抹茶缶

抹茶です。よろしく♪

全体表示

[ リスト ]

父の影響

怖い話が好き♪神社好き♪なので それ系の掲示板をよく覗きます。

ある掲示板で「神職も中に入れば学閥があったり 色々しがらみがある」とかの書き込みを見ました。
そうかもしれませんよね。
神に仕える神職といえども人間ですもん。神職だから高潔で人格者とはかぎらない。
神職さんが多い大きな神社だと 普通の会社と同じように しがらみとかあっても不思議じゃない。


私が中学の頃 近所のおばさんがよく話してました。
「A神社の神主さん 評判悪いよね〜。」
「そうそう。C会社がA神社からB神社にかわったって聞いたわよ。」
「B神社の神主さん 人当たりが良くて感じいいもんね。
 他にも いくつかB神社にかわりたいって言ってるトコあるみたいよ。」

我が家の神棚 ご祈念に来てくださるのはA神社の方でした。
母は その神主さんを良く思っておらず不満をもらしました。

「おまえは神主を拝んどるんか?わしは 神さんを拝んどる。神主がどうとか関係ない。」

この父の一言は忘れられません。母もそれからは言わなくなりました(笑)


(余談ですが 父が他界して数年後初詣に行った時 この神主さんが挨拶をしながら 
 仔抹茶の肩をさりげなく触りました。すると それまで重かったのに スッと軽くなりました。
 神職としての力はある方でした。)


父は開店前と閉店後 神棚に手を合わせておりました。
手のすいている家族がいると呼ばれ 父の後ろで手を合わせます。

当時は ボーッ・・・と父の言葉を聞いていました。
「従事者一同一丸となって」「明るく気持ちよく」「お客様に喜んで頂けるよう」・・・・・・

まずは 神様への感謝。神へ願うのは 気付きと自分の行いに関する助力。
これが父の姿勢でした。私は父にならっているだけです。




父は 組合の旅行で高野山に行ったときから 人間が丸くなりました。
高野山に着きバスから降りたとたん 悲しくも無いのに 涙があふれて止まらなかったそうです。

高野山で 何かが変わったと言っていました。
(観光だけで 特別何かしたわけではないのですが。)


この旅行から1年くらいしてから 父から紙をもらいました。

見ると なにやら書いてあります。  
「人に優しくあれ」「平常心」「明るい気持ちで・・・笑顔で・・・」
「人が嫌がる仕事でも嫌がらずすすんでやれ」等 15項目くらいありました。

ひとつひとつは ごく当たり前で 心がけるべきことです。

「お前はわしに よく似とる。似なくていいとこまで似てしもうとる。だから これを心がけなさい。
 わしも心がけとる。ま、お前に書いたのは わしの半分じゃけどな。」と言って 父は笑いました。



お父さん・・・・・・・・・ orz

ひとつひとつは当たり前でも こんなに並んでたら出来そうもありましぇ〜〜ん・・・・・・ orz

これ、全部出来たら それこそ聖人ですぅぅぅぅ。無理ですぅぅぅぅ。私は凡人ですぅぅぅ。
これで お父さんの半分ですかぁぁぁ???(泣)


見ただけでくじけました。(それでも 時折見て反省はしてましたけど)
その紙も いつの間にか どこかにいってしまいました。
辛い時とか ふと父の項目思い出すんですよね。

父の影響ってすごいですね。
真似出来ないんだけど 真似しようとしてる私がいます。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事