛けてくれたらスグなんですけどね。

途中の道で見事な気がありましたのでパチリ。

普通の家の木みたいですが、何の案内も無かったら、
ココは有名なところらしいです。

道沿いに珍しいもの見つけたら寄ります。橋が有れば渡らなくちゃ。細い橋です。

なんだか資料館みたいですが入口に、料金表がありましたのでここで写真撮ってパス。

これから島原半島の真ん中、雲仙を通って多比良港へ。

イメージ 7イメージ 8

憧れのアフリカツインが前に止まってました。フェリーは楽ばい、
750cc迄は1150円バイ高くなったような。
イメージ 9イメージ 10

長洲からブッ飛ばして帰ったとさ。  それじゃ。

今日日曜日のお天気は雨の予報。じゃあ土曜日に乗りましょうってことで。
またまた小浜にちゃんぽん食べに行ったっちゃん。

朝9時半ごろ出発。

途中どうしても💩がしたくなり、トイレを見つけて飛び込みます。
イメージ 2イメージ 3

ただ💩はいけませんので、お店でちくわ買って食べます。 せめてものお返しです。

イメージ 4イメージ 5

バス停戦隊フルーツレンジャー。ここは写真良くとるところです。きれいになってました。

あっという間にお昼過ぎ小浜にとうちゃんぽん。

小浜の入り口のお店に寄るっちゃん。

ちゃんぽんセット900円。  美味しかったです。きれいなお店で、お店のおばちゃんも少し上品でした。

ココからそのまま帰るのも何なんで、島原の南の方に、

時間あるんで観光案内板が出ているところに寄ってウロウロします。
「国崎半島」  大分の国東半島と読み方は一緒、そもそも国東をくにさきと読む方が難しい。
ラリーちゃんだとこの辺は楽です。

国崎半島から見た景色が奇麗だったんで写真撮りましたが、う〜んって感じ。

イメージ 10イメージ 11

キリシタン墓碑の看板もありましたので寄ってハレルヤです。
ラリーちゃんだと下のようなところへも躊躇なく突進。

この後は、瀬詰崎東大という所に寄りました。  そこはまた今度〜です。