|
事情があって、遠地にある不動産登記を見る必要があった。が、以前
民事訴訟をする関係上、近場で登記閲覧をして経験はあったものの、
(「初めての登記簿閲覧 http://greenworld2199.web.fc2.com/saiban/toukibo.html 参照)、
遠地の場合にどうしたものかがわからない。
【注】以下、やったことある人にはなんてことない内容ですので、そのおつもりで。
しかし、現地の法務局に行くとなると、往復1日がかりなので、
わずか数ページの書類のためにそれはしたくない。特に、平日に1人で
他に用事も作らずに単に往復するのは、かなり空しい。(そこの法務局は土日は休み)
そこで、ダメもとで現地の法務局に電話で聞いてみる。
私 : 「あの、不動産登記の閲覧がしたいのですが、遠地に住んでいるので
実際に行かずに郵送とかでどうにかなりませんか?」
係官 : 「出来ますよ。必要事項を記載した書類とを郵送して下さい。記載事項は…(略)」
私 : 「そうですか(ホッ)。あの…それで、手数料の方は?」
係官 : 「ああ、郵便局で登記印紙を購入して下さい」
私 : 「ええっ!?郵便局にそんなもの売っているんですか?(初めて知った)」
係官 : 「大きな郵便局なら置いていると思いますよ」
…と、このようなやりとりがあって。
安心した私は、書類作成をしようと、ネット検索で申請書類を探し出そうとして
ネットサーフィンしている途中で、気づいた。
あれ?そういえば初めて登記の閲覧をした時、登記簿閲覧の「オンライン化」とかいうのが
進んでいるという情報が無かったっけ。
で、ネットで調べてみたところ、遠地の方の法務局も、近場の方の法務局も、
オンライン化が終わっていたのですね。
------で、結局。
近場の方の法務局に行って、遠地の方の法務局の管轄にある不動産登記の
「全部事項証明書」を入手することができました。
・・・それなら、そうと教えてくれればいいのに。
(まあ、係官の名誉のために言っておくと、オンライン化が終わっているかどうかは
地域にもより、彼にはわからなかったので、安易に「こういうことが出来ますよ」とは
口に出さなかったのかもしれないが。でも、こういう方法も可能かもしれないと
教えてくれてもいいのにな・・・と思った1コマでした。)
|