GRIPWELL(グリップウェル)のトレッキング日和
GRIPWELL(グリップウェル)トレッキングポールの(有)ヤマプランニングです。日々の出来事をつづっていきたいと思います。
7月18日・19日にテント泊1泊で北アルプスの五竜岳・唐松岳へ行ってきました。

2日間とも良い天気に恵まれましたが、その反面日陰の少ない登山道では強烈な陽射しと暑さにさらされて大変でした。

今回は遠見尾根を登って五竜岳へ、そこから唐松岳まで歩いて八方尾根で下山しました。

今回のスタート地点となるゴンドラ「テレキャビン」のとおみ駅。まだアジサイも咲いていました。

今回のトレッキングポールは、レバーロック式の「ジェム・カーボンL スカイ」。

ゴンドラを利用して最初の標高をかせぎます。

ゴンドラを降り、さらに「アルプス展望リフト」に乗り継ぎます。リフトの向こうにはこれから目指す五竜岳〜唐松岳が見えていますね。

リフトを降りたところからは白馬三山の眺めが素晴らしいですね。

リフト降り場の少し先、「地蔵ノ頭」にあるケルン。

ここから小遠見山まではハイキングコースの扱いだそうで、木道や階段などがしっかり整備されています。テント泊の重い荷物に階段はけっこう堪えますね!

「見返り坂」の看板が。

振り返ってみると、アルプス平の素晴らしい眺め。さきほどのケルンが眼下に小さく見えます。

このあたりから見える白馬三山も素敵です。ガスったらイヤだなと思って、途中何度も撮影(笑)。

もうすぐ小遠見山…素晴らしい眺めです。白馬三山の手前に見えるのは明日下山に使う予定の八方尾根。

小遠見山に到着しました!暑くて暑くてここまででずいぶんと水分を消費しました(同時に塩分の補給もお忘れなく)。

右に五竜岳、左に鹿島槍ヶ岳がド〜ンと見えます。

小遠見山を出て少し歩いたところに、「五竜登山口」の看板があります。ここからが正式な登山道ということですね。

五竜岳に向かって伸びる登山道…なかなか絵になる道ですが、日影がありません。陽射し・日焼け対策をお忘れなく!

「大遠見」の標識があるところに到着です。地図上の大遠見山のピークからは少し離れているようです。

少しだけ雪が残っているところを歩きます。ほんのわずかですが涼しくて本当にありがたい存在…。

ナナカマドの花と五竜岳。

雪渓の上に、今日テント泊する五竜山荘が小さく見えています。その五竜山荘に行くためには、右に見える「白岳」のピークを「ほぼ直登」して越えて行かなくてはいけません。暑さのピークでこれは大変…!

その白岳のピーク近くになると岩場が出てきます。

このあたりでも、少しだけ登山道に雪が残っていました。ん〜冷たい。ありがたい。

暑さの中でも咲き誇る花に癒されながら…

雪渓をバックに、コバイケイソウの花もたくさん咲いていました。

暑さに参りながらもようやく五竜山荘が間近に見えてきました。

振り返ると、明日歩く予定の稜線と唐松岳が見えます。雲が湧いてきて「ザ・夏山」の風景です。

五竜山荘では思い思いに休息する方々の姿が。

私も受付を済ませてテントを張らせてもらいました。この日は最終的にテントの数は14張になりました。それにしても、テントの中も日が沈むまでは暑くて大変でした!

登ってきた遠見尾根を見ると、ガスが湧いているようですが…

しばらくするとそのガスがポンッと丸い球状になって浮かび上がりました。初めて見る光景です。

夕暮れのテント場で、少し早めの夕食です。あまり気が利いたものは作れないので、簡単なものばかり…でもビールは欠かせませんね。

テント場から眺める日没です。

すっかり日が沈んで残照になりました。正面に見える三角の山は唐松岳のシルエットです。

まだ空に明るさが残る時間帯の星空が好きです。うっすか浮かび上がる天の川、街の灯かりに照らされて輝く雲海の上に、夏の星座たち(さそり座、いて座など)が昇ってきました。

2日目の様子は、次回の記事でご紹介します。

instagram アカウント:gripwell

山岳・アウトドアライターの高橋庄太郎さんが執筆を担当されている「価格.comマガジン」の連載記事『実践主義! 高橋庄太郎の山道具コレクト』にて、グリップウェルトレッキングポール「ラピッド・カーボン」が紹介されました!

今回の連載のテーマは

「初めてのアルプス! この夏、標高3,000m級の高山に挑むなら用意しておきたい登山用品」

今シーズンこそは高山に登ってみたい!という初心者の方はもちろん、たくさん山に登られている方のおさらい・気づきとしてもお楽しみいただける内容です。

下記リンクからぜひご覧ください!

GRIPWELL ウェブサイト

1年前の(汗)鳳凰三山(3)

前回からの続きです。今回は薬師だけから夜叉神登山口までの下山の様子です。

繰り返しになりますが、この記事では2017年6月16日の登山の様子をご紹介しています。今年のものではありませんのでご注意を…。

---------

下山開始です。天気が良いとけっこう砂ぼこりがすごいです。

このときは改築真っ最中だった薬師岳小屋。今は真新しい建物になって営業しています。

樹林帯に入ってすぐに出会った鹿。

逆光気味になった間ノ岳の雪渓がよく見えていました。

明るい雰囲気の樹林帯。歩いていて気分が良いですね〜。

寄り添う不思議な2本の木。

サラサドウダンが咲いていました。

下りてきた道を振り返る。この道、とてもお気に入りなんです。

夜叉神峠の茶屋が営業していました。昭和タイプのベンチがレトロです。

登山口まであとわずかですが、日が翳ってうっそうとした雰囲気です。

というわけで、無事に下山しました!

帰りに寄った中央自動車道・境川サービスエリアから、鳳凰三山(左)と八ヶ岳(右)の夕暮れです。

境川サービスエリアに立ち寄った目的は食堂。「境川食堂」はメニューも豊富でボリューム満点。美味しいですよ!この日はカツ丼!

というわけで、足掛け3回にわたってご紹介した鳳凰三山でした。

鳳凰三山の三山をイッキに縦走した2016年8月の山行記録は、下記リンクをご覧ください。

GRIPWELL ウェブサイト

1年前の(汗)鳳凰三山(2)

前回からの続きです。南御室小屋を発つと風化した花崗岩のザレた登りになります。下りも登りも滑りやすいので注意が必要ですね。

明るい樹林帯です。

登山道には少しだけ雪が残っていました。(繰り返し申し上げますが昨年の写真です)

薬師岳小屋の直前で森林限界を超えます。

お待ちかねの素晴らしい眺望です。

風化した花崗岩が作り出す奇石というと燕岳の「イルカ岩」が有名ですが、こちらもいつも気になる不思議な形の岩。

背景の白峰三山といい花崗岩の稜線といい鳳凰三山ならではの風景が展開します。

薬師岳の山頂方面は、まだまだ遠くに見えます。

咲き始めのイワカガミを見つけました。

薬師岳小屋のあたりで、少しだけ雪渓(というほどのものでもない吹き溜まり)がありました。軽アイゼンなど着けることもなく通過です。

砂浜のような登山道。稜線を歩いている間ずっと見えている白峰三山が本当に素晴らしいです。鳳凰三山登山の醍醐味…!

岩の隙間を歩いたり…

海辺のような風景の中を歩いたり…

そうこうしているうちにようやく山頂にたどり着きました!山頂標識と北岳、そしてグリップウェルトレッキングポールと一緒に記念撮影。

遠くで観音岳が「来ないの?」と言っているように見えましたが、今回は薬師岳のみで下山です。

次回は下山の様子をご紹介します。

1年前の(汗)鳳凰三山

このところなかなか山歩きに行けていないなぁ…と過去の画像フォルダを眺めていたら、1年前の鳳凰三山の山行をご紹介していないことに気がつきました。

ということで、昨年6月16日に出かけた鳳凰三山(薬師岳)の記録です。

当日は夜叉神登山口からスタート。今回のお供はジェム・カーボン「スカイ」と「リーフ」がお供です。

歩き始めから新緑がきれいな明るい登山道になります。

1時間も経たずに夜叉神峠に到着です。

ここからの白峰三山の眺めは本当に見事です!

ここからはちょっとした急登を歩いて…

杖立峠までやってきました。

いったん針葉樹(?)が多くなり、鬱蒼とした登山道です。

少し歩いていくと、再び新緑の世界に。

視線を下にすれば、芽吹いたばかりのカラマツが可愛らしいですね。

木々の間から姿を見せる北岳に目を奪われながら…

苺平に到着しました。ひとつ目のチェックポイント、南御室小屋まであと少しです。

明るい樹林帯の中を歩きます。道幅も広くてゆったりしています。

道が少し下り坂になったところで、南御室小屋が見えてきました。

冷たい水でシャキッとしました!

続きは次回へ…。