|
今日は、CDA試験日でした。
今は、ワインを飲みながら一息ついています。
結果は 惨憺たるものでした。
今回、理論を中心に勉強してきたのですが、この雇用情勢を反映してか
労働法規や求職活動スキル、ハローワークの職務等に関する問題(3問ほど?)が 出題されて
いました。
勉強していなくても、労災の給付申請については答えられたはずなのに 誤回答していたり、
根本的に記憶していなかったり、今回、本当に重箱の隅をつつくような問題がでていたのではないか、
と思うような問題が散見しました。(いいわけです…)
記述は、「スーパーのライフキャリアレインボー」と「クルンボルツのプランドハップンスタンス」
論述は、「インフォーマルアセスメントの特徴と限界について」又は
「治療的グループと課題グループについて」…400字以上500字以内で答えるというものでした。
今回、記述、論述にスーパーはでない、と鷹をくくっていた私は、「スーパー」の文字を見たとたんに
気が動転してしまいました。
シュロスバーグや ハンセンだったら、完璧だったのに、とか 思ったのですが、やっぱり
満遍なく勉強するものなのでしょうね。
CDA試験は 問題ができたのか、できなかったのかが不透明で、自己理解が進みません。
「プログラム開発のプロセス」に、「測定可能な目標設定」がありますが、
やはり、目標を設定する際には、測定可能であることが自己の強みや弱みを具体的に知ることになると
思います。CDA試験でいえば、どの部分の勉強が不足しているかを知ることで その部分を
強化できると思いますが、問題も回収してしまいますので、何を間違えていたか、
レベルも一定なのかどうか、(妥当な評価を受けて、合格なのか不合格なのか)
非常に気になります。
比較して、国家検定のコンサルティング技能検定は、問題は持ち帰ることができるので、
自己の強みや弱みがわかります。70%の正答率など、レベルが明確ですので非常にわかりやすいです。
一度、JCDAに提言させていただきたいとおもいます。
|
こんばんは!
試験お疲れさまでした。僕の前職の後輩たちも多数受験しましたので
出題内容とても参考になります。
ちなみにいまの自分は解答が書けないと思います(笑)
良い結果がでますように♪
2009/6/22(月) 午前 0:14
お疲れ様でした。
先ほど論述に出た「インフォーマルアセスメント」を復習していたら、抜けている箇所がたっぷりあることに気付き、少々落ち込みました・・・。
greenさんの言うとおり、たしかに検証しにくい試験でしたね。
まーとりあえず忘れて寝ます。
ではでは。
2009/6/22(月) 午前 1:34 [ kappeichan ]
お疲れ様でした〜
私は この秋の 産業カウンセラー協会のキャリアコンサルタントの試験を受験する予定です。(予定・予定)
でも、ここのは 過去問が全然ありません。
CDAの場合は 過去問があるんでしょうか?
勉強の仕方が分からずどうしようかとなやんでいます。
2009/6/22(月) 午前 10:30
「こうちゃん」さん、おはようございます。
私は、すでに次回のためにテキストを丸暗記しようかと考え始めているところです…。
記述のスーパーの穴埋めは、「スーパーはキャリアを、人生のある( )や( )の様々な役割の組み合わせであると定義し…」と、こんな感じでした。どれだけ勉強すればいいのやら…。
2009/6/22(月) 午前 10:37 [ green ]
kappeichann、お疲れ様でした。
記述や論述はどのように配点されるのでしょうね。
せめて、傾向だけでもわかればいいのだけれど…。
2009/6/22(月) 午前 10:45 [ green ]
madamadamさんも いよいよキャリコンに向けて、動かれる予定なんですね。
実は私は、産業カウンセラーの資格を取っていないのに、当地区での
支部会に入会を勧められていますが、産業カウンセラーは、よくわかりませんので、迷っています。
CDA試験も過去問はありません。GCDFなど、ほかの団体は一体どうなんでしょう。民間団体はそういうものなのでしょうか…。
CDAの学科は、テキスト6冊の覚えこみが基本です。
2009/6/22(月) 午前 10:54 [ green ]
tkt*mtさん、コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りかもしれませんね。私も1年ごとの契約です。もう少しキャリアカウンセラーの仕事の継続的な確立が必要だと私も思います。
tkt*mtさんは、お仕事でお忙しいようで学びたくても学ぶ環境にないということなのでしょうか?体は資本ですものね。大事にしたいです。環境が整ったら、挑戦されてもいいかもしれませんね。
私は、CDA資格を取ってからも更に勉強を続けています。この資格は取ってからどれだけ勉強を続けていくか、が本当に大切だと思っています。そして、私もこの仕事で食べていけるように働きかけて、勉強してチャンスがあったら、独立したいと思っています。
2012/10/6(土) 午前 7:28 [ green ]
tkt*mtさんは、キャリコン資格を療法お持ちなのですね。
失礼しました。社労士で独立されている、とのこと。
確かに社労士に比べれば認知度も活躍の場もまだ確立されていませんね。今後のニーズがさらに高まることを期待します。
2012/10/6(土) 午後 2:10 [ green ]