ここから本文です
GRIPWELL(グリップウェル)のトレッキング日和
GRIPWELL(グリップウェル)トレッキングポールの(有)ヤマプランニングです。日々の出来事をつづっていきたいと思います。
今年の夏は梅雨明け後も山の天気が不安定で、出かけてもガスだったり雨だったり…という日が多いようですね。う〜ん、山好きにとってはなんとももどかしい夏です。

かく言う私も、先日の仙丈ケ岳でそんな体験をしてきました。今回は7月下旬に仙丈ケ岳に出かけた際の写真をご紹介します。

もともとあまりパッとしない天気予報だったので、1泊2日(小屋泊)で仙丈ケ岳のみに登るというゆったりプランです。芦安駐車場に車を停め、バスで広河原に到着です。

イメージ 1

さらに南アルプス市営バスに乗り換え、今回の行動の起点となる北沢峠に到着しました。久しぶりの北沢峠、バスの待合室が立派に綺麗に改築されていました。

イメージ 2

今回1泊でお世話になる「こもれび山荘」です。

イメージ 3

入り口には、こんな心躍るボードが。夕飯のときの楽しみにしておきましょう。

イメージ 4

就寝スペースはここ。当日は空いていたので、カーテンで一人ずつ仕切ることができる場所を使わせてもらうことができました。

イメージ 5

小屋の向かいには、クリンソウがたくさん咲いていました。

イメージ 6

「こもれび山荘」での楽しみは、美味しいご飯!夕飯の時間になりました。

イメージ 7

ビールも忘れずに注文しちゃいます。ビールは「南信州ビール アンバーエール」。美味しいです!パスタのミートソースにはオリーブの実が入っていて、こちらもとても美味しい!

イメージ 8

翌朝目覚めると星空。期待して良いものか!?

イメージ 9

ともあれ、ヘッドランプをつけて早いうちに出発です。

イメージ 10

朝焼けに染まる雲と甲斐駒ヶ岳のシルエット。

イメージ 11

登山道はとても良く整備されていて歩きやすいです。

イメージ 12

「大滝ノ頭」に到着です。

イメージ 13

なんとか穂高連峰が見えました!

イメージ 14

なんとか鳳凰三山も見えました!

イメージ 15

しかしこの後は急速にガスが上がってきて…

イメージ 16

甲斐駒ヶ岳もガスに覆われてしまいました。

イメージ 17

このような天候の時にはライチョウに出会えるチャンスですね。ライチョウのカップルに遭遇しました。メスもオスも見事な保護色です。どこにいるか分かりますか?

イメージ 18

小仙丈ケ岳に着く頃には、もうあたりは真っ白!

イメージ 19

ガスで展望なしとなれば、足元の花を眺めながら歩きます。イワカガミですね。

イメージ 20

アオノツガザクラですね。

イメージ 21

ミヤマシオガマと、奥の紫色はオヤマノエンドウですね。

イメージ 22

水滴をまとったイワウメ。

イメージ 23

ハクサンイチゲ。

イメージ 24

イワベンケイ。たくさんの高山植物を見ることができました。

イメージ 25

もうすぐ山頂です!

イメージ 26

天候はますます怪しくなるばかりなので、記念撮影よりも先に腹ごしらえ。「こもれび山荘」で用意してくれたお弁当をいただきます。漬物類で塩分が補給でき、夏の山歩きにはありがたい具材です。

イメージ 27

ちょうどお弁当を食べ終えたタイミングで、雨が降ってきてしまいました!山頂での証明写真は、これ(笑)。レインウェアを着て下山開始です。

イメージ 28

7月時点では、山頂から仙丈小屋へ下りる道で、わずかですが雪の上を歩く箇所がありました。

イメージ 29

晴れていればすぐそこに見える仙丈小屋ですが、当日はガスが濃くてご覧の通り。

イメージ 30

運よく雨が止みました。足元に気をつけて慎重に下ります。

イメージ 31

樹林帯は、ガスの日も雰囲気があって良いですね。

イメージ 32

北沢峠に到着したら、また雨が降り出し…今度は土砂降り!ぎりぎりセーフでした。

イメージ 33

芦安駐車場に着くころにはまた雨が止み、陽が差してきました。

イメージ 34

天候に振り回された山行でした。次回は晴れている日に歩きたいですね!

GRIPWELL ウェブサイト

instagram アカウント:gripwell
https://www.instagram.com/gripwell/

この記事に

開くトラックバック(0)

本日8月12日発売の雑誌『山と溪谷』2017年9月号にて、グリップウェルトレッキングポール「ラピッド・カーボン」が紹介されました。

イメージ 1

掲載されたのは連載企画「GTR」のコーナー。「THE 3 BEST」のひとつに選ばれ、他メーカー2種のトレッキングポールとともに使い心地が詳細にレポートされています。

イメージ 2

特集の「地図読み」もとっても役に立つ内容ですね。トレッキングポール選びのご参考に、ぜひ『山と溪谷』ご覧ください!

GRIPWELL ウェブサイト

instagram アカウント:gripwell
https://www.instagram.com/gripwell/

この記事に

開くトラックバック(0)

2017年に、グリップウェルトレッキングポールは発売10周年を迎えます。それを記念して、今年も「夏山セール」実施します!

イメージ 1

今回の開催期間は2017年8月14日(月)午前10時〜8月18日(金)午後10時まで(都合により告知が遅くなりすみません)。

グリップウェルのオンラインショップで扱っている下記の商品を定価の10%割引にて販売いたします。

○対象商品
・「ラピッド・カーボン」各色
・「カーボンスーパーライト」各色
・「ジェム・カーボン」各色

グリップウェルのオンラインショップはこちら

イメージ 2

各商品は数量に限りがあります。セール期間中でも品切れとなる場合がありますのでその際はご容赦ください。

皆様のご利用をお待ちしています!

最後に、せっかく作ったので10周年記念エンブレムを大きく載せちゃいます。

イメージ 3
GRIPWELL ウェブサイト

instagram アカウント:gripwell
https://www.instagram.com/gripwell/

この記事に

開くトラックバック(0)

景信山でポールの練習

アウトドア関連のさまざまなイベントを手がけるアドベンチャーディバズさんのイベント「HAPPY登山」に同行し、景信山へ出かけてきました。

今回の「HAPPY登山」のテーマは「ポールと仲良しになろう!」。山歩きをしながらトレッキングポールの使い方を身につけようという企画です。

暑〜い一日でしたが、目に映る山の緑は爽やか。途中の茶屋ではカキ氷もいただいて、夏の山歩きを満喫しました。

当日は「日影」バス停から小下沢を経由して景信山へ、そこから小仏峠〜城山と歩き日影沢に下りるルートでした。

JR中央線の高尾駅に集合。今回も貸出用のポールにはグリップウェルトレッキングポールを使っていただきました。

イメージ 1

バスで「日影」バス停まで移動。ここから歩き始めです。

イメージ 2

日影に入ったところで、トレッキングポールの種類やそれぞれの特長について説明がありました。伸縮式や折りたたみ式、いろいろありますよね。

イメージ 3

平坦な場所で、ポールを持って歩く練習。初めてポールを手にする方の中には、ちょっと動きがぎこちない方もいらっしゃいました。

イメージ 4

一通り練習したところで、ザックを背負って出発です。

イメージ 5

気温は高いですが、緑が多い日陰は見た目に爽やかです。

イメージ 6

小下沢の「登山道入口」に到着。ここからは登りになるため、トレッキングポールの長さをしっかり調整します。

イメージ 7

登山道に入ると道が狭くなり、一列になって登ります。

イメージ 8

急な上り下りでのポールの使い方を実演!

イメージ 9

景信山の山頂はもうすぐです。

イメージ 10

視界が開けて、あとひと息!

イメージ 11

山頂に着きました!暑い中みんなで頑張りました〜。全員で記念撮影!

イメージ 12

山頂からの眺めを堪能。良い天気でなによりでした。

イメージ 13

景信山山頂にはいくつかの茶屋があって楽しいです。休憩ポイントにもぴったり。

イメージ 14

いっきに飛んで、小仏峠。名物のタヌキさんと一緒に記念撮影。

イメージ 15

さらに飛んで、城山です。

イメージ 16

城山にもいろいろな茶屋がありますね。名物の「なめこ汁」をはじめ、メニューを見ているだけでも楽しいですね。

イメージ 17

今の季節はやっぱりカキ氷!

イメージ 18

横から見ると、こ〜んなにボリュームいっぱい!何人かで分けて食べる量ですね。

イメージ 19

城山から日影沢までは「山と高原地図」上の破線ルートで下山します。道そのものは危険ではありませんが、道標などが無いためこのルートを歩く際は経験者の方と行かれることをおススメします。ポールが役に立つ急な下りでした!

イメージ 20

最後は日影沢の小さな流れを渡渉してゴール!

イメージ 21

歩き始めはぎこちなかった方も、最後にはすっかりポールと「仲良し」になっていました。暑い日がまだまだ続きます。山歩きの際は水分補給ほか、熱中症対策をお忘れなく!

アドベンチャーディバズ ウェブサイト

GRIPWELL ウェブサイト

instagram アカウント:gripwell
https://www.instagram.com/gripwell/

この記事に

開くトラックバック(0)

全国56店舗の「スーパースポーツゼビオ」各店にてグリップウェルトレッキングポールの取扱いが開始されました!

これまでお住まいの近くに取扱い店舗が無く、店頭でグリップウェルトレッキングポールをご覧いただくのが難しかった地域にも取扱い店舗が拡大しました。詳しくはグリップウェル ウェブサイトの取扱い店舗ページをご覧ください。


この機会にぜひ店頭でグリップウェルトレッキングポールをお試しください!

今日は弊社から一番近いお店「スーパースポーツゼビオ テラスモール湘南店」にお邪魔してきました。

イメージ 1

ゴルフ用品を取扱う「ヴィクトリアゴルフ」、アウトドア用品を取扱う「エルブレス」を併設した広いフロアです。

トレッキングポールは「エルブレス」ブースにあります。

イメージ 2

ありました、グリップウェルトレッキングポール!店頭でも映えるカラーリングです。「軽くてカラフルで使いやすいポールですね!」と、スタッフの方からおススメのコメントをいただきました。

イメージ 3

お近くの「スーパースポーツゼビオ」にて、ぜひグリップウェルトレッキングポールをご覧ください!

※「スーパースポーツゼビオ」でも、一部取扱いの無い店舗があります。

※お店の許可を得た上で店内・店舗入り口の写真を撮影・掲載しています。


GRIPWELL ウェブサイト

instagram アカウント:gripwell
https://www.instagram.com/gripwell/

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事