ここから本文です
GRIPWELL(グリップウェル)のトレッキング日和
GRIPWELL(グリップウェル)トレッキングポールの(有)ヤマプランニングです。日々の出来事をつづっていきたいと思います。

書庫トレッキングポール活用法

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

6月29日(木)に開催いたします「プロガイドに学ぶ トレッキングポールの使い方講座」は申し込み受付定員となりました。引き続きキャンセル待ちをお受けいたします。

ご不明な点は下記あてにお気軽にお問い合わせください。

sales@gripwell.jp (有限会社ヤマプランニング 営業部)

GRIPWELL ウェブサイト

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

6月29日の木曜日、東京都千代田区にある「エルブレス 御茶ノ水店」にて参加無料のトレッキングポール使い方講座を開催します。

イメージ 1

机上講座ですが、実際にトレッキングポールに触っていただきながら実践的な解説をいたします。

講師は、過去のトレッキングポール講習会でも講師をしていただき、参加者から親切でわかりやすい説明が大好評だった平川陽一郎さん。

イメージ 2

参加は無料ですが、事前申込制です。詳細はグリップウェルのウェブサイト(下記リンク)をご参照ください。


ご参加お待ちしております!

GRIPWELL ウェブサイト
http://gripwell.jp

instagram アカウント:gripwell
https://www.instagram.com/gripwell/

この記事に

開くトラックバック(0)

雪洞掘り体験イベント

4月のはじめに開催された「やまきふ共済会」のイベント「雪洞つくり体験&雪洞で鍋パーティ」に、グリップウェルが協賛しました。当日のイベントの模様をご紹介します。

今回のイベントの開催地は北八ヶ岳の「黒百合ヒュッテ(天狗岳)」。渋の湯からスタートです。ピッケルの使い方講習で活躍することになるピッケルがズラリと並びます。

イメージ 1

参加いただいた方にグリップウェルトレッキングポールを使っていただきました。新発売の「ジェム・カーボン リーフ」と「ラピッド・カーボン ブラック」もお披露目です。

イメージ 2

当日指導してくださった本郷博毅ガイドと本澤芳信ガイドから、事前説明を受け出発です。

イメージ 3

雪は多いながらも雪解けの気配が感じられる登山道。

イメージ 4

少しガスが出ていました。その先にかすむグリーンのツートンカラーの新色「リーフ」。

イメージ 5

ガスもほどほどに出ると幻想的…

イメージ 6

グリップウェルトレッキングポールを使ってくださった本郷ガイドと参加者のみなさん。

イメージ 7

必要に応じてアイゼンを装着します。

イメージ 8

雪が解けて川になっている箇所がありました。たくさん積もっているように見えて、下には雪解け水が流れているんですね。踏み抜いたら大変!ビショビショになってしまいます。

イメージ 9

展望こそありませんが、なかなか良い雰囲気。

イメージ 10

全員順調に歩いて「黒百合ヒュッテ」に到着しました!

イメージ 11

グリップウェルトレッキングポールと一緒に記念撮影!

イメージ 12

荷物をおろして黒百合ヒュッテで小休憩。

イメージ 13

薪ストーブのゆったりした炎が暖かいですね。

イメージ 14

さて、スコップを持って雪洞掘りに取り掛かります。

イメージ 15

黒百合ヒュッテの向かいの斜面に雪洞を作ります。今回は雪洞つくり"体験"ということで、画像のように黒百合ヒュッテのスタッフがある程度掘っていてくれました。この3つの雪洞を掘り進めて、中で1つの空間につなげようというものです。

イメージ 16

作業開始!

イメージ 17

掘り進めて行くとそれぞれの雪洞がつながりました!この後ガイドさんに手によって最終仕上げ作業が行われ、広い空間を持つ雪洞が出来上がりました。

イメージ 18

さて、いよいよ鍋パーティの開始です。鍋のお供もしっかり持参!

イメージ 19

鍋は「すき焼き」に格上げ(?)されていました。楽しみ…。

イメージ 20

雪洞の中でいただくすき焼き。これはなかなか体験できませんね!味も格別です。

イメージ 21

雪洞での夕食の後は、黒百合ヒュッテに戻って懇親会。グリップウェルトレッキングポールをはじめ、ウエアなどの山道具がもらえるじゃんけん大会を行いました。盛り上がりました〜!

イメージ 22

翌朝は目を覚ますと雨。予報で知って覚悟はしていましたがちょっと残念です。二日目に予定していた東天狗岳への登頂は中止にして、雪山に関する講習会を行いました。まずは小屋の中で本郷ガイドによる「ビーコンを使った捜索体験・講習」。

イメージ 23

その後は外に出て、本澤ガイドによるピッケルの使い方講習。基本的な持ち方から滑落しそうになったときの対処法まで教わりました。

イメージ 24

そして最後は雪洞を取り壊すのを兼ねた雪への埋没訓練。実際に雪の中に埋まる体験をしました。少しだけ雪に埋まっただけでも身動きが取れなくなり、息が苦しくなります。

イメージ 25

黒百合ヒュッテの前で記念撮影をして、お世話になった小屋をあとにしました。

イメージ 26

講習の撮影時にカメラを濡らしてしまい内部が曇ってしまったので下山中の写真はほとんどありません。なんとか曇りがとれてきて、一枚。ひと雨ごとにどんどん雪が減っていくようでした。

イメージ 27

全員無事に下山しました。ポールも大活躍でした!

イメージ 28

ご指導くださったガイドさん、誘って下さった「やまきふ共済会」さん、ありがとうございました。

GRIPWELL ウェブサイト

instagram アカウント:gripwell
https://www.instagram.com/gripwell/

イメージ 29


この記事に

開くトラックバック(0)

3月19日に、「やまきふ共済会」との共催で「第一回 安全登山講習会」を開催しました。メインテーマはトレッキングポールの活用法。実際に山を歩きながらグリップウェルトレッキングポールを使っていただき、シーンに応じた使い方を体感していただきました。

講習会の場所は奥多摩・高水三山。JR青梅線の軍畑駅がスタート地点です。皆さんに使っていただくグリップウェルトレッキングポールがずらりと並びます。

イメージ 2

講師のガイド、平川陽一郎さんから講習の事前説明がありました。このあと全員で準備体操をして出発です。

イメージ 1

JR青梅線の踏切を渡って、いざスタートです。

イメージ 3

トレッキングポールを使うことによる違いがわかりやすい舗装道路で、やや平坦な場所での歩き方のコツを教えてもらいました。

イメージ 4

道端では梅が満開です。

イメージ 5

しばらく歩くと舗装道路の終端があり、そこからはいよいよ登山道が始まります。

イメージ 6

道中、分岐や休憩のポイントでは地形図を見て現在位置を確認。当日のサブテーマは「地図読み」でした。

イメージ 7

比較的歩きやすい登山道で、ポールの使い方をしっかり意識しながら歩くことができます。

イメージ 8

少し歩くと、高水山高源寺に到着です。

イメージ 9

その裏手から歩いて、まずはひとつめの山頂、高水山に到着です。

イメージ 10

ここから岩茸石山までの登山道には、急な下りがあります。下り坂でのポールの使い方も、一人ひとりにしっかりアドバイス。

イメージ 11

色とりどりのウエアとポール!

イメージ 12

景色が開けてきたら、岩茸石山に到着です!「カーボンスーパーライト ブルー」と山頂標で記念撮影。

イメージ 13

参加者のみなさんと、山頂で記念撮影!山頂には他にもたくさんの方がいらしたので、大急ぎで撤収です!

イメージ 14

お昼休みをはさんで、岩茸石山の山頂でも地図読み講習を行いました。プレートコンパスと地形図を使って、「あの山の名前は?」を当てる「山座同定」にチャレンジしました。事前に記入しておいた磁北線が役に立ちます。
→過去記事「磁北線の記入に挑戦

イメージ 15

岩茸石山から次の山頂、惣岳山までの間には、岩が露出した箇所があります。急な傾斜の変化には、画像のように「アンダーグリップ」に持ち替えることでポールの長さ調整をすることなく対応できます。

イメージ 16

そして、岩に登るときにはポールは使わず、片手にまとめて持ち他方の手で岩を確保します。

イメージ 17

惣岳山に到着です。周囲は木に囲まれ、ここからの展望はありません。

イメージ 18

ゴール地点のJR青梅線 御嶽駅の手前で、講師の平川陽一郎さんから講習のまとめの説明がありました。上手なポールの使い方、みなさん身につきましたか?

イメージ 19

無事に御嶽駅に到着です!

イメージ 20

そして最後はグリップウェルトレッキングポール争奪の「じゃんけん大会」!盛り上がりました!

イメージ 21

このあと、参加者のみなさんには懇親会までお付き合いいただきました。実際に山でポールを使っていただくことで、トレッキングポールの効用とグリップウェルの使いやすさを体感いただけたかなと思います。

今後も、このような講習会を企画していきたいと思っています。

GRIPWELL ウェブサイト

instagram アカウント:gripwell
https://www.instagram.com/gripwell/

この記事に

開くトラックバック(0)

来たる4月8日(土)〜9日(日)に、八ヶ岳・天狗岳(黒百合ヒュッテ)において「やまきふ共済会」主催のイベント「雪洞つくり体験&雪洞での鍋パーティ」が開催されます。

イメージ 1

このイベントにグリップウェルは協賛しています。懇親会ではグリップウェルトレッキングポールや他の協賛企業様ご提供の豪華賞品がもらえるじゃんけん大会を行います!

雪洞で鍋パーティーとはなんとも楽しそう!二日目には東天狗岳にも登ります。当日はグリップウェルのスタッフ、ヤマグチもイベントに参加します。

わずかですが空きがあるそうです(キャンセル待ちも可)。ご興味がある方、下記のリンクをご覧ください!


グリップウェルのウェブサイトでもイベントページを更新しました。



GRIPWELL ウェブサイト

instagram アカウント:gripwell
https://www.instagram.com/gripwell/

この記事に

開くトラックバック(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事