|
古民家・・・というか 古いお屋敷を見るのが好きです。
旧本陣や庄屋屋敷、豪商のお屋敷を 仔抹茶と よく見に行きました。
たいてい「お邪魔します。お屋敷を拝見させていただきます。」と
小声で言うか 念じてから見学します。
変な人みたいなんですが そう言わずにはおれないんですよ。
その家に居るモノにとっては ズカズカ入ってきて 家の中を見て回る失礼な奴でしょ?
中途半端に感じる者としては 怒らせたくないですからねぇ。
もうひとつ 心がけてるのが 見学中は その家の悪口は言わないこと。
『あ〜ぁ、こんなになっちゃって・・・、もっと ちゃんとしたらいいのに。』とか
思っても 見学中は絶対 口にしません。
交流のない初対面の人のお宅に初めて行って、その家の悪口 普通言いませんよね。
それと同じなんです。 見えない人は 肉体がないだけ・・・という感覚です。
あ・・・ ↑言わないで 見学した所もありました〜。
何もしないで見学した所は 入る前に どことなく明るい印象があったような・・・。
子孫の方が住んで守っていらしたお屋敷も 何もしなかったです。
町や財団が管理している古民家の多くで 神棚の放置、敷地内のお社が荒れていました。
こうしたお屋敷の時は 間違いなく「お邪魔します・・・・・・」と言っていましたね。
入る前に 何か感じてたんでしょうか?
|