|
『夏なんで怪談をちょっと・・・ (No.8148)』
仔抹茶が 高所恐怖症&超怖がりなので 遊園地はNG.
(私は絶叫マシンだ〜い好きなのに…。)(TT)
それで行くのは もっぱら美術館等の文化施設でした。
博物館では(霊を)感じることが結構あります。
広島で「古代エジプト文明展」があった時のことです。
木棺や首飾りなどの副葬品を見て回り、最後は メインの「プスセンネス1世の黄金のマスク」。
仔抹茶は見とれていたのですが、私はゾクゾクして駄目でした。
いつもなら 私のほうが熱心に見るのですが、
この時は 黄金のマスクが発している気が怖くて…。
感じたのは 威圧感と 怒り。
威圧感は 古代ファラオだから当然と思えるのですが、
怒りの気が 半端でなく強烈でした。
「ワシを 誰だと思っておる!!見世物にするとは 何事か! 無礼者めぇ!!」
と 強く強く 怒られている感覚でした。
仔抹茶も感じる人なんですが、この時は何も感じなかったといいます。
子供だったのと、美しさに感動して賛美の念しかなかったので
大目に見てもらえたのかもしれません。
私は美しいと感じる前に、見た瞬間 ”怒られている” と感じ、ただ ただ怖いだけ…、逃げたいだけ…。
ファラオの怒りの気は本当に強烈でした。
美術展で 初めて怖いと思いました。
そういえば、黄金のマスクは美術展の目玉のはずなのに、
黄金のマスクの辺りはガラガラで 人はあまり いなかった。何故 なんでしょう?
|